2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭り

昨日は町内の夏祭り。 ともちゃんは子供会で、子供御輿を担ぎました。 担ぐ姿を写真に撮ろうとしましたが、動いているのでなかなか上手く撮れません。 そのうちに、ともちゃんから恥ずかしいと避けられてしまいました。 でもともちゃんは、お友達と楽しそう…

一ノ矢神社 にんにく祭り

土曜日は夕方から、一ノ矢神社のにんにく祭りを見に行きました。 ともちゃんは参拝をすませると、早速屋台に夢中です。 タピオカジュースを飲んだり、スーパーボールすくいをしたり。 くじを引いて欲しかったハンドスピナーをゲットすると、満足そうでした。…

奉仕活動

今朝はともちゃんと奉仕活動に参加。 学校の草取りをしてきました。 作業中一輪車を押して、抜いた草を集めて回る男の子兄弟がいました。 最初のうちはイヤイヤ草を放り投げて積んでいましたが、 「ありがとう、また来てね」 と声をかけていたら、そのうち一…

ちびっ子博士 施設見学

今日は国総研(国土技術政策総合研究所)と土木研究所を見学しました。 期間中、見学できるのは一日だけ。 しかもコースA〜コースEまで、全コースが予約定員制です。 事前に予約の電話をしましたが、BからEは既に予約がいっぱいで取れませんでした。 残…

浴衣の補正

ともちゃんは今年、おばあちゃんから誕生日プレゼントに浴衣を買ってもらいました。 身長が150センチくらいになったので、もう子ども用ではなくて大人用の浴衣をもらいましたが、やはり身丈がだいぶ長いため、着せるのにちょっと困っていました。 おはしょり…

ペチュニア

先日、国立環境研究所の一般公開で、ペチュニアの苗をもらいました。 三人で選んだのは、NAKAJIが赤、私はピンク、ともちゃんは白で花の中央がピンクのペチュニア。 それぞれの好みが出ています。 今日はホームセンターで、プランターと培養土を買ってきまし…

地理と測量の科学館

国土地理院にある、地理と測量の科学館を見学しました。 ともちゃんは、地図記号クイズラリーにチャレンジ。 どこに問題があるのか、なかなか見つけにくい場所は一緒に探して歩きました。 地図記号は三年生で勉強していたこともあってか、問題はさほど悩まず…

*地理と測量の科学館

個人面談

担任の先生との個人面談で、小学校へ行ってきました。 ともちゃんが日頃クラスの中でどんな様子なのか、詳しく教えていただきました。 学習面についても、パソコンの画面で点数やグラフなどを見ながらお話がありました。 この調子で頑張っていってもらいたい…

国立環境研究所

夏休みに入り、つくばでは「つくばちびっ子博士2017」というイベントが始まっています。 市内にある施設や研究所、大学などを、スタンプラリーをしながら見学するものです。 39ある指定見学施設のうち、18ヶ所以上のスタンプを集め、400字程度の…

調律体験

ヤマハでピアノの調律体験教室が開かれました。 最初は、ピアノに関するクイズです。 問1 グランドピアノが初めに作られたのは、何年くらい前? 答え1 約300年前 問2 日本に初めてピアノを伝えたのは誰? 答え2 シーボルト 問3 現在のピアノには鍵盤…

夏休み初日

今日はバタバタでした。 朝ともちゃんを学びの広場に送り出し、いつものように家事。 家の中のことが一段落したので、用事を足しに外出しようと化粧をして時計を見ると、11時5分前。 まもなくともちゃんの下校時間です。 外出をやめて帰宅に備えました。 …

夏休み前最終日

昨日梅雨が明けました。 今日はまた朝から暑くなっています。 いよいよ夏本番。 そして小学校も、明日から夏休みに突入です。 つくば市は二学期制をとっているので、夏休み前に通信簿はありません。 通信簿があれば、1学期を振り返って、できなかったところ…

ベランダ掃除

今朝は薄曇りでちょっと涼しい。 朝からのモワ〜っとした、けだるい空気がありません。 今日こそチャンス!と、ずっと気になっていたベランダの掃除をすることにしました。 暑くなってからは、ジリジリとした日差しの下で、毎日やる気にならなかったんですよ…

点検

今日はホンダに行ってきました。 フィットシャトルの1年点検と、オイル交換をお願いしました。 最後に手洗いワックス洗車もしてもらったら、ツルツルピカピカになりました。 1時間ちょっとかかって若干飽きましたが、これで夏の暑い間も安心してまた走れま…

ハンバーグ

三連休最後の晩ご飯は、ともちゃんとNAKAJIが作ってくれるそうです。 メインメニューはハンバーグ。 二人でハンバーグを作るのも、もう何回目かな? 成長とともに、ともちゃんの手も大きくなって、ハンバーグのサイズが大きくなりました。 たくさん食…

星の観察

数日前、夜9時の星を観察するという理科の宿題が出されました。 我が家の周りは明るくて、星があまりよく見えません。 車を少し走らせて、田んぼの中のあまり明かりがない場所まで行って観察しました。 その晩は少し雲があって、空一面晴れではありませんで…

引き渡し訓練

土曜日ですが登校日。 1時間目終了後、大地震が起こった想定で避難訓練です。 親には学校から緊急メールが送信され、子どもを迎えに学校へ行きます。 地区の小中学校が一斉に行われる、引き渡し訓練が開催されました。 予めメールが来る時間はお知らせで通…

家庭教育講演会

昨日はつくば市主催の家庭教育講演会を聴きに行ってきました。 講師は、白梅学園大学教授の増田修治先生で、『笑って伸ばす子どもの力〜子どもの不快感情を共有することの意味〜』という演題でした。 教育講演会は毎年聴きに行っていますが、つくば市はいつ…

両国散策 その3 江戸東京博物館

両国散策の最後は、7月8日に上京したもう一つの目的地、江戸東京博物館です。 すでに午後3時を過ぎており、5階と6階の常設展だけを見学しましたが、それでもたっぷり見ることができました。 6階には大きな日本橋が作られていて、渡ることができます。 …

*両国散策 その3 江戸東京博物館

両国散策 その2 相撲

両国駅には歴代横綱の手形など、相撲に関わる物が飾られていました。 横綱白鳳の優勝額も飾られていて、こんなに大きな物だったのかと驚きました。 両国 江戸NORENには、1階中央に実寸大の土俵が作られています。 月に数回、土俵撮影会や元力士による相撲パ…

*両国散策 その2 相撲

両国散策 その1 ちゃんこ鍋

土木学会がある四ツ谷を後にし、江戸東京博物館がある両国へ移動。 まずは腹ごしらえで、駅前の横綱横丁をぷらぷらとお店を探していると、ちゃんこダイニング安美が目にとまりました。 どうやら安美錦のお店のようです。 店内は力士の色紙や大きなポスター、…

*両国散策 その1 ちゃんこ鍋

オープンキャンパス土木学会2017

〜くらしを支える土木〜 昨日は、東京四ツ谷にある土木学会で開かれた、オープンキャンパスに行ってきました。 受付で「どぼクイズラリー」の用紙をもらい、「ふれあいフェスタ」のブースを回りながらクイズにチャレンジ。 「トンネル実験」 ペットボトルに…

*オープンキャンパス土木学会2017

誕生日

今日は私の誕生日です。 昨日、甲状腺の定期診察で病院へ行った時、看護士さんから 「明日、お誕生日ですね。おめでとうございます!」 と言われました。 「ありがとうございます。この頃はあまりおめでたくないんですけどね。子どもの頃は、ワクワクしまし…

数年ぶり

今日は美容院へ行ってきました。 カットとカラーだけのつもりでしたが、その場の気分で、というか行くまでの車の中でパーマもいいなと気が変わって、担当さんに相談。 数年ぶりにデジタルパーマをかけました。 家族は私の変化に気がつくかな? 黙っていても…

電球

朝起きたら、トイレの電気が切れていました。 家のトイレには窓がなく、電気がつかないと真っ暗。 とりあえず懐中電灯を持ち込んで、困らないようにしました。 すると、ともちゃんにとっては不便を感じるよりも、キャンプ気分。 楽しんでいるようでした。 か…