2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーグル

ともちゃんは眼鏡をかけています。 これまでスイミングでは普通のゴーグルを使ってきましたが、コーチが10m離れたところから合図をするのが見づらいと言い始めました。 確かに私も近眼なので、見えない辛さは分かります。 そこで度付きのゴーグルを買って…

進級テスト

昨日はともちゃんのスイミングスクールで、進級テストがありました。 今月はおたふく風邪が長引いて欠席が続いたので、どうなるかなあと心配でした。 ともちゃん自身、「ダメ(不合格)だと思う・・・」と言いながら出かけていきました。 結果は合格。 数ヶ…

お年玉切手シート

お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表になっていましたね。 我が家は切手シートが5枚当たりました。 郵便局のホームページによると、当選確率は100本に2本とのこと。 我が家は今年、かなり良い割合で当たったことになります。 ラッキー!(^^)v

*お年玉切手シート

おたふく風邪

ともちゃんは先週から体調を崩していましたが、昨日からようやく登校できました。 病名はおたふく風邪。 今シーズンは全国的に流行しているとニュースで報じていましたが、学校では12月から流行っていたらしく、保健便りに注意喚起が載っていました。 どうや…

診察

ともちゃんの熱は、ようやく37度台に下がってきたと思ったら、夕方からまた38度台に上がりました。 インフルエンザではなく、ぐったりしていることもありません。 元気はあるのですが、まだ症状が治まりません。 なんとかこの土日に回復し、来週月曜日からは…

初雪?

暖冬と言われていたこの冬ですが、昨日は全国的に寒くなり、つくばでも朝は雪が降りました。 そんな中ともちゃんは体調を崩し、学校をお休み。 かかりつけのお医者さんはいつもとても混み、オンライン予約が始まるのを待って予約すると診察時間がお昼になっ…

冬休み終了

ともちゃんの冬休みは昨日までで、今日からまた学校が始まりました。 夏休みと違って冬休みは二週間しかなく、ちょっとのんびりしているとあっという間に終わりの日が近づいてきたので、決められた課題をこなすのに、私の方が焦ってしまいました。 まあ私が…

七草がゆ

春の七草は、小学二年生の国語の教科書にも出てきます。 「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草」 一月七日に七草がゆを食べると病気にならないと書かれていて、ともちゃんは数日前から 「七日は七草がゆだね」 と今日を楽…

*七草がゆ

自分はっけん

ともちゃんの冬休みも、まもなく終わりです。 宿題も追い込みに入り、今日は絵日記を完成させました。 大変だった宿題の一つに、「自分はっけん」というのがあります。 小学2年生の生活科では、1月に「自分はっけん」という学習をするそうです。 赤ちゃんの…

*自分はっけん

初詣

初詣でおみくじを引きました。 なんと、大吉ゲット! 今年は良い年になりそうです。 「いまから来年の計画をたて、・・・」 って、まだ今年が始まったばかりなんですが(^^;

*初詣

桐生

今年もお正月は、NAKAJIの桐生へ帰省です。 まずは、ひいおばあちゃんに新年のご挨拶。 ひいおばあちゃんは、今年96歳になる年女だそうです。 いつまでも元気に長生きしてもらいたいですね。 今年はお姉さんのお宅で家族が集合です。 予定の時間まで少しゆと…

*桐生

あけましておめでとうございます

2015年は、私にとって波瀾万丈な一年でした。 心身ともに度々悩まされ、家族や友達に支えられました。 2016年は穏やかに、小さな幸せをかみしめながら送れる一年になればいいなと思います。 本年もよろしくお願いします。 夕陽に浮かぶ富士山のシルエットと…

*あけましておめでとうございます