2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

婦人科

今日は検診を受けに婦人科を受診しました。 ともちゃんを妊娠した時に子宮筋腫があると初めて知り、経過観察となっていました。 定期的に受診して検査をするはずでしたが、ここ数年はサボってしまい(^^; 今日はまず、子宮頸がんの検査もしました。(がん検診…

おばあちゃんへ

昨日は桐生の母の誕生日でした。 桐生へは今度の週末に行く予定なので、昨日のところは電話をかけて、ともちゃんからおめでとうを伝えました。 その後はプレゼント探しに出かけました。 今年はともちゃんが自分のお小遣いから靴下を贈ると、おばあちゃん好み…

持久走記録会

今日は土曜登校日で、持久走記録会が開かれました。 3年生女子は朝一番のレース。 私も冷たい空気を肌に感じながら、応援に向かいました。 実はこのところのともちゃんは、不安や緊張から思うように実力を出せず、とても自信をなくしていました。 学校にも行…

今日は天気予報が当たりました。 朝起きた時はみぞれでしたが、7時を過ぎて雪に変わりモサモサ降ってきました。 路面は積もっていませんでしたが、屋根の上は積もり始めてうっすらと白くなってきました。 ともちゃんは雪を喜んでいましたが、今朝は底冷えの…

*雪

洞峰公園

ともちゃんが持久走大会に向けて練習するというので、付き合って洞峰公園に行って来ました。 イチョウ並木が黄葉を迎えていて、カメラや三脚を持って訪れている人が見受けられました。 小さい子どもを肩車して、ポーズをとるパパの姿も。 ともちゃんにもあん…

*洞峰公園

冬支度

市内あちこちの木々が赤や黄色に染まり、いよいよ秋が深まりました。 ところが今年の秋は短いようで、今日の天気予報によると、もう冬がやって来るとのこと。 23日(水)勤労感謝の日の夜から24日(木)朝にかけて、雪が降るかもしれないという予報が出ました。 …

小中学校交流会

今日は小中学校交流会が行われました。 ともちゃんのグループは学校を代表して、ポスターやスライドを使いながら、「挨拶をしよう」「自学をしよう」というテーマで学習発表をしました。 私はカメラ片手に見ていましたが、親の方が緊張して心ここにあらず。 …

親子活動

今日は学年の親子活動がありました。 体育館に集まって、親子でヨガをやりました。 最初に子どもを膝の上に抱えながら、頭や頬、腕や足を撫でたり抱きしめたりするものをやったんですが、うちの子は恥ずかしかったそうで、嫌だと抵抗。 家では「ギューして〜…

エール

現在ともちゃんは、ある目標に向かって頑張っているところです。 なかなか思うようにいかず、学校に行くことすら嫌がる日もありました。 なんとか励ましたり慰めたりしながら、努力しているのを見守ってきましたが、今日そのリハーサルの日を迎えました。 少…

*エール

ツアーファイナル

いよいよテニスのATPツアーファイナルが始まりました。 昨夜はティームがジョコビッチから1セット取って、このまま勢いで行くか!?と思ったら、やっぱりジョコビッチは強かった。 そして今夜は錦織圭が登場。 23時からNHK BS1で中継予定です。 う〜ん、昨…

選挙

今日はつくば市長選挙・市議会議員選挙の投票日でした。 ともちゃんの話では先週ある日の下校時、ある候補者が歩道に選挙カーを止め、その前で演説をしていたそうです。 歩道は人がいっぱいで通れず、大人の中を分け入って通ることができず、下校班のお友達…

*選挙

科学と環境のフェスティバル2016

偶然にも三週連続でつくばカピオに行ってきました。 今日の目的は標題の通り。 つくば科学フェスティバルは、市内の小中学校・高校・大学・研究機関などが出展していて、子どもたちや研究者などが各ブースで科学実験を説明して体験させてくれたり、おもちゃ…

*科学と環境のフェスティバル2016

ポッキー&プリッツの日

ともちゃんのことでちょっと悩んでいることがありました。 本人としては理想と現実のギャップというか、努力してもなかなか思うようにいかないようで、苦しんでいました。 私はともちゃんが頑張っているのを知っているだけに、見守っているのもツライ状況で…

*ポッキー&プリッツの日

青森 濃厚煮干しラーメン

いつも行くスーパーで、こんな物を見つけました。 マルちゃん ニッポンのうまい!ラーメンプロジェクト×青森津軽ラーメン煮干し会 青森 濃厚煮干し 今まで気づかなかったけど、前からあったのかな? 懐かしい地元の味を食べられると思い、早速買って作りまし…

*青森 濃厚煮干しラーメン

出張土産

土、日、月とNAKAJIは、長崎と沖縄に出張でした。 昨夜遅くに帰宅し、あれこれお土産を買ってきてくれました。 今日のおやつはこのお土産。 ともちゃんと美味しくいただきました。 ・長崎カステラ【蜂蜜・抹茶・ココア】(和泉屋) 今日は定番の蜂蜜味を食べ…

*出張土産

ご褒美

昨日の小中学校芸術展、会場で仲の良いお友達家族にバッタリ会いました。 そちらは姉弟で作品が選ばれたそうで、ご褒美に焼き肉を食べる予定だと、子ども同士でこっそり聞いて帰ってきました。 すると当然のことながら、 「ねえ、私のご褒美は?」 と、とも…

つくば市民文化祭 小中学校芸術展

今日と明日、つくば市民文化祭が市内各所で開かれています。 その中の中央会場 つくばカピオにて、小中学校芸術展が開催されています。 絵画の部、書写・書道の部があり、ともちゃんは書道の部に学校代表で出展され、見に行ってきました。 例年、会場内には…

*つくば市民文化祭 小中学校芸術展

空のえき そ・ら・ら

NAKAJIが振替休日の今日、ともちゃんを学校に送り出し、家事を一段落終えて野菜を買いに出かけました。 行ったのは小美玉市、茨城空港に隣接する「空のえき そ・ら・ら」です。 先日ひたち海浜公園の帰りに立ち寄って、直売所で買った野菜が新鮮で美味しかっ…

*空のえき そ・ら・ら

ボルダリング

今月は学校の親子活動で、親子ヨガをやる予定になっています。 その時に履くジャージを探しに、スーパースポーツ・ゼビオへ行ってきました。 店内にはボルダリングの施設があります。 以前からともちゃんは体験したがっていましたが、前に来た時には希望者多…