2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭り

毎日暑い日が続いています。 ブログの更新が滞りがちですが、元気に過ごしています。 ともちゃんは、町内の夏祭りに参加してきました。 初めて参加したともちゃんは引き子でしたが、太鼓やお囃子の上級生にあこがれて、自分もお囃子会に入ってみたいと興味を…

*夏祭り

マンゴーパッションフラペチーノ

毎日暑い日が続いています。 こんな日には、ネットの広告で見た「ストロベリー ディライト フラペチーノ」が食べたい!と思い、スターバックスに行きました。 ところが季節のおすすめ商品のこのフラペチーノ、販売開始から予想をはるかに上回る売れ行きだそ…

*マンゴーパッションフラペチーノ

絵画を2枚

ともちゃんが夏休みに入って1週間が経ちます。 これまでに、二種類の絵を描きました。 ・子供会で参加する町内夏祭りのポスター 日時や場所、夏祭りの内容などの決まった事項を必ず入れれば、サイズや画材は自由。 ともちゃんは八つ切りサイズの画用紙に、ク…

*絵画を2枚

Dr.ナダレンジャー

ともちゃんは夏休みに入っています。 国語と算数の宿題プリントは、昨日までの三日間で終わらせてしまいました。 仲の良いお友達がたった一日で終わらせたと聞き、自分も負けじと頑張ったようです。 でも、当然宿題はこれだけではありません。 朝顔の観察日…

*Dr.ナダレンジャー

青のねぶた

八戸の父からリンゴジュースが1箱届きました。 シャイニーアップルジュース 「青のねぶた」 ちょっと調べてみたら青のねぶただけでなく、金・銀・青・赤と4色(味)のねぶた缶シリーズがあるようです。 いつか全種類制覇したいですね。 青のねぶたは、酸味が…

*青のねぶた

松本楼のカレー

先週お仕事で日比谷に行ったNAKAJIが、「本当はお店に連れて行きたいけれど、なかなかできないからこれ。一人でお昼を食べるとき、たまには美味しいもの食べて気分転換して」と、お土産を買ってきてくれました。 松本楼の厳選美食 ・6種類の野菜ときのこ・豆…

*松本楼のカレー

誕生日 その2

7月8日私の誕生日、朝から「ママ、ケーキはいらないの?」と何度も尋ねてきたともちゃん。 「べつにママはいいよ」と返事をしていたんですが、夕方になって「ママにどうしてもケーキを食べさせたいの」と言い出しました。 そう言いつつ自分がケーキを食べた…

*誕生日 その2

今年の誕生日は

NAKAJIがお休みを取ってくれ、ともちゃんが学校に行っている間、二人でドライブデートをしました。 高速道路に乗って、笠間芸術の森公園へ。 茨城県陶芸美術館では、「麗しのマイセン」という特別展をやっていました。 少年少女のマイセン人形やポプリ壺、貼…

*今年の誕生日は

虫刺され

土曜日の夕方、右手親指のつけ根と右足の足首を数カ所、虫に刺されてしまいました。 刺された直後は真ん中に蚊に刺された時よりも大きなはっきりとした赤い点ができていて、血が出ていました。 さほどかゆく感じなかったので、何だろう?蚊かな?蚊じゃない…

輝く女性に

昨日のあさイチのプレミアムトークに、岸谷香さんが出ていました。 すっごいファンだったわけではないけれど、プリプリ世代の私としては思わずしっかりテレビを観てしまい、いつもの家事が番組終了後からスタートするという始末。 でもでも、観るだけの価値…

浴衣

神社のお祭りに行ってきました。 浴衣も帯も、下駄も巾着袋も、昔の私のお下がり。 白地に朝顔柄のオーソドックスな昔ながらの浴衣ですが、ともちゃんはとっても喜んで着てくれました。 私も自分のを着せられて嬉しかった! 大事に綺麗にとっておいてくれた…

*浴衣

これなあに?

ともちゃんは生活科の授業で公園探険に行ってきました。 「虫」「植物」「遊具」「人」についてグループごとに調べたそうです。 その中でおもしろいものを見つけて持ち帰ってきました。 これは何でしょう? つくしのような形をしていますが、つくしよりも大…

*これなあに?

七夕飾り

買い物に行ったショッピングモールで週末工作教室をやっていて、ともちゃんも参加して作りました。 左手に持っているのはオーロラシールを使って作ったおもちゃ?で、下の部分が固定されていないため、くるくる回すと上下に動いて膨らんだりねじれたりと形が…

*七夕飾り