2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

完成したものの・・・

週末に乳歯が抜けた智ちゃん。 今朝は幼稚園バスを待つ間、同じバス停のお友達やママ達に抜けたところを見せびらかし、バスが到着するや添乗員の先生に見せびらかし、バスに乗り込んでは運転士さんに見せびらかし。 そんなにうれしかったのか〜(^^) そして私…

*完成したものの・・・

抜けました

智ちゃんの乳歯が抜けました。 周りのお友達が次々と抜け替わっていく中で、「智ちゃんはまだまだだね〜」と話していましたが、数日前に下の前歯の内側から永久歯が顔を出してきました。 乳歯はすこ〜し揺れる程度でまだまだ抜ける様子はなく、先に大人の歯…

リヨン・ド・リヨン

今日はNAKAJIが休日出勤の振替でお仕事お休み。 智ちゃんが幼稚園に行っている間、二人でランチデートしてきました。 行ったお店はリヨン・ド・リヨン、フレンチのお店です。 とても人気のあるお店のようで、たくさんのテーブルに「予約済み」の席札が置いて…

中秋の名月

昨夜は中秋の名月。 満月がとてもきれいに輝いていました。 智ちゃんは「パパと一緒にお月見するんだ」とNAKAJIの帰りが待ち遠しくて、待ち遠しくて。 帰宅するなり外に出てお月見。 もちろんお月見団子とお月見うさぎも美味しくいただきました。

松本楼

昨日はお仕事で外出したNAKAJIが、職場の方と一緒に日比谷にある松本楼でランチを食べたそうです。 創業明治36年という老舗の名店の味はとっても美味しかったそうで、 「自分だけ美味しいのを食べるのは申し訳ない。でもなかなか連れて行けないのでこれ・・…

*松本楼

不思議ボール

今日は、つくば国際音楽祭特別公演 つくばふれあいコンサート 仲道郁代の不思議ボールの日。 未就学児が入れるコンサートは数少ない中、これは3歳から入場可能なコンサート。 何ヶ月も前からチケットを購入し、楽しみにしてきました。 生憎今日は台風が近づ…

あなたを観て言葉を書きます

イオンモール土浦へ買い物に行ったら、墨で書いた言葉が額に入れられ、幾つも飾られていました。 墨の濃淡や字の形、書かれている言葉、何とも言えない味がある作品に惹きつけられました。 「稲葉尊治と、言葉展」 稲葉尊治さんとは詩人で書家だそうで、15年…

トロピカル

幼稚園のお母さん方でハワイアンフラダンスの講座を企画しています。 私の思いつきから、講座の終わりにトロピカルジュースを飲んで解散しようということになりました。 試しに今日の委員会の集まりに、探して集めたジュースを3種類持参して、みんなで試飲。…

調律

ピアノの調律をしてもらいました。 丁寧に蓋や前板、全ての鍵盤を外し、埃を掃除機で吸い取るところからスタート。 今回はおもちゃの10円玉が中から出てきました。 しばらく前になりますが、智ちゃんはわざとどうなるのかすき間から差し込んでみたところ、 …

にゃ〜

NAKAJIがお土産を買ってきてくれました。 赤いネコと黄色いネコ。 ネコの中には、はちみつブリュレラスク(プレーン味、レモンジンジャー味)と、ネコ、ハート、ドーナツ、魚(^^) 智ちゃんもネコに化けました。

*にゃ〜

製作中

月曜日からまた幼稚園が始まりました。 今週中は午前保育や短縮保育、引き渡し訓練などで早いお帰り続き。 私自身も委員会の集まりがあって幼稚園に行ったりで、何となく慌ただしく過ぎました。 せっかくミシンで作りたい物があったのに、ゆっくり縫っている…