2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の公園で

お天気が良かったので実家の近くにある公園へ。 智ちゃんは初めてブランコに乗ってご機嫌。 そして今度は滑り台へ。 いつも遊んでいる公園の滑り台よりちょっと高いと思いましたが、どんどん階段を上っていきます。 よっぽど公園がおもしろかったようで、午…

*近所の公園で

北へ北へと

ゴールデンウィークは私の実家に帰省。 朝晩で気温差があること、日によって寒い日、暖かい日があることで、荷物はちょっとした家出並みに膨れ上がりました。 今日はこれから八戸へと向かいます。 ETCの恩恵を受け、今回は車で帰ります。 常磐道→磐越道→東北…

*北へ北へと

おいしい!

智ちゃんの「おいしい」の顔です。 ほっぺに手を当てて、いい表情。 こうして見ると、ホントたれ目ちゃんですね。

*おいしい!

パパと智ちゃん

朝食を食べ終わって席を離れたパパに、智ちゃんが「パパ、パパ」と呼びかけながらここに座ってと座布団をポンポン。 「何?ここに座ってって?」と言いながら自分の場所に戻って座ったNAKAJIパパ。 すると智ちゃん、テーブルを指さしながら「あ〜あ、あ〜あ…

お友達のお家へ

お誘いを受けて、まりんちゃんのお家に遊びに行ってきました。 今日集まったのは、大ちゃん、あおいちゃん、まりんちゃんと智ちゃん。 りゅうくんと智くんは来られませんでした。残念、また今度ね。 みんなと会うのは1か月弱ぶり、あおいちゃんとは4か月ぶり…

*お友達のお家へ

大人の社会科見学 建築研究所

今日は建築研究所を見学してきました。 まずは建築環境実験棟。 ここには空の明るさを再現するドームがあり、室内を明るくしたり省エネルギーにしたりするため、太陽光をうまく利用する研究をしているそうです。 光が七色に見える不思議なレンズを作成しまし…

*大人の社会科見学 建築研究所

大人の社会科見学 防災科学技術研究所

発明の日(4/18)を含む一週間が科学技術週間だそうで、今年は4/13(月)〜4/19(日)。 つくば市にはたくさんの研究所があり、科学技術週間には一般公開されます。 そこで、防災科学技術研究所へ行ってきました。 まずは起震車に乗って、地震体験。 小学生…

*大人の社会科見学 防災科学技術研究所

初めての人間ドック

生まれて初めて人間ドックに行ってきました。 日帰り人間ドック+レディースドック。 レディースドックは今年の1月にも乳がん検診と子宮がん検診を受けていたので、どうしようかちょっと迷いましたが、やっておいた方が安心だし健康保険組合からの助成もある…

季節はずれの出初式?

ジャングルジムの遊び方も少しずつ変化が見られるように。 両足を宙に浮かして消防士さんの出初式? 手足の力や腹筋、背筋がついて、バランス感覚が養われてきたんでしょうか? よく見るとパジャマ姿ですね(^^;

*季節はずれの出初式?

レイングッズ

昨日は雨の中外出。 智ちゃんはどうしてもママの傘を持ちたいんだけど、傘は長くて大きいので上手に持てず、かんしゃく。 そろそろ智ちゃん用のレイングッズを買おうかということになりました。 黄色いくまのプーさんの長靴は持っているので、傘とレインコー…

*レイングッズ

温泉旅行 二日目編

今回の旅行、温泉に行きたい!というのが目的だったため、二日目の観光は全くの行き当たりばったり。 とりあえず奥会津に向かうことになりました。 途中立ち寄った道の駅三島で情報収集。 ちょうど大林ふるさとの山でカタクリの花が咲き始めているとのことで…

*温泉旅行 二日目編

温泉旅行 お食事編

楽しみにしていた夜のお食事はお部屋で。 智ちゃんは、お膳が運ばれてきたとほぼ同時にもう手を出していました。 ママは写真を撮っておきたかったので、慌てて智ちゃんにストップ! 1歳児の食事にしては量が多かったんですが、これは旅館の方の心づかい。 「…

*温泉旅行 お食事編

温泉旅行 温泉編

無料貸し出しのカラフル浴衣と帯、青地に黄色い花柄と黄色の帯を選んでみました。 帯の締め方わかんないよ〜と思ったら、ちゃんと締め方の見本が写真付きで用意してありました。 着付けなんて自分でしたことなかったんですが、それでも何とか無事着替えられ…

*温泉旅行 温泉編

温泉旅行 お部屋編

PM3:00 予定通りお宿に到着。 川の流れを眺めながらラウンジでチェックイン。 私とNAKAJIにはおいしい水羊羹&冷たい「ここのへ」のサービス、さらに日本酒の利き酒コーナーで試飲も。 着いていきなり昼間っから飲んじゃった。 智ちゃんにはオリジナル野菜ジ…

*温泉旅行 お部屋編

温泉旅行 出発編

我が家のベランダガーデニング。 チューリップが咲き始め、いよいよ春真っ盛り。 そんな中、今日は家族三人で旅行です。 私達夫婦の結婚5周年記念と、智ちゃんの温泉デビューを記念して、福島県の東山温泉へ一泊二日の旅。 お宿は庄助の宿 瀧の湯。 『こっこ…

*温泉旅行 出発編

桜の木の下で

満開を迎えた桜を見に、近くの公園までお散歩。 ちょうどお昼休みの時間帯。 公園のベンチは、桜を見ながらお弁当を広げている人でいっぱいでした。 智ちゃんはシーソーに向かってまっしぐら。 手を離してこんなポーズも。 今どきの子になるんでしょうか(^^;…

*桜の木の下で