2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

六花亭

筑波西武へお買い物に行くと、バレンタインフェアをやっていました。 六花亭のホワイトチョコレートを見つけ、自分用に5枚まとめて買っちゃった。 包装紙がいつもの蕗のとうの絵柄ではなく、いつから変わったんだろうと思っていたら、バレンタイン用の絵柄…

女の子だね〜

普段よく着ていた智ちゃんのジャケット。 袖口とフロント部分が汚れてきたので、シーズン途中ですがクリーニングに出すことにしました。 ジャケットを袋に入れて、クリーニング屋さんへお出かけの準備。 智ちゃんには来シーズン用に新しく買ってきた別のジャ…

甘えのルール

昨年私は実の姉から「あんたの子育ては甘やかしすぎ。このまま行くとわがままな子が育つよ」と言われ、かなり悩んで落ち込みました。 姉は幼稚園教諭と保育士の免許を持っており、実際に以前幼稚園や保育園で働いていた経験があります。 「私が言っているこ…

1歳6ヶ月健診

1歳半検診に行ってきました。 実際にはもう1歳7ヶ月になっていますが、市から指定された日時に受診のため、今月は平成19年6月生まれさんが対象でした。 身長 81.4cm 体重 10.505kg 頭囲 46.8cm 胸囲 47.5cm カウプ指数 15.85標準よりちょっと大きめ。 身長と…

おままごと

今日の智ちゃんは座ると自分とほぼ同じ大きさになる、くまのプーさんを相手におままごとをしていました。 プーさんを目の前に座らせ、「あ〜ん」と言って自分の麦茶が入っているペットボトルを差し出し、「おいちい?」と聞いています。 その仕草のかわいら…

クレープにみる経済事情

・A店の場合 NAKAJIはイチゴカスタードを、私はバナナカスタードを注文。 以前と比べ、どちらも明らかに具の数が減っていました。 カスタードクレープを食べたという印象で、がっかり。 ・B店の場合 NAKAJIはイチゴカスタードを、私はチョコバナナカスター…

お買い上げ

最寄りのスーパーでの買い物には、マイバスケットを利用しています。 使ってみるとレジ後に袋詰めの必要が無く、意外と便利かも。 帰宅後は智ちゃんがきまってママのお手伝いをしてくれるようになりました。 おかげでママは冷蔵庫の前に立っていれば良いだけ…

*お買い上げ

検診三昧

市のレディース検診に行ってきました。 智ちゃんはNAKAJIに有給休暇をとってもらって、パパと一緒にお留守番。 子宮がん検診と乳がんの超音波検査(エコー)。 子宮がんはともかく、乳がんは正直年末あたりからちょっと気になることがあったんです。 左脇の…

ワカサギの佃煮

実家から送ってきてくれた小川原湖産ワカサギの佃煮。 お魚が割と小さめで、さほど硬くなかったので智ちゃんにもあげてみました。 タンパク質が血や肉を作り、カルシウムも摂れて良いかな?と。 嫌がるかな?どうかな?と思ったら、お気に召した模様。 「お…

*ワカサギの佃煮

智ちゃん成長の記録

今年のお正月は八戸の実家に帰省しなかったので、ビデオで撮りためていた智ちゃんの成長記録をDVDにやいて、おじいちゃんおばあちゃんに贈りました。 里帰り出産からつくばに戻った後の、生後四ヶ月から今現在まで、全部で五枚。 ディスクにもケースにも智ち…

*智ちゃん成長の記録

三輪車

いとこのゆうくんから智ちゃんへ三輪車のおさがりをもらいました。 最近の三輪車はキャラクターが付いていたり、ペダルをこげない子供用にステップが付いていたり、後ろに保護者用の押し手棒がついていて舵を切ることができたりしますが、いただいたのはオー…

*三輪車

あけましておめでとうございます

今年のお正月は八戸には帰省しないことにしたので、桐生からお母さんに来てもらうことにしました。 12月30日から来てくれて、智ちゃんはおばあちゃんにたくさん遊んでもらってとっても嬉しそう。 1月2日には日帰りですが桐生へ帰省する予定です。 それまで智…