2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふみっぱ

こんなものを見つけました。 健康ルームサンダル ふみっぱ。 肩が重い方、目が疲れている方にはオレンジ。 中敷きに凹凸があって、履くだけでツボを押すようになっています。 智ちゃんをおんぶしながらこれを履けば、肩の疲れ方が軽減されるかしら? 他にグ…

*ふみっぱ

ファーストシューズ

つたい歩きから一人で立っちができるようになった智ちゃん。 両手を支えられてあんよするのが大好きで、ニッコニッコご機嫌で家の中を何往復もしています。 お外に出たときも、抱っこやベビーカーから降りて自分の足で立ちたがるようになり、時々靴下で歩か…

*ファーストシューズ

積木遊び

いろんな物に興味が湧いてきて、何でもすぐ手に取るようになってきた智ちゃん。 シーチキンの缶詰、ミルク缶、空いた牛乳パック、ヤクルトの空き容器、プリンのカップ。 みんなおもちゃで、両手に持ってカチカチぶつけたり、転がしたり並べたり。 NAKAJIとそ…

*積木遊び

ギシギシ

体が痛くてたまりません。 どのママも恐らくそうだと思いますが、育児は体に響きます。 今痛いのは、首、肩、背中(肩胛骨の内側)、腰。 30分〜1時間の抱っこやおんぶを一日何度も、それを毎日していると、体が悲鳴を上げ始めます。 以前の智ちゃんは、ミル…

オムツかぶれ

金曜日の夕方、突然智ちゃんが泣いて泣いて。 その泣き方がちょっと普段と違ったので、何が原因だろうとまずはオムツを見てみると、オムツかぶれができていました。 これまでオムツかぶれになったことなく順調に来ていたのに、生後10ヶ月で何でだろう? 思い…

おうまさん

今日はフィットくんのオイル交換やタイヤ交換、12ヶ月点検のためにホンダに行きました。 待っている間、智ちゃんはキッズスペースにある木馬に乗って大喜び。 最初は揺らしてあげていましたが、そのうち自分で揺らすことを覚えました。

*おうまさん

当選しちゃった

しばらく前に「ネスカフェ これでもかコレクション」に応募していましたが、そんなことはすっかり忘れていた今日、見事当選して賞品が届きました。 クリエイターが描いたオリジナルデザインのマグカップとエコバッグのセット。 智ちゃんがお昼寝したら、ホッ…

*当選しちゃった

開けたり閉じたり

少し前から智ちゃんはドアの開閉ができるようになりました。 もともとは後追いが激しくなった9ヶ月頃、私がリビングから出る際、智ちゃんが追いかけて来ても良いようにと、ドアを開けっ放しにして部屋を移動するようになりました。 当初は私の思ったとおりに…

NAKAJIパパの子育て パート2

NAKAJIパパの仕事は、年度末の大きな山をようやく越えたようです。 毎朝早くに出勤し、毎晩夜中に帰宅、土日も出勤といった具合で、しばらく智ちゃんと一緒の時間が少なかったのですが、その間も電車での移動時間などを利用して、たくさんの育児書を読んでく…

一人で立っち

ついに智ちゃん、何にもつかまらず、一人で立っちができました。 まだまだ数秒程度ですが、本人も「やった!」と嬉しい様子。 ちょうど日曜日だったので、パパも一緒に初めてできた瞬間を見守ることができました(^^) これからこの立っちの時間が徐々に長くな…

9ヶ月健診

忙しくてなかなか健診に行けず、もう間もなく10ヶ月を向かえようとしていましたが、何とかぎりぎり9ヶ月のうちに健診を受けられました。身長:73.4cm 体重:8520g 胸囲:43.3cm 頭囲:44.3cm身長は相変わらず発育曲線の上限ラインを沿う感じ。 体重はちょう…

もしもし

昨日の夕方のこと。 いつものように私の携帯電話で遊んでいる智ちゃん。 とりあえずは夢中で一人遊びしてくれていたので、そのまま遊ばせながら私は夕飯&離乳食の支度。 時々は「いないいないばあ」の要領で壁から顔を出し、智ちゃんに私の顔を見せながら、…

おかあさんといっしょ

NHKの教育テレビでやっている子供向け番組、『おかあさんといっしょ』や『いないいないばあ』。 テレビの前を陣取って、ダンスや音楽に合わせて体を上下にズンズンと揺すったり、「あーうー」と声を出してお兄さんお姉さんに話しかけたり。 時には腕を上げな…

*おかあさんといっしょ