2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全仏オープン

28日からテニスの全仏オープンが始まっています。 昨夜は錦織圭選手の試合があって、テレビ観戦しました。 1回戦の相手は21歳のコキナキス。 錦織選手は自分のペースをなかなかつかめず、第1セットを落としてしまいました。 第2セットから3セット連続…

浴衣

6月7日はともちゃんの誕生日。 運動会の応援に来た桐生のおばあちゃんが、誕生日プレゼントに浴衣を買ってくれました。 昨年から浴衣が欲しいと言われていましたが、去年は買わずに我慢させていました。 今年は買ってやろうかと思っていましたが、身長が150?…

運動会のお弁当

今年の運動会のお弁当は、 ・ちらし寿司のおにぎり ・浅漬け ・鶏のからあげ ・ブロッコリー ・ミニトマト ・枝豆 ・スタミナ焼き肉 ・マカロニサラダ ・みかん入り牛乳寒天 ・スイカとぶどう 栄養のバランスと彩りを意識して作ったつもりです。 ともちゃん…

*運動会のお弁当

運動会

ともちゃんの学校で運動会が開かれました。 あいにく木曜、金曜と雨が降り、金曜の晩も音を立てて降っていました。 グランドコンディションは大丈夫なのか、予定通り開催されるのか心配しましたが、早朝の緊急メールは回らずに予定通り開催。 朝の天気予報で…

運動会に向けて

このところ毎日ともちゃんは、運動会に向けて練習しています。 今年の応援合戦は、ブルゾンちえみ VS サンシャイン池崎だそう。 なんだそれ!そんなのあり? いかにも小学生だなあと思います。 私はちょっとレシピ本を出して、お弁当の献立をあれこれどうし…

かわいい

今朝ともちゃんとご飯を食べながら天気予報を見ていると、今日も真夏並みの暑さになるとのこと。 すると、 「お母さん、私がお金払うわけじゃないけど、本当に暑かったら電気代節約しないで、エアコン付けてね。」 と、ともちゃんが言いました。 家族を送り…

あっつい

昨日も暑かったけれど、今日のつくばはさらに暑かった。 最高気温は30度を超えて真夏日。 今年初めての真夏日かな? 家の中はそこまで上がらなかったけれど、それでもリビングで27度。 さすがにこたつ布団を外して(今頃かい!)、夏仕様に模様替えしました…

くたびれました

週末の八戸帰省、とても疲れました。 一泊二日、新幹線で片道約700キロの移動。 ともちゃんと二人、大きなスーツケースを引きずって。 肉体的な疲労、雨と気温差への対応、一周忌での気疲れ。 帰宅した翌日は本当にくたくたで、いつものように動けませんでし…

一周忌

天気予報は見てきましたが、思った以上に八戸は寒くて風が強い。 いいお天気には恵まれませんでしたが、滞りなく父の一周忌法要を終えることができました。 就職して忙しくしている姪達も、各地から集まれました。 きっと父も、空の上から喜んでいることでし…

八戸へ

あいにく朝から雨。 NAKAJIは大事な会議に向け、いつもより早く出勤しました。 私はともちゃんと二人、新幹線で八戸へ。 天気予報の雨雲レーダーとにらめっこし、少しでも雨が弱い時間を見計らって、予定より早く家を出ました。 上野駅で、石川啄木の有名な…

帰省準備

日曜日に八戸で、昨年亡くなった父の一周忌があります。 明日から一泊二日で帰省します。 NAKAJIは重要会議で休日出勤が決まっていたので、参列できません。 今回は私とともちゃんの二人、新幹線で移動です。 今日は荷物の準備をしました。 抜かりないように…

バラが咲いた

ともちゃんのピアノ発表会では、毎年お花をもらえます。 今年は赤いバラでした。 もらって帰ってきてビニール袋から出し、カバーを外してみると、今年はちょっと残念なのが当たりました。 全体の形が悪く、斜めに伸びた茎を無理に入れていたためか、葉っぱが…

ニジマス釣り

長かったゴールデンウィークが終わりました。 こどもの日には、筑波山にある釣り堀 仙郷で、鱒釣りをしてきました。 竿と網を借りて、お店の裏にある石段をどんどん下りていくと、山の中の川に釣り場がありました。 釣りをするのは、昨年のGWに群馬旅行を…

*ニジマス釣り

ピアノ発表会

今日はともちゃんのピアノ発表会でした。 曲はギロック作曲の「雨の日のふんすい」という、両手を交差しながら弾く曲です。 水の流れを表す指の速い動きと、音の上がり下がりが頻繁に出てくる曲で、ピアニシモ(pp)からフォルテシシモ(fff)まで強弱の幅も大き…

スイミング

ゴールデンウィーク中のスイミング。 いつもはスクールバスを利用しているので、練習を見る機会がありませんが、今日は自宅送迎でNAKAJIと見に行くことにしました。 ところが、家族みんなで今日を土曜か日曜だと勘違いしており、家でおやつを食べながら、 「…

国営ひたち海浜公園

今日ともちゃんとNAKAJIは、土曜登校&休日出勤の振替休日でお休みです。 そこで見頃を迎えているネモフィラを見に、国営ひたち海浜公園へ行ってきました。 7時30分の開園に合わせて入園。 広い園内の移動にはレンタサイクルを利用して、ネモフィラが咲くみ…

*国営ひたち海浜公園