2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーブック作製

はてなダイアリーでつけているこのブログ『のほほんのんの』を本にしてみました。 毎日更新はできていませんが、それでも日々書きためてきたブログ。 私にとっては、とても思いの詰まったものです。 10日ほど前にまずは2冊を注文。 ブログ1年目:2004年6月4…

*はてなダイアリーブック作製

新年会ラッシュ

気がつけば、たくさんのママ友達ができていました。 今週、来週はママ友さんとの新年会があわせて3回。 智ちゃんとほぼ同じ月齢のママさんたちですが、出会った場所やメンバーが異なるため、今週2回、来週1回ランチの予定が入っています。 そのうち1回は子育…

雛人形を買いに

智ちゃんの初節句に向けて、昨日は雛人形を買いに行きました。 まずは土曜の晩にNAKAJIと二人、ネットで検討。 そして日曜日、さいたまスーパーアリーナで開催中の雛人形大奉仕会へ。 七段飾り、三段飾り、平飾り、コンパクトな収納飾りやケース飾り。 タイ…

間違いさがし

朝起きてみると、何かが間違えていました。夜中のうちに何があったんでしょう?間違い1 智ちゃん、そこは頭を出すところで腕を出すところじゃありません。 間違い2 智ちゃん、そこは腕を出すところで脚を出すところじゃありません。お布団はしっかりかかって…

*間違いさがし

イライラ

子育てをしていると、思うようにいかないこと、ならないことがたくさんある。 その度に、「育児は育自」という言葉を思い出しては耐えてきたつもりだった。 しかし今朝、智ちゃんは朝起きてからご機嫌斜めでずっとぐずぐず。 離乳食作りでは、智ちゃんに初め…

離乳食作り

昨年11月からスタートした離乳食。 何せ智ちゃんは第一子な訳でして、離乳食作りというのは私にとって初めての体験。 こちら↓の本を読んでお勉強し、レシピを参考に作ってきました。 二ヶ月が経ち、初期のゴックン期から、中期のモグモグ期へ移行。 というこ…

進む?戻る?

うつぶせでだいぶしっかりと体を持ち上げて支えられるようになった智ちゃん。 ついに動き回り始めました。 まだお腹を床にくっつけたままでのズリバイです。 しかもなぜか前には進まず、後ろへ後ろへと進みます(戻ります?)。 三週間ほど前は時間をかける…

*進む?戻る?

お正月休みが終わっちゃった

NAKAJIパパの年末年始休暇、9連休もあったのにもう終わっちゃいました。 なんだかあっという間でした。 八戸から帰宅して、昨日はたまっている洗濯物をどんとお洗濯。 そして持っていったスーツケースを片付け、宅急便で出していた残りの荷物を荷ほどきし、…

あけましておめでとうございます

元日の今日は、NAKAJIパパの実家、桐生へ帰省してきました。 智ちゃんは、ひいおばあちゃん、おばあちゃんを始め、親戚の皆さんに抱っこしてもらい、かわいがってもらってきました。 甥っ子くんたちが始めた上毛かるたや百人一首では、次第に智ちゃんもかる…