2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

治ってきた

お薬が効いて、体調は回復してきました。 よかった、よかった。 喉が痛い時には、フルーツが気持ちよく喉を潤してくれます。 写真は、「新高」という品種の梨。 果汁が詰まってズッシリ重く、直径が12センチくらいあって、子どもの顔くらい大きい梨です。 …

耳鼻科

昨日からの体調不良が今日も続いています。 相変わらず喉が痛くて声が出ず、鼻の奥もヒリヒリする感じ。 微熱も続いています。 今日はともちゃんの帰宅を待って、放課後ふたりで耳鼻科を受診しました。 ともちゃんは花粉症の症状。 2,3週間前から稲刈りが…

風邪?

昨日の夕方から喉が痛いなあと思ったら、今朝起きたら声が出なくなっていました。 微熱もあるようだし、風邪引いたかしら? 昨日、朝顔のグリーンカーテンを撤収するのに、動くからと思って半袖で作業したら、思ったよりも肌寒かったからでしょうか。 撤収作…

朝顔

朝顔で作ったグリーンカーテン。 秋のお彼岸も過ぎ、いよいよ撤収です。まだ咲いていた花は、1日でしおれるので夜まででしょうが、一輪挿しに。 この夏もたくさん咲いて楽しませてくれて、ありがとう!

三連休最終日

*ゴルフ練習場 今日も打ちっ放しです。 週末知らないうちに、NAKAJIがクラブを買ってました。 ともちゃんは相変わらずいい音させてスイングし、バンバン飛ばしています。 私も少しずつ飛ぶようになり、ますますおもしろくなってきました。 *陸上競技場 午後…

桐生へ

今日は群馬県の桐生へ。 お彼岸のお墓参りをすませ、お昼ご飯は上州地鶏のおっ切り込み。 鉄鍋でどんっと出てきました。 娘は竹でできたおたまも物珍しかったようです。 午後は娘のリクエストでボーリング。桐生に来ると、みんなでよく行きます。 娘もそろそ…

子ども会体験学習会

今日は子供会の体験学習会で、茨城県中央青年の家に行ってきました。 今年私は役員になっており、世話役として活動。ともちゃんと親子で参加と言っても、敢えて自分の子供がいない班を受け持つ班編成で、小学生6人を担当しました。 3つの小学校が合同で、…

*今日も打ちっ放し

*今日も打ちっ放し 昨日のゴルフに引き続き、今日もまたやりたいというともちゃんに急かされ、家族で練習場に行って来ました。 昨日買った本に載っているフォームを多少意識しながら打つと、昨日よりも圧倒的に当たるようになりました(まだそのレベルです)。…

*ゴルフ始めました

*ゴルフ始めました 昨夜、炎の体育会TVを見ながら、ゴルフって一度もやったことないと言うと、 「んじゃ、打ちっ放し行ってみる?」 とNAKAJI。 幸いつくばの周りには、ゴルフ練習場もゴルフ場も色々あります。 そこで今日は、家族でゴルフ練習場に行ってき…

*授業参観と発明工夫展

*授業参観と発明工夫展 土曜日ですが、ともちゃんの学校は登校日。 授業参観がありました。 道徳の授業を見ましたが、先生の話ではいつもよりあまり手が挙がらず、静かだったそうで。 ともちゃんも色々考えてはいたようですが、手を挙げませんでした。 学年…

*一周忌

*一周忌 NAKAJIの祖母の一周忌があって、桐生へ行ってきました。 早いもので、もう1年が経つんですね。 写真のおばあちゃんは可愛らしく、これからも私たちを見守っていてくださいと拝んできました。 姉からお土産に日本酒をもらいました。 「純米大吟醸 獺…

*NAKAJIの誕生日

*NAKAJIの誕生日 今日はNAKAJIの誕生日。 休日出勤の振替でお休みが取れたので、イタリアンのお店でランチしました。 帆立貝柱のスモークと桃の冷製パスタ、爽やかで美味しい~(^^)ここのお店のこの冷製パスタ、ずっと食べたいって思っていたんです。 午後は…