夏祭り

昨日は町内の夏祭り。
ともちゃんは子供会で、子供御輿を担ぎました。
担ぐ姿を写真に撮ろうとしましたが、動いているのでなかなか上手く撮れません。
そのうちに、ともちゃんから恥ずかしいと避けられてしまいました。
でもともちゃんは、お友達と楽しそうに御神輿を担いでいました。


御神輿が終わると、ともちゃんはまたお友達と模擬店めぐり。
私とNAKAJIは、焼き鳥・フランクフルト・フライドポテトなどを食べながら、ステージの出し物を鑑賞しました。


夜までずっといると疲れるので、夕方はいったん帰宅。
夜の抽選会にまた行きました。
ともちゃんは抽選券片手に、お友達とステージ前を陣取っていました。
近い番号が当たる度に大きなリアクションをして、自分が当たるのを今か今かと一喜一憂していたようです。
そのうちに誰からともなくともちゃん達が、当選者に賞品を渡すプレゼンターとしてお手伝いし始めました。
お友達の中には当選して、渡すつもりで持っていた賞品を自分でもらう人も出てきたり。
うちも当たらないかなあと思って最後までいましたが、今年は残念ながら外れ。
それでも
「ああ、楽しかった〜」
というともちゃんの言葉に、昨年は外れて面白くないとふてくされていたのを思い出し、一年間の成長を感じました。