2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メリークリスマス!

今日の午前中で幼稚園は終わり、明日から1月7日まで冬休みに入ります。 クリスマスパーティーというわけではありませんが、今日はオセロとジェンガを買ってきました。 早速智ちゃんとやってみたところ、結構思った以上に大人も楽しい!! 長い冬休みも年末年…

我が家のクリスマス

24日25日はNAKAJIがお仕事なので、我が家では今日クリスマスをしました。 今月に入ってから、家の中のあちこちにクリスマスグッズを飾り付けていましたが、今日はさらにNAKAJIと智ちゃんがリボンで花を作り、カーテンの上に飾り付け。 センターには私手作り…

*我が家のクリスマス

クリスマス会

ピアノのクリスマス会が開かれました。 発表会というか、お楽しみ会としての要素が強い会。 いわゆるピアノ曲じゃなくても、自分の好きな曲を弾いていいということで、智ちゃんが自分で選んだ曲は、『Let's go! スマイルプリキュア!』 ピアノを習い始めてま…

*クリスマス会

ランドセル

以前注文していたランドセルができ上がりました。 迷いに迷って選んだ色は、セピア(焦げ茶色)です。 ピンク色の糸で刺繍されたステッチが、かわいらしさを引き立てています。 柄はハート。 内側の模様から、ネーム入れ、ファスナー、フック、鋲にいたるま…

*ランドセル

手帳

今年も残すところもう約10日ですね。 カレンダーと同様、手帳も2014年版に買い替えました。 こちらも家族みんなの予定を把握できる、ファミリー手帳。 日本能率協会 2014年手帳 ペイジェム ファミリーマンスリー2 グロッシーピンク ブロックタイプの月間カレ…

甲状腺機能低下症

私はバセドウ病(甲状腺機能亢進症)から、2006年に甲状腺超亜全摘手術を受け、術後は甲状腺機能低下症です。 定期的に診察・採血検査を受け、体内では生成が足りない甲状腺ホルモンを、一生の間お薬(ホルモン剤)を飲み続けることで正常を保っています。 …

生活発表会

幼稚園で生活発表会が開かれました。 今日はNAKAJIもお休みを取って、ビデオカメラ片手に鑑賞です。 ●劇 『15ひきのねこ ふくろのなか』 馬場のぼる作『11ぴきのねこ ふくろのなか』をアレンジした劇です。 (ちなみに馬場のぼるさんは青森県出身です) 11ぴ…

FNS歌謡祭

今夜はこれを見ていたんですが、昔のアイドル達が出てきては懐かしいヒット曲を披露していました。 あまちゃんでは音痴という設定だった薬師丸ひろ子は、ずっと女優さんのお仕事で今年は久々?の歌だと思いますが、音程良くきれいな歌声でした。 それに引き…

カレンダー

私はリビングに数カ所カレンダーを貼ったり置いたりしています。 ポスター代わりにドコモでもらったディズニーのカレンダーや卓上カレンダー。 そして家族全員の予定を把握する書き込み式のカレンダー。 ここ数年愛用しているのは、「家族み〜んなの書き込み…

ご無沙汰です

風邪を引きました。 もう十日近く具合が悪いです。 熱はないんですが、鼻づまりと喉痛、せき、たん、声が出なかったりかすれたり。 先週一週間が本当に辛く、晩ご飯は帰宅後NAKAJIが智ちゃんと一緒に作ってくれていました。 市販薬や以前耳鼻科にもらった残…

*ご無沙汰です