2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

踏んだり蹴ったり

先日オープンしたスーパーに、初めて行ってみました。 土曜日の夕方ということもあってか、お店の中はたくさんのお客さんで大賑わいです。 ダノンビオからさくら味のヨーグルトが出たそうで、試食をやっていました。 ともちゃんが「わあ、食べた〜い」という…

花粉症

NAKAJIを駅まで迎えに行くと、鼻と目がぐしゅぐしゅのNAKAJIが待っていました。 昨日雨が降ったあと今日はよく晴れて風も強かったので、花粉が多く飛んだのでしょうか。 東京ではそれほどじゃなかったようですが、つくばについて駅の外に出たらくしゃみ、鼻…

岐路

またしても悩み事が一つ増えました。 今日の悩み事は、悪いことというかとても残念なこと。 人生、前に進むときにいくつも岐路が出てきますが、今日のできごとは今後のともちゃんに大きく影響を及ぼす、岐路の一つにあたるでしょう。 ともちゃんはまだ子ども…

やけ酒?

おちょこに1杯しか飲めませんが。 「特別純米酒 田酒」 青森のお酒です。 たまたま行った酒屋さんで目についたので買ってみました。 私にはしっかりしたお味でした。

消化器内科

ちょっと体調を崩しまして、症状からしっかり検査しましょうということになり、検査を受けてきました。 腹部エコーと、胃の内視鏡検査です。 内視鏡検査はこれまでも受けたことがありましたが、今回初めて鼻からスコープを通す検査でした。 口からより鼻から…

豚汁

今夜はともちゃんがNAKAJIとご飯を作ってくれるそうです。 メニューは豚汁。 ジャガイモの皮を剥きながら、ジャガイモの芽は毒だから取ることや、材料を3等分にしながら、「等分」という概念を教わっていました。 キッチンからいいにおいがしてきます。 お腹…

*豚汁

心に太陽を持て

心に太陽を持て。 あらしが ふこうと、 ふぶきが こようと、 天には黒くも、 地には争いが絶えなかろうと、 いつも、心に太陽を持て。 くちびるに歌を持て、 軽く、ほがらかに。 自分のつとめ、 自分のくらしに、 よしや苦労が絶えなかろうと、 いつも、くち…

おうちに いれちゃ だめ!

ともちゃんは、よく学校の図書室や自動車図書館から本を借りてきます。 昨日も借りてきて、読み終わるなり、 「ママもこの本読んで!とってもおもしろいよ」 と勧められました。 『おうちに いれちゃ だめ!』 ケヴィン・ルイス/作 ディヴィッド・エルコリー…

*おうちに いれちゃ だめ!

新しいドレス

春休みにあるピアノコンクール関東地区大会、ゴールデンウィークにある発表会に向けて、ともちゃんのドレスが小さくなってきたので新調しました。 『アナと雪の女王』のエルサに憧れているともちゃんは、どうしてもエルサのようなドレスが着たいと、青いドレ…

*新しいドレス

バレンタインデー

今年のバレンタイン、ともちゃんはママにも内緒で、パパへのプレゼントを手作りしていました。 チョコレートとお手紙と、指編みで作ったマフラーをプレゼント。 できばえは小学1年生なりですが、パパは喜んでくれました。 チョコレートも美味しかったそうで…

*バレンタインデー

シークレット プロジェクト進行中

明日のバレンタインに向けて、ともちゃんはチョコレート作り。 ビターチョコレートを湯煎で溶かし、牛乳を少し混ぜて、犬の形のタルト型に流し入れます。 手がぶれてトッピングが崩れないように、真剣です。

*シークレット プロジェクト進行中

雛人形

お雛様を飾りました。 我が家の雛人形は、お内裏様とお雛様だけの親王飾りです。 毎年お雛様を飾るたびに、ケース飾りだったら出したりしまったりが簡単だったろうなと思います。 でもともちゃんと一緒に、大事に大事にお人形やお道具を出し入れする手間暇も…

*雛人形

道の駅 にのみや

おいしいイチゴを買いに、栃木県にある道の駅にのみやへ行ってきました。 今日は「いちご祭り」が開催される予定でしたが、あいにくの雨で中止とのこと、残念。 イチゴはとちおとめが1パック500円くらい、4パック入った箱売りは2000円くらいで並んでいました…

*道の駅 にのみや

親子凧づくり

今日は土曜登校日。 親子凧づくり教室がありました。 凧に絵を描いて、校庭で凧揚げをします。 ともちゃんは和凧の絵を描きました。 製作時間ぎりぎりいっぱい使って描いた、力の入った凧絵です。 今日は風が穏やかで、凧があまり揚がらないのでは?と先生方…

今朝の筑波山

昨日降ったみぞれは、今朝は辺り一面をうっすら白く彩りました。 屋根や車の上、地面の上が白くなっています。 でも積もっているというほどではないので、日が昇って数時間で消えてなくなるでしょう。 筑波山も今日は白いです。 麓は霧に包まれて、山頂は朝…

*今朝の筑波山

ダブルガーゼの立体マスク

先日からともちゃんの立体マスクを手作りしています。 柄入りのダブルガーゼの生地が足りなくなったので、買い足しました。 この前作った2枚に加え、今日さらに4枚でき上がりました。 なかなかかわいい立体マスクができたんじゃないでしょうか。 これでマス…

*ダブルガーゼの立体マスク

豆まき

昨日は節分、夕食後に家族で豆まきをしました。 昨年はともちゃんが鬼をやりたいと言いましたが、今年は「パパが赤鬼ね」とのこと。 色まで決められ、ともちゃんの指示でNAKAJIは赤いスウェット上下に着替えさせられました。 ともちゃん手作りの鬼のお面をつ…

活龍 海老蟹専門 甲殻堂

いつも行くつけ麺屋さんが、新店を出しました。 NAKAJIが通りかかって気づき、「海老蟹専門だってよ。行ってみたいね〜」と一気に惹きつけられたようです。 確かに海老蟹専門ってどんなのだろう?と興味があります。 そこで行ってきました。 お店入り口外に…

*海老蟹専門 活龍甲殻堂

ベランダガーデニング

久しぶりにベランダで育てているお野菜の話です。 毎年夏野菜をベランダで育てていますが、今年は秋植えのお野菜にもチャレンジ中。 先週は雪が降ったり、今週木曜にはまた雪になるという予報が出たり。 つくばでも寒波の影響で、毎朝のように最低気温は氷点…

*ベランダガーデニング