2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離任式

今日は離任式がありました。 朝、退職や離任される先生方のお名前が、学校からメールで届きました。 今年担任してもらった先生は入っていませんでしたが、以前お世話になった先生が定年退職とのこと。 私も急いで支度して、先生にお礼とお別れを伝えてきまし…

*離任式

メガネ

今週月曜日、ともちゃんは熱を出して、眼科の予約をキャンセルしていました。 今日あらためて予約を取り直し、視力検査をしてもらったところ、近視が進んでいることが判明。 処方箋をもらって、眼鏡屋さんへ新しい眼鏡を作りに行きました。 どのフレームにす…

福岡堰の桜

今日はNAKAJIがつくば市内で会議があり、終わった後に合流して、つくばみらい市の福岡堰に桜を見に行ってきました。 ここには600本の桜が1.8kmに渡って植えられているそうで、桜の名所になっています。 8分咲き〜9分咲きくらいでしょうか。 今日は…

復活

心配しましたが、ともちゃんの熱はすっかり下がりました。 昨日は驚くほどたっぷりと眠り、晩ご飯だと起こしてもなかなか起きられないくらい眠っていました。 そのおかげで熱が下がったのでしょう。 結局原因は分かりません。 学校が春休みに入って気が抜け…

発熱

ともちゃんは半年に一度の割合で、眼科で視力検査をしてもらっています。 学校で視力検査がある前に診てもらい、眼鏡の度を合わせているんです。 今日の午後は、眼科の予約をしていました。 出かける時間が近づいてきて、ともちゃんに準備を促しましたが、こ…

丸ビルでランチ

大学時代のお友達に会いに、東京へ行ってきました。 今回ランチをしたのは、東京駅前の丸ビル36階にあるフレンチグリルレストラン、BREEZE OF TOKYO。 前菜は、「昆布〆真鯛とアンディーブのタルタル カラマンシードレッシング」をチョイス。 お友達が選ん…

修了式

今日は修了式。 通信簿と、先生オリジナルのメッセージカードをもらって帰ってきました。 ともちゃんは学校生活の中で、 「クラスのために頑張っても、誰もありがとうも言ってくれない」 と、怒って泣いていたこともありましたが、 「がまんした分、努力した…

歯医者

今日は歯医者さんに行ってきました。 午前中の時間は、私のような主婦やお年寄り、幼い子どもを連れた方が多いように思います。 呼ばれて診察室に入り、先生が来るのを待っていると、となりの診察台から声が聞こえてきました。 どうやら3歳くらいの男の子。…

十三回忌と桐生散策

NAKAJIの父の十三回忌法要で、桐生へ行ってきました。 亡くなってもう十二年。 早いようにも感じますが、その間にともちゃんを妊娠し出産したり、私の両親が亡くなったり、NAKAJIが仙台に単身赴任したり、やはり色々あって長いようにも思います。 その様々な…

*十三回忌と桐生散策

検診、耳鼻科と、買い直し

午前中は、年に一度の健康診断です。 朝食抜き、水分も摂らずに行っているので、採血でなかなか血管が浮き出ず、血が採れにくくて苦労しました。 身長は159.1cm。 昨年から1mm、5年前から比べると5mmも背が伸びました。 この年になって身長が…

おみやげ

今週の土曜日は、NAKAJIのお父さんのご法事があります。 早いもので、十三回忌を迎えます。 明日金曜は午前中が私の健康診断で、放課後はともちゃんと二人で耳鼻科の日。 忙しいので今日、桐生の母と姉へ持っていくお土産を買いに行ってきました。 お正月に…

医者通い

私とともちゃんは、先月の下旬からここ数週間、耳鼻科と歯医者さんに通っています。 耳鼻科は二人が一緒に診てもらえますが、歯医者の予約はともちゃんが放課後、私は午前中とそれぞれ別の時間になります。 その分私は忙しいこととなり、その他にピアノレッ…

美容院

美容院に行ってきました。 いつもの担当の方が病気で入院中とのことで、今日は男性の方が担当してくれました。 しかし、思うようなカットの仕上がりとならず、がっかり。 横と後ろはパーマがまだ取れていないので、それを活かしたいからあまり切りたくないと…

アレルギー

先週、鼻の調子が悪くて、耳鼻科を受診しました。 以前、NAKAJIとともちゃんはアレルギー検査をして、花粉症が判明。 私は検査をしたことがなかったので、この機会に採血して調べることにしました。 今日はその結果が出る日。 結果は、各種の花粉は陰性、ハ…

弥生

カレンダーをめくり、今日から3月に入りました。 2月はオリンピック三昧。 男女カーリング、フィギュアスケート、スピードスケート、スキージャンプ、ノルディック複合などなど、どれほど見たでしょうか。 やっぱりスポーツは生中継が一番。 できる限りLIV…

*弥生