2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急地震速報

夜中の2時頃、枕元に置いた携帯電話から緊急地震速報が鳴りました。 寝ぼけながら隣に寝ている智ちゃんを覆い被さるようにして抱きしめると、智ちゃんも眠りながらも私にしっかりとしがみついてきました。 しばらくそのまま様子を見ていましたが、揺れは全く…

ねこ

知らないうちに、鼻とヒゲが。 「ごめんなさ〜い」と言ってくるからなんだろう?と思ったら、この顔でした(^^; 今日はリトミックの日。 レッスン前に宿題の塗り絵をやっていて、ちょっと私が席を立って戻ったら、こうなってました。 このままリトミックに連…

シューズ入れ

今日も入園グッズ作りの話題ですみません(^^; 上履きを入れるシューズ入れができ上がりました。 手提げバッグの持ち手はピンクと赤のストライプでしたが、こちらの持ち手は真っ赤に白いステッチが入ったテープ。 今はこういうテープも単色だけでなく、模様が…

*シューズ入れ

手提げバッグ

今日は手提げバッグができ上がりました。 昨日までの巾着袋系はオックス生地で作りましたが、今日はキルティング生地で厚地。 特に何枚も重なった部分は、ミシンが生地をうまく送れなかったりしてちょっと縫いにくさを感じたので、昨日よりも針が進むスピー…

*手提げバッグ

第二弾完成 スモック入れ、お弁当袋

今日は給食スモック入れとお弁当袋が完成しました。 スモック入れができ上がってみると、ぼかしの入った濃いピンク色部分が少し寂しいかな?という気がしてきました。 そこでお弁当袋には白いレースをつけてみました。 すると、あら、可愛らしいんじゃない?…

*第二弾完成 スモック入れ、お弁当袋

入園グッズ作り コップ入れ、箸箱入れ

風邪引きのために昨日と今日は外出の予定をキャンセルして、お家で静養しています。 体温を測ると熱はないのですが、鼻づまりで体の芯に熱がこもっているような感じ。 完全に口での呼吸がくたびれます。 智ちゃんもいて寝ているわけにもいかず、今日はマスク…

*入園グッズ作り コップ入れ、箸箱入れ

また風邪ひき

昨日の朝から鼻水、鼻づまり。 熱はないけれど口で呼吸するのがつらい。 ひき始めのうちに診てもらおうと、智ちゃんをご近所さんに預けて耳鼻科を受診。 インフルエンザではなくて、ただの風邪。 飲み薬と点鼻薬をもらってきました。 先日ひいた風邪はのどが…

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。 でも今年は平日に当たるため、仙台にいるNAKAJIには会えません。 ちょうど先週末につくばへ帰ってきていたため、12日の日曜日をバレンタインデーにしました。 土曜の晩に見たテレビでガトーショコラを作っていたので、私の頭の中は…

*バレンタインデー

お雛飾り

今年もおひな様を飾りました。 昨年まで飾っていた場所には、今はピアノを置いています。 ピアノの上は奥行きが足りません。 おひな様はどこか別の場所に飾らないと・・・。 我が家のリビングには日差しがわりと部屋の奥まで入り込みます。 おひな様が日焼け…

*お雛飾り

骨粗しょう症検査

つくば市で実施している検査を受けに、保健センターへ行ってきました。 骨粗しょう症の検査ってなかなか受ける機会が無くて、私は初めての検査でした。 裸足になって右足のかかとを機械に乗せて、超音波で検査をするそうです。 あっという間に終わりました。…

タイムスケジュール

幼稚園入園に向けて、智ちゃんの朝起きてから出かけるまでの準備を、時計をまだ読めない智ちゃんが時間とやることを一目で分かるように、こんな物を作って時計の隣に貼ってみました。 4月10日の入園式までおよそ2ヶ月。 智ちゃんの体にこのペースが染み込ん…

*タイムスケジュール

リトミックオープンクラス

今日は智ちゃんが日頃楽しんで通っているリトミックの様子を、家族やおじいちゃんおばあちゃんに発表するオープンクラス。 この日のために仙台からNAKAJIパパが、桐生からはおばあちゃんが見に来てくれました。 ステップ1と2ではお母さんと一緒にステージ…

とげ

智ちゃんが指にとげを刺しました。 とげを刺したのは生まれて初めてのこと。 ひどく痛がるけれど、抜いてやろうと触ると痛がって泣きわめきながら部屋中を逃げ回ります。 その泣き声が半端ないったら、しまいには「お母さんが悪いからだ!」と八つ当たり。 …