2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平沢官衙遺跡

つくばちびっ子博士2016のスタンプ集め、今日はNAKAJIも一緒に回っています。 空は良く晴れて暑いくらいですが、自然の中を見て回るには気持ちよい日です。 まずは平沢官衙遺跡に行きました。 ちょうど今日は復元した建物の扉を開放し、中に入って見学できる…

*平沢官衙遺跡

活龍 ハマグリ冷やし

毎日のご飯を考えるのに、自分が何も食べたくなくて、メニューを決められません。 夏休みもまだまだというのに、早くも夏バテでしょうか。 そんな気分で久しぶりにつけ麺を食べに活龍へ行くと、季節のメニューが加わっていました。 夏のハマグリフェア第1弾 …

*活龍 ハマグリ冷やし

1週間

夏休みに入って1週間が経ちました。 関東地方も本日いよいよ梅雨明けです。 私は毎日ともちゃんにつき合って、「つくばちびっ子博士2016」の施設見学に回っています。 先日は産総研(産業技術総合研究所)内にある、地質標本館とサイエンス・スクエアつくば…

つくばちびっ子博士2016

つくば市内には、大学や研究施設がたくさんあります。 その中から指定された見学施設を見学しながら、スタンプラリーをして回る「つくばちびっ子博士」 今年もともちゃんはチャレンジしています。 昨日は、国立環境研究所に行きました。 ともちゃんが真っ先…

自転車シミュレーター

昨日ともちゃんは、つくば市役所で開催した自転車講習会に参加しました。 交通ルールや標識を、遊びながら楽しく学べます。 何より、自転車シミュレーターを使って、自転車の乗り方を体験するのが面白いのだそうで、昨年も参加しましたが今年もやりたいと参…

夏休み

今日から夏休みに入りました。 夏休みとは思えないような涼しさです。 今朝ともちゃんはラジオ体操に出かけようと、自分で目覚まし時計をセットして、張り切って6時に起きました。 普段学校がある時よりも、早起きです。 ところが6時10分頃から雨が降り始め…

ヒマワリ

ともちゃんが学校で種を蒔き、持ち帰ってきたヒマワリとホウセンカを、引き続きベランダで育てています。 毎日水をやり、週に一度は液肥をあげてきました。 三連休初日の16日。 ともちゃんは、ヒマワリとホウセンカの観察日記を書いていました。 ヒマワリは…

*ヒマワリ

三連休

世間では三連休ですが、昨日NAKAJIは休日出勤でした。 おつかれさまです。 今日はともちゃんとNAKAJIで、学区内を散策。 ネイチャーブック作りの宿題で、自然の中に生えている植物や生き物の観察記録を書き、発見した場所を白地図にマークします。 理科と社…

夏祭りポスター

今日はともちゃんが夏祭りのポスターを作りました。 折り紙で、金魚・蓮の花・蓮の葉を折り、和紙をちぎって水面を表現したようです。 今年は絵を描かず、立体的なポスターに仕上がりました。 本人としては満足のいくできあがりだったようで、良かった、良か…

*夏祭りポスター

閃輝暗点(せんきあんてん)

月曜日の夕方、突然見え方がおかしくなりました。 ギラギラ光るような、テレビの砂嵐のような動くものが、視野の左下の方から現れ、15分くらいの間にみるみる視界に広がり、視野の左半分近くまで覆ってまともに見えなくなりました。 砂嵐のようなものがない…

四十九日法要

週末は父の四十九日法要で、八戸に帰省してきました。 色々と思いはありますが、忙しい中で同級生と食事できたのが、良い息抜きとなりました。 小中学校の同級生、中には幼稚園から一緒の友達もいて、気を遣わずにありのままの自分でいられる関係が心地よい…

*四十九日法要

誕生日

今日は私の誕生日。 朝ともちゃんが、ハッピーバースデーを歌いながら起きてきました。 そして手作りバースデーカードをプレゼントしてもらいました。 NAKAJIは、PABLOパブロのプレミアムチーズタルトを買って帰ってきてくれました。 ベイクドチーズケーキの…

ホウセンカ

ともちゃんが学校で種を蒔き、持ち帰ってきていたホウセンカ。 何色の花が咲くかなあと、楽しみに育てて来ました。 今朝、葉っぱのつけ根部分に赤い花を一つ咲かせました。 つぼみをたくさんつけているので、まだまだこれからいっぱい咲いてくれるでしょう。…

暑さの中休み

このところ30度を超える暑い日が続いていました。 日中は、ベランダの朝顔も葉をぐったり。 少しでも暑さを和らげたくて、お風呂の残り湯でベランダに打ち水をしたりしていました。 半袖はもちろんのこと、ノースリーブで過ごした日もありましたが、今日は朝…

ピアノの発表会

今日はともちゃんのピアノ発表会でした。 今年は「エチュードアレグロ」(中田喜直作曲)を弾きました。 テンポが速く軽やかに弾くパートと、滑らかに歌うように弾くパートがあって、やや難しい曲にチャレンジ。 先生が選曲してくださったときは、ちょっと大…