ちびっ子博士 施設見学

今日は国総研(国土技術政策総合研究所)と土木研究所を見学しました。
期間中、見学できるのは一日だけ。
しかもコースA〜コースEまで、全コースが予約定員制です。
事前に予約の電話をしましたが、BからEは既に予約がいっぱいで取れませんでした。
残念、出遅れたようです。
コースAは来所して当日予約制だったので、見学できました。


コースAの内容は、「大型バスでバンク高速走行体験!(試験走路とETC2.0)」です。
正直これまで何度も体験したことがありましたが、今回は一番の盛り上がりでした。
初めて体験する1年生らしきグループが、傾斜角度27度の道路を時速120キロメートルで走行すると、
「キャー!」
「助けて〜」
と声を上げて、走り終わると拍手。
ちょっとしたジェットコースターを味わったようでした。


スタンプを2つ獲得後、すぐ近くにある建築研究所を見学。
そこからさらに北上して、小田城跡歴史ひろばを見学し、平沢官衙遺跡歴史ひろばへ行きました。

ここもこれまで何度も来たことがある場所です。

何回来てもいつも同じ。
広いところに来たら、ともちゃんは両手を広げて駆け下りていきます。
これを数回くり返し。
気持ちが良いんですね。


その後つくば市の中央方面へ南下して、筑波大学ギャラリーを見学。

ノーベル賞受賞者からオリンピックメダリストまで、活躍は幅広く世界的です。


最後につくば国際会議場へ行って、今日の見学はおしまい。
今日は7施設のスタンプを集め、約1万2千歩も歩きました。
もう足がだるだるです。