2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ

ともちゃんは今年、クラブでピアノ伴奏をさせてもらうことになりました。 特別上手い人が選ばれてするわけではなく、やりたい人と聞かれて手を挙げ、じゃあどうぞと決まったようです。 どんな理由であれ、ピアノ伴奏はピアノを習っている上で目指すことの一…

*ピアノ

来客

今朝、物干し竿にカマキリがとまっているのに気がつきました。 あっと思って部屋に戻り、カメラを向けてシャッターを押したら、もう飛んで行ってしまいました。 もう少しよく見たかったな。 そろそろカマキリにとってはシーズン終盤でしょうか。 今日は突然…

旅立ち

NAKAJIのおばあちゃん、ともちゃんから見てひいおばあちゃんが、先週火曜日に亡くなりました。 97歳でした。 土曜日、桐生でお葬式がありました。 おばあちゃんの最後の顔はきれいな肌色でツヤがあり、とても亡くなっているとは思えませんでした。 亡くな…

天皇杯サッカー

今夜は天皇杯サッカー選手権の4回戦。 筑波大学 VS 大宮アルディージャの試合が開かれます。 筑波大学は、勝てば大学勢として初のベスト8進出。 でも相手の大宮アルディージャはJ1のチーム、手強いです。 会場のカシマスタジアムまでは行かれませんが…

科学研究作品展・発明工夫展

市内の自由研究と発明工夫展がありました。 今年はともちゃんは出展していませんが、毎年見に行っています。 お友達の作品を見つけたり、興味のある作品を見て参考にしていました。 私が面白いと思った発明工夫は、傘を差していない時、引きずっても先が削れ…

授業参観

先日、授業参観・教育講演会・学級懇談会があり、学校に行ってきました。 授業参観は道徳の授業。 オリンピックでの実話を元に、ボートから海に落ちたライバルチームの選手を助けるか、優勝目指してゴールに向かうか、考えました。 数年がかりで練習を重ね、…

バタバタ

今朝の北朝鮮によるミサイル発射は、ちょうどともちゃんの登校に影響を及ぼしました。 朝ご飯の最中に携帯電話でJアラートが鳴り、テレビが通常放送からミサイル発射に関する緊急放送に切り替わりました。 (学校は普通に行くのか?) (登校はどうなるの?…

博多みやげ

日曜日から水曜日までの四日間、NAKAJIは福岡に出張でした。 日曜は早朝に家を出ており、水曜は深夜に帰宅。 今朝はいつも通りともちゃんが起きる前に出勤していたため、ともちゃんにとっては土曜の夜から木曜の夜まで、およそ五日間も会っていなかったこと…

*博多みやげ

今年の十五夜は?

ともちゃんに 「十五夜はいつ?」 と聞かれました。 確かにもう9月中旬です。 そろそろかな?と思って調べてみました。 いわゆる十五夜、中秋の名月は、旧暦の8月15日の月を言うそうで、9月中旬から10月初旬の間で毎年変わるんだそうです。 2017年の中秋の名…

読書

昨日の話。 NAKAJIは出張、九州博多へ飛び立っていきました。 ともちゃんはお友達を二人、家に呼んで盛り上がっていました。 三人仲良く遊んでくれているので、私は時折おやつや飲み物などを提供するぐらいで用はなし。 自分の時間を堪能させてもらって、読…

夏休み作品展

夏休みの作品展を見に、学校へ行ってきました。 絵画やポスター、工作、書道、旅行記、観察記録、自由研究など、たくさんの力作が飾られていて、楽しく見てきました。 ともちゃんは普段の学校生活の中ではゆっくり見ている時間がないらしく、 「私も見たい」…

おたく

NAKAJIが大阪出張のお土産に買ってきてくれた「おたく」は、おせんべいの詰め合わせでした。 大阪名物のお好み焼き、たこ焼き、串かつ、それぞれのお味がおせんべいになっていました。 きっと私が、 「大阪いいなあ。美味しいのいっぱいあるね。たこ焼き、熱…

*おたく

ひまわり畑

筑西市明野のひまわりフェスティバルに行ってきました。 これでひまわりフェスティバルに行ったのは3回目になります。 テレビでも取り上げられるようになってきたためか、臨時駐車場には県外ナンバーの車もたくさん止まっていました。 ひまわり畑を見渡せる…

*ひまわり畑

大阪のお土産

大阪に出張したNAKAJIが、お土産を買ってきてくれました。 なぜか伊勢の赤福もあって、何よりNAKAJIが食べたかったんだそうです。 一番先に開けて食べていました。 おたべ 栗と芋の生八つ橋 あき 普通の生八つ橋や抹茶味はこれまでも食べたことがあるので、…

*大阪のお土産

天気

天気予報では雨でしたが、予報が外れてくれました。 朝は曇り、その後日中は晴れて爽やかな天気。 夕方からパラパラ小雨が降りましたが、大きな荷物を持っての登校には影響しないで済みました。 ともちゃんは、 「きっとおじいちゃんが、雨を降らさないでく…