2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

峠越え?

最高40.3度の熱を出しましたが、どうやら智ちゃんの高熱もおさまり、峠を越えたかな。 一週間くらい高熱が続くと言われましたが、智ちゃんの場合は三日間ですんだよう。 心配をしてメールをくれたママ友達、どうもありがとう。 まだいつもの調子にはなってい…

食欲がありません

智ちゃんは昨日の午後から解熱用の座薬が効かず、熱が39度台から下がりません。 顔を真っ赤にして小さな体でハアハアと呼吸しながら眠っている姿は本当にかわいそうです。 今朝も高熱はあいかわらず。 お願い、熱下げて〜と祈りをこめて使った座薬が効いてく…

*食欲がありません

アデノウイルス感染症

今朝の体温は再び39.0度。 座薬を使ったら37.6度まで下がりました。 昨日の採決結果は、炎症を示す数値が高く、白血球も増加しているとのこと。 細菌性の病気なら昨日点滴した抗生物質で熱がでないだろうけれど、今日また高熱が出たので、ウイルス性の病気か…

智ちゃんの高熱

今日は智ちゃん、眠たいのにぐずぐずして、なんだかお昼寝できずにいるなあと思っていたら、徐々に顔が赤くなってきました。 触ってみると熱い! 熱を計ると39.0度、右の頬にはじんましんが出てきています。 急いで携帯からオンライン予約をし、小児科へ。 …

エコバッグ

「智ちゃん、買い物に行くよ〜」と言ったら「ハーイ」と言って、おままごとに使っていたビニールバッグを持って玄関にやって来ました。 「これ持って行くの?」と聞くと、ウンウンとうなずいているので、智ちゃん用のエコバッグとして持たせて外出。 レジを…

*エコバッグ

りゅうくんと

歯医者さんの帰りにりゅうくんが遊びに来てくれました。 りゅうくんと一緒にすべり台で遊ぶ智ちゃん。 今日はすべり台の角度をいつもより急傾斜にして、バージョンアップ。 体が大きくパワーがあるりゅうくんと、普段の緩やかバージョンに若干飽きてきていた…

*りゅうくんと

WBC優勝 2連覇おめでとう

今年のワールドベースボールクラシックは、早朝に行われた試合を除き、全部日本戦はテレビ観戦してきました。 そしていよいよ本日決勝戦。 もちろん今日もテレビ観戦。 不思議なことに、私が家のことをやっていてテレビから目を離している間に日本リード。 …

撮影会とおままごと

雑誌『はっぴーママ茨城版』のキッズオーディションの撮影会に参加してきました。 まりんちゃんママから誘われての撮影会。 プロのカメラマンに写真を撮ってもらって購入できるので、記念に申し込むことにしました。 事前申し込みでは抽選にハズレたらしく、…

*撮影会とおままごと

リトミック体験レッスン

智ちゃんを連れてリトミック教室の体験レッスンに行ってきました。 先日ヤマハの体験レッスンを受けた時同様、智ちゃんは終始ゴーイングマイウェイ。 決して嫌がっているわけではなく、むしろ智ちゃんなりに楽しんでいるんですが、見たことのないものに関心…

*リトミック体験レッスン

別れの春

夕方突然の電話。 前のアパートで仲良くしていただいていた方が、東京へ転勤のために来週引っ越すとのこと。 引っ越す前に会いたいと、遊びに来てくれることになりました。 ちょうど智ちゃんはお昼寝から覚めたところ。 あわててお部屋を片付けてお出迎え。 …

春 ベランダガーデニング

昨年秋に植えた球根。 徐々につぼみをつけ、花開き、毎日楽しませてくれています。 右は黄色いクロッカスとヒヤシンスを植えた鉢。 ヒヤシンスはピンク、白、紫の三色。 ピンクは綺麗にこんもりと咲き、花茎の根元に次の花のつぼみが出てきました。 そこでこ…

*春 ベランダガーデニング

お気に入り絵本

久しぶりに絵本について。 あいかわらず智ちゃんは絵本が大好き。 夜眠る前には「(これ読んで)はい」と絵本を持ってきて、10冊くらい読まされます。 仕掛け絵本が好きなのは言うまでもありませんが、仕掛けがなくても大好きな絵本があります。 文章があま…

デザイン変更

初めてブログのデザインを変更しました。 とは言っても、パソコンから見られるブログではなく、携帯から見る「のほほん のんの」のデザインです。 このブログ、携帯からも見ることができるんです。 そのことは知っていて、過去に何度か見たことはあったんで…

グリーンジャンボ

高額当選が続いている売り場から購入したグリーンジャンボ。 注目の当選結果は・・・ 春のおとずれ賞(10,000円)をかすめ、5等(1,000円)をかすり、結局6等の300円のみ。 がっくり。

お肌のトラブル

智ちゃんのじんましん、1歳6か月健診時には気温差によるもので、そのうちに治るだろうから様子を見ましょうと言われていました。 あれから一ヶ月半経ちましたがまだ治りません。 智ちゃん自身かゆいようで、数日前から自分でお腹や腰、首周りを掻きむしるよ…

パソコン買った

我が家では、夫婦共有のデスクトップパソコンとNAKAJI用のノートパソコンの2台体制。 デスクトップPCは購入してから5年ほど経過。 数ヶ月前から起動時の音が大きくなり、そろそろ新しいのにしようか・・・と相談していました。 何しろかわいい智ちゃんが生ま…

筑波山

今朝は霧に浮かぶ筑波山。 なんとも言えない幻想的な風景です。 まるでここが日本ではなく、水墨画の中みたい。 お天気次第で綺麗にくっきり見えたり、全く姿を現さなかったり。 日々楽しませてもらっています。

*筑波山

まりんちゃん家にお呼ばれ

今日はお友達のまりんちゃん家に遊びに行きました。 りゅうくん、だいちゃんも一緒。 先週遊んだメンバーがまた揃いました。 子育ての基準の話題になり、少し前に姉の「このままいくとわがままな子供になって、集団での社会生活ができなくなるよ」という一言…

*まりんちゃん家にお呼ばれ

桜咲く

今日はうれしいことがありました。 NAKAJIパパが国家試験に合格し、技術士という資格を取得したんです。 合格率が14%くらいの狭き関門。 長年、年に一度の試験を受け続けてきたんですが、昨年夏、ようやく一次試験の筆記に合格。 今年一月に二次試験の面接を…

私のお気に入り

携帯の着うたを変えようと思い、いろいろ検索。 映画「サウンド・オブ・ミュージック」の中の曲『私のお気に入り』をふとダウンロード。 JR東海の「そうだ 京都、行こう」でお馴染みのCMソングと言ったらお分かりの方も多いかな? この映画は思い出があるの…

腰痛には

少し前のことになりますが、年末から年始にかけて約一ヶ月ほど腰痛に悩まされました。 特に何かをしたというわけではなく、これといった原因は思い当たりません。 恐らくは日頃の運動不足に寒くなったこと、そして一番は智ちゃんを抱っこしたりおんぶしたり…

お返事

最近ふとした時に智ちゃんが返事をしてくれることがあります。 「智ちゃん、ご飯できたよ〜」と声をかけると、「は〜い」と言ってイスに座ったり。 ママが「いただきます」と言うと、「はい」と言ってくれたり。 「智ちゃん、お風呂だよ〜」と言うと、「は〜…