2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新生児訪問がありました

生後三週間ちょっと、智ちゃんの体重は4400グラム。着実に増えてます。 成長曲線でみると、上のラインぎりぎりで標準範囲内。ちょっと太りぎみになってきたかも。 まあ、痩せっぽちよりは健康的でいいかな(^-^) うつぶせにして首を持ち上げさせる運動と、絵…

臍の緒とれました

生後十四日目のこと、夜中のオムツ交換時にポロンと何かがギャザーにはさまって落ちました。 智ちゃんの臍の緒でした。 最近は昔と違って粉をおへそにかけてガーゼをとめたりせず、エタノールで消毒だけして乾かす方針に変わってきたそうです。 そのため臍の…

*臍の緒とれました

サプライズプレゼント

先週末NAKAJIが八戸に来た際、思いもよらないプレゼントを貰いました。 半月先の誕生日プレゼントと出産頑張った記念を兼ねて、キタムラのお財布です。 私の誕生日、今年は一緒にいられないからと、早目に用意したとのこと。 自分の誕生日のことなんて、すっ…

*サプライズプレゼント

パパが八戸にやってきた

月曜日に仙台で打ち合わせがあるというNAKAJIパパ。 それなら土日八戸でともちゃんと一緒に過ごし、月曜日に八戸から仙台へ向かおうということになりました。 ところが切符を購入したところで先方の都合により出張キャンセル。 急遽有給休暇をとり、土日月と…

*パパが八戸にやってきた

真夜中は別の顔

昼間は授乳後ぐっすりお休みしてくれる眠り姫の智ちゃん。 退院時の移動の車中も全く起きませんでした。 しかし夜になると、授乳後おとなしく眠ってくれず、グズグズ。 抱っこしていると静かなんですが、寝かせると「あ〜あ〜、ふぇ〜ん」と泣き出します。 …

*真夜中は別の顔

退院しました

昨日母子ともに無事退院しました。 入院中、点滴をぶら下げて廊下を歩く妊婦さん、お産後のママさん、小さな体に点滴されている赤ちゃん、時間になるとお薬を飲まされる赤ちゃんをよく目にしました。 意外とそういうケースが多いと驚くとともに、私も智ちゃ…

*退院しました

出産のとき

6月7日午前1:35陣痛が始まりました。 前駆陣痛かもしれないし、一時間ほど一人で様子を見て、どうやら本番のようだったので、両親を起こし、NAKAJIに電話で伝えました。 朝4時前、病院へ電話。もう少し陣痛が規則正しくなるまで様子を見るよう言われます。 …

生まれました

*生まれました 6月7日20:53、3206グラムの女の子が生まれました。 名前は智海(ともみ)です。 母子ともに元気です。 出産にはNAKAJIパパも駆け付けてくれ、念願の立ち会い出産を実現することができました。 今日から母子同室になり、忙しくなります。 更…

*生まれました

妊婦検診 39週目

お腹は重く、腰や背中も痛いです。 立ったり座ったりもしんどくなり、階段の上り下りもゆっくりとしかできなくなりました。 が、今日の検診の結果、ベビちゃんはやはりまだ今すぐには生まれそうにないとのこと。 赤ちゃんは元気ですが、へその緒が首に巻き付…

まだ生まれない・・・

「もういつ生まれてもいいよ。予定日よりも早く出産になりそうだね」とお医者様に言われてから二週間以上が経ちました。 我が家のベビちゃん、意外とのんびり屋さんのようで、まだ私のお腹の中にいます。 6月1日の大潮&満月に生まれないかとひそかに期待し…