2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産

職場の慰安旅行で熱海に行ったNAKAJIが、お土産を買ってきてくれました。 カラフルなマカロン・・・のように見えますが、実はこれ、最中です。 その名も、「彩り最中 彩姫」というそうです。 最中の中には同じ色の餡が詰められていて、それぞれ味が異なりま…

*お土産

教育講演会

つくば市家庭教育講演会に行ってきました。 講師は、NHK Eテレ『すくすく子育て』にも出演している汐見稔幸先生。 ところどころ親父ギャグを交えながら、楽しくわかりやすくお話しくださいました。 あっという間の90分、講演が終わった後は何となく元気をも…

給食試食会

小学校の家庭教育学級で、食育講演会と給食試食会がありました。 今回の食育についてのお話は、正直これといって新しく覚えたことはありませんでしたが、市内の農家さんが育てた食材がたくさん給食に使われていることの紹介があり、また朝食を食べることの大…

*給食試食会

故郷の味

昨日NAKAJIが秋葉原の地産品ショップ「のもの」で、お土産を買ってきてくれました。 純米生貯蔵酒「桃川」と、八戸の珍味「鮭とばスライス」「姫たら」です。 4種類のお酒を試飲して、私の好みに合わせて、「スッキリだけどガツンと辛すぎずに飲めそうだった…

*故郷の味

市役所にて

児童手当の現況届と、子育て世帯臨時特例給付金の申請書を提出しに、市役所に来ました。 朝9:40現在、受付番号は200番を超え、待ち人数は80人以上。 市役所は一階に臨時窓口を設置し、複数人で対応していますが、呼ばれるまではまだまだかかりそうです。 小…

今度はハート

ともちゃんがNAKAJIときゅうりの収穫をしていました。 採れたのはハート型のきゅうり。 そのままキッチンに行ったともちゃんは、子供用包丁で一本丸ごと全部輪切り。 ハートを組み合わせてクローバーにしたりして遊び、サラダに盛りつけることもなくそのまま…

*今度はハート

新旧交代

数日前からテレビを見ていると、画面が突然固まって動かなくなることが度々ありました。 大雨が降っていて強風も吹いているから電波障害かな? たまたま朝や午前中のことが多く、テレビを消して家事を済ませ、再びテレビをつけると普通に映っていたので、あ…

*新旧交代

星形のきゅうりを作りました。 というよりは、星形にきゅうりを育てました。 雄花が咲き、実が大きくなっていく段階で、このような型をつけます。 後は何もせずただ成長するのを待つだけ。 でも今回この型を取り付けたきゅうりは、どんどん太っていくのに途…

*星

健康管理

約2年前、NAKAJIが職場で受けた健康診断で、血液検査の結果が悪く要精密検査になりました。 ちょうど単身赴任生活になった9ヶ月後。 新しい職場環境にストレスも多い時期だったでしょう。 被災地での被害調査の仕事で、早朝から深夜まで休日もないような忙し…

7歳の誕生日

昨日はマラソン大会参加だけでなく、智ちゃん7歳のお誕生日でもありました。 ひたちなかからの帰りがけにランチを外食してお祝いし、夜はケーキも食べました。 ケーキ屋さんであれこれ迷って選んだケーキ。 とっても美味しくいただきました。 朝5時半から長…

*7歳の誕生日

カスミS&B元気キッズマラソン大会

智ちゃんがマラソン大会に出場しました。 小学1年生は1.5km。 買い物に行ったスーパーでポスターを見かけたNAKAJIが智ちゃんに声をかけると、いつものように何でもやりたがりは「やるー!マラソン大会出る−!」と即答。 それからNAKAJIと二人でマラソンの練…

*カスミS&B元気キッズマラソン大会

きゅうりを使って

昨日はマカロニサラダにきゅうりの輪切りを入れました。 今日はきゅうりとタコのカルパッチョを作りました。 これからどんどん収穫できたら、毎日なにかしらきゅうりを使ったおかずが食卓に上ります。 飽きずにきゅうりを食べ続けるには・・・? 簡単で美味…

きゅうり

ベランダのグリーンカーテンで育てているきゅうりが、私の目の高さくらいまで大きく伸びてきました。 足下にはきゅうりの実が立派にできています。 本日、今年初の収穫です。 2本収穫できました。 この調子でどんどん育つといいなあ。

*きゅうり

運動会のお弁当

昨日の運動会、暑い中午前の部が終わり、教室で涼みながらお弁当を食べました。 智ちゃんに「わ〜!(^^)」と喜んで食べてもらい、また午後からも頑張る力となるように、私に出来る精一杯の応援です。 ・パンダおにぎり (赤組:鮭、白組:昆布) ・ちらし寿…

*運動会のお弁当