2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィットシャトル納車

大安吉日の今日、我が家に新しい相棒がやって来ました。 契約からおよそ6週間での納車、当初の予定では9月上旬に納車だったので、少し早まりました。 ディーラーさんにお迎えに行くと、青空にキラキラと輝くミラノレッドのフィットシャトルが待っていまし…

*フィットシャトル納車

あけのひまわりフェスティバル

関東での仕事で、今週末はNAKAJIが仙台からつくばに帰宅しています。 ちょうど明日はフィットシャトルの納車日。 我が家のフィットくんと出かけるのは今日が最後となります。 そこで隣りの筑西市で開催中の、あけのひまわりフェスティバルに行ってきました。…

*あけのひまわりフェスティバル

畑の様子見

畑に行くのも二週間ぶりです。 草ぼうぼうになっているか心配でしたが、行く前にしっかり草取りをして行ったので、さほどでもなくまあまあといったところ。 それぞれのお野菜の出来は次の通りでした。 ・とうもろこし 時期をずらして15本ずつ2畝植えたトウモ…

*畑の様子見

洗濯、洗濯、洗濯

今日は大量の洗濯物を洗いました。 つくばから仙台へ行った時、仙台で一度洗えましたが、八戸滞在中はお天気が悪く、その後仙台に移動してからも雨が続いたため、なかなか洗うことができなかったんです。 そういうこともあろうかと、持っている服や下着はあ…

つくばに帰宅

11日ぶりにつくばの我が家に帰ってきました。 八戸、仙台に比べ、つくばはまだまだ暑いですね。 仙台では窓を開けておけばもうエアコンなしで気持ち良く眠ることができましたが、つくばはまだエアコンが必要です。 大量の荷物を車から部屋に運び、ベランダの…

八戸ポータルミュージアム はっち その2

三階和のスタジオでは投扇興をやっていました。 投扇興とは江戸時代の遊戯の一つ。 「枕」という桐の台に乗せた「蝶」というイチョウ型の的に向かって、少し離れたところに座って開いた扇子を投げて落とします。 落ちた蝶と扇の形を、「花散里」「末摘花」「…

*八戸ポータルミュージアム はっち その2

八戸ポータルミュージアム はっち その1

八戸滞在最終日の今日は、今年開館したばかりの八戸ポータルミュージアム はっちに行きました。 この日はちょうど和日カフェが開催中でした。 和日カフェは、暮らしの中に生きる日本文化に親しむために月一回、日曜日に開催されています。 館内に入ってすぐ…

*八戸ポータルミュージアム はっち その1

三回忌

早いもので母が亡くなってから丸二年、本日三回忌の法要を無事行うことができました。 母が亡くなった時に2歳2カ月だった智ちゃんは4歳2カ月になり、法要の最中もちっちゃな数珠を手にしてしっかり手を合わせ、静かに拝んでいました。 特に今年は東日本大震…

ミニミニ同期会

夜は中学同期の飲み会でした。 平日にもかかわらず、十数名が集まりました。 智ちゃんをNAKAJIにお願いし、一次会の居酒屋さん、二次会のカラオケ屋さんと参加。 食べて、しゃべって、笑って、歌って。 カラオケでは懐かしい歌あり、「マルモ」の歌と振り付…

遺品の片づけ

母が亡くなって以来、父は母が生きて居たままにしておきたいと、これまで形見分けもせず、部屋の中もそのままにして過ごしてきました。 しかし今春から姉家族が同居を始めたこともあり、急遽母の遺品や室内の片づけをする必要が生じました。 本来なら春のお…

八戸到着

午後に仙台を出発し、午後6時過ぎに八戸に到着。 今日は全部NAKAJIの運転だったので、私は乗っているだけで楽させてもらいました。 実家に直行してお仏壇にお線香をあげ、四十八灯にろうそくを灯したら今日の所はお暇。 ビジネスホテルにチェックイン。 今春…

仙台到着

昨夜12時半頃につくばの自宅を出発。 ガソリンスタンドに立ち寄って、夜中の1時に高速に乗りました。 さすがに夜中はペース良く進みますね。 音楽に合わせて一人車内で歌いながら、気分良く運転できました。 磐越道のサービスエリアで1時間半ほど仮眠を取…

やっちゃった

昨日の午後3時過ぎに無事仙台到着。 ホッとしたのもつかの間、つくばの自宅に喪服を忘れたことに気づきました。 8/20の三回忌法要に向けて、わざわざ夏用の礼服を買って準備していたのに。 早くにしまうとシワになると思い、出掛けに持つつもりでいたのがア…

運び出し

今日のお昼前、NAKAJIが仙台に向けて出発しました。 午後には、NAKAJIの荷物を引越し屋さんが持って行きました。 段ボール箱が消え、広くなった我が家。 淋しくなりますねえ。 明日は私と智ちゃんが仙台へ向かいます。 フィットくんとの遠出も、この仙台、八…

いよいよ転勤間近

あっという間に日にちが過ぎ、もう今週にはNAKAJIの引っ越しです。 あれからいろいろと変更点が出て、それを一つ一つクリアしながら地道に準備。 1.先月ニトリで下見していたセット類が販売終了 布団&カバー類7点セット、鍋&フライパンセット、洗濯物を干…