2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリオ予防接種

市の保健センターでの集団接種に行ってきました。 受付時間の少し前に到着しましたが、既に受付を待つ長蛇の列が。 それでも23番目に接種できました。 待ち時間は40分程度。 ポリオは経口型の予防接種で、生ワクチンをスポイトで口から飲ませます。 たくさん…

触って 掴んで 確かめて

好奇心が芽生えてきた智ちゃん。 いろんな物を触ってなでて、確認しています。 まずは素材の表面をさわさわとなでて手触りを確認。 そして握って掴める物か、爪は引っかかるか。 持って振り回せるか。 例えば、身近なところでガーゼやタオル。 柔らかく、手…

御礼参り

雨引観音に行ってきました。 ここは私たち夫婦が子授祈願をし、智ちゃん妊娠中には、戌の日に安産祈願をしたところ。 お宮参りは里帰り中に八戸の櫛引八幡宮でやったため、願が成就してからは、まだこちらへ妊娠、出産後の報告をしていません。 いただいてい…

食事時は・・・

市の保健センターでやっている赤ちゃん教室に行ってきました。 開始からおよそ一時間半、智ちゃんはず〜っとご機嫌におしゃべり。 両隣に座ったママさんからは「おしゃべり上手だね〜」と、保健師さんからは「発達が早いですね」と褒められましたが、周囲の…

寒くなりました 狭くなりました

今週に入っていよいよ冬の寒さがやってきました。 コタツむりの私は、今年もコタツが手放せません。 まだ電気は入れていませんが、昨夜コタツ布団を出しました。 するとやっぱりお部屋は狭くなるんですよね(^^; お部屋の中には他にも家電が。 加湿器、ハロゲ…

カボチャ食べたの

離乳食開始から5日目まで。 10倍がゆの裏ごしがゆを少しずつ量を増やしてきました。 1日目、2日目 小さじ1杯 3日目、4日目 小さじ2杯 5日目 小さじ3杯 そして今日は離乳食を開始して6日目。 いつものように裏ごしがゆをあげたら、今日は明らかにテンション低…

*カボチャ食べたの

よだれ遊び

智ちゃんのよだれ遊び。 ●その1 ぶくぶくと口からあわを出す しばらく前からやっています。 ●その2 ブブブブーとわざと唇を震わせて、よだれを飛ばす 一週間ほど前から始まりました。 おねんねしながら天に向かってこれをやり、つばを自分の顔に降らせて喜…

NAKAJIパパの子育て

土日、お天気が良かったら家族三人で公園に行くぞ!と楽しみにしていたNAKAJI。 しかし昨日、一昨日は肌寒くあいにくの雨。 お家で過ごすこととなりました。 日曜日、無くなっていた化粧水を買いたくて、NAKAJIに智ちゃんとのお留守番をお願い。 NAKAJIは快…

おいちいの!

本日から離乳食スタート! まずは10倍がゆの裏ごしがゆ作り。 ゴムべらを使って少しずつおかゆを裏ごします。 そこで気づいた初めての感覚。 裏ごしって・・・気持ちいい。クセになりそうです。 次にNAKAJIパパの出番。 初めての離乳食を記録に残すため、ビ…

*おいちいの!

お気に入り

夕方から夜にかけてのぐずぐずタイムに欠かせないのがこちら↓ 童謡を収録した、歌の流れる絵本です。 NAKAJIが選んで買ってくれたんですが、購入のポイントは ・歌は電子音ではなく女声・男声・合唱という歌声で ・16曲という豊富な収録数 ・おうたモードや…

ふとんはがし虫

♪はがしてはがして、はがしてなんぼ♪ ↑我が家の娘のことです。 先月風邪を引いた原因もこれ。 天気予報を見て、気温によってお布団をかえて調節しています。 昨夜はバスタオルの四つ折りー薄い肌がけーお布団を掛けていたんですが、脚に乗っかるのが嫌みたい…

*ふとんはがし虫

確認

抱っこしたり顔を近づけたりすると、智ちゃんは私の顔を触るようになってきました。 私の口の中に智ちゃんの指を入れてきたり、私の髪の毛をむずっと掴んでみたり。 ママだと確認しているんでしょうか? これは何だろう?と好奇心が湧いてきたんでしょうか?…

バンボチェア

首が据わって〜1歳頃、体重11kg位までという使用期間に、正直購入を迷ったりしたんですが、買ってみて良かったです。 智ちゃんは思いの外これがお気に入りで、毎日座ってはニッコニコ(^^) ねんねや、寝返りをしてのうつぶせという姿勢とは異なり、自分でお座…

*バンボチェア