2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八戸帰省

今日からゴールデンウィーク。 車で八戸まで帰省します。 NAKAJIの仕事の関係で今日出発できないかもしれなかったんですが、早朝から早出&夜中まで残業して頑張ってくれたおかげで、何とか今日出発です。 5月下旬には、智ちゃん三歳の七五三記念撮影の前撮…

トマト

ベランダのプランター栽培。 トマトとミニトマトの苗を植えてみました。 甘くておいしい実がたくさんできるといいな。

*トマト

間引き

小松菜の芽が出そろったようなので、間引きをしました。 3センチ間隔ぐらいになるように、丈夫そうな芽を残して弱そうな芽を間引きます。 NAKAJIと二人で「間引くって難しいね」と話しながらの作業。 残したいと思うような大きな芽でも、ちょうど3センチの真…

シュッシュッポッポ

LALAガーデンつくばでお買い物。 ママがお洋服を見ている間、NAKAJIは飽きちゃった智ちゃんを汽車に乗せてくれました。 一人300円で敷地内を2周。 ちょっとお高いかと思いましたが、他の子たちが乗っている汽車が通り過ぎるのを見ると、やっぱり乗りたくなる…

*シュッシュッポッポ

たんぽぽの日々

リトミックで一緒のきょうかちゃんのママから、とっても共感すると教えてもらった本。 俵万智の子育て歌集『たんぽぽの日々』 早速アマゾンさんで購入し、読み始めました。 やさしい写真と母親目線の歌、そしてエッセイ。 一篇一篇の歌に子を思う親の心がこ…

小松菜が発芽

昨日農園へ行ってみたら、小松菜が発芽していました。 小さな双葉が一列に並んでいて、何ともかわいらしい。 種まきからちょうど二週間。 まだまだこれからが楽しみ。

*小松菜が発芽

北条大池

桜の名所、北条大池に行ってきました。 筑波山と満開の桜。 NAKAJIパパに抱っこされ、花びらにタッチする智ちゃん。 手にはタンポポの花束を握りしめて。

*北条大池

近所の公園の桜がちょうど満開の見頃を迎えています。 何人もの人が桜の写真を撮りに訪れていました。 中には幼稚園の入園式帰りに、家族で記念撮影をしている人もいました。 智ちゃんはママやその場で知り合ったお友達と、シーソーをしたり走り回ったり。 …

*桜

ベランダガーデニング

イタリアンラベンダーとデージーを植えてみました。 智ちゃんもプランターに土を入れたり出したり、一緒に手伝ってくれました。 植えているとお花のいい香りが漂ってきます。 幸せな気分になれました。 こちらはムスカリ。 昨年咲いた後に球根を掘り上げてい…

*ベランダガーデニング

うまい!

鶴子まんじゅうを食べてすぐに牛乳飲むと、お口の中が甘くておいしくなるよ、と教えたところ、やってみて「ん、うまい!!」だって(^^) 鶴子まんじゅうは八戸銘菓。 八幡(やわた)の八幡様(はちまんさま)で親しまれる、櫛引八幡宮という神社があります。 南…

*うまい!