2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

登校日

いよいよゴールデンウィークが始まります。 今日は昭和の日で祝日ですが、ともちゃんの学校は登校日です。 お弁当持参で、午後からは授業参観・PTA総会・学年学級懇談会があります。 代わりに5月2日が振替休日で、明日からは6連休です。 昨日ともちゃんか…

*登校日

家庭訪問

先週から家庭訪問週間に入っていて、ともちゃんの下校時間が早くなっています。 のんびりもたもた家事をしていると、あっという間に帰ってきます。 いつもよりチャッチャと家事を済ませ、ちょっと早めにお昼ご飯を食べ、ギリギリ帰宅時間を迎える毎日です。 …

テニス

昨日は家族でテニスをしてきました。 土日はなかなか予約が取れず、月に一、二回やる程度ではたいして上達しません。 私とNAKAJIはコートの中を走り回れず、ともちゃんはボールをちゃんと打ち返せるようにならないので、ラリーがうまく続かないんですよね。 …

飲んで応援

普段NAKAJIは発泡酒、私は日本酒を飲んでいますが、昨日NAKAJIが買ってきたのがこちら↓ 創業明治33年、熊本県の高橋酒造株式会社の本格米焼酎 白岳(はくたけ)くまモンボトルです。 モンドセレクション2015金賞を受賞しているとのこと。 お湯割りにしている…

いばらきKids Clubカード

子育て家庭が協賛店舗で優待特典を受けられる「いばらきKids Clubカード」が、4月から新しくなりました。 茨城県内はもちろん、全国で優待特典を受けられるようになったそうです。 ただし県外で利用するには、新しいロゴマークが入ったカードに交換する必要…

*いばらきKids Clubカード

いざという時のため

熊本県、大分県が大変なことになっています。 400回を超える地震に、震度5弱以上の地震も14回と多発し、本当に恐ろしい思いでしょう。 5年前の東日本大震災を思い出しました。 捜索活動に当たったり、避難を余儀なくされている被災者の生活を支援している、…

ブックカバー

リコーダーケースを作った後、ミシンをしまう前にもう少し何か作りたいなあと思い、ブックカバーを手作りしました。 ともちゃんのリクエストは、「マジックツリーハウス」にかけるカバー。 甥っ子にマジックツリーハウスを30巻くらいお下がりでもらったんで…

*ブックカバー

安全

学校のルールで、自転車に乗れる範囲が決められています。 低学年は家の周り、中学年になると地区内、高学年は学区内が目安となっています。 ともちゃんは3年生になり、これまでよりも行動範囲がグッと広がることになります。 そこで今日は地区内を把握する…

来客と夜桜

NAKAJIの友人ご夫妻の娘さんが、この4月からつくばで新生活をスタートすることになりました。 今日お引っ越しの荷物搬送だそうで、ご家族で我が家へもお見えになりました。 あいにくNAKAJIは休日出勤。 会議が入っていてどうしても休めません。 短い時間でし…

リコーダーケース

3年生になると、音楽の授業でリコーダーを習います。 リコーダーは持っていましたが、ケースがありません。 そこで手作りすることにしました。 ピアノ柄の布は、以前手提げバッグを作った残りですが、ともちゃんお気に入りの布です。 綿テープを渡して紐をつ…

新年度スタート

ともちゃんの学校は新年度が始まりました。 今朝は起こす前に自分で起き、鼻歌を歌いながらかなり余裕を持って準備をし、時間よりも早く家を出て行きました。 だいぶ張り切っていますね。 帰宅した声も元気よく、はつらつとしていて、どうやら楽しいスタート…

春休み最終日

ようやくつくばの桜は満開を迎えたようです。 今年は桜が咲いてからなかなか晴天に恵まれず、青空の下で満開の桜を写真に収めることができませんでした。 今日で春休みは終わり、明日から学校が始まります。 「新学年に向けて何が楽しみ?」 と尋ねると、 「…

*春休み最終日

テニスと桜

錦織圭選手、勝ちましたね! これで世界ランク1位のジョコビッチ選手と、決勝で対戦です。 なかなか簡単には勝たせてもらえない相手ですが、優勝目指して頑張ってもらいたいですね。 NHK総合では4/3(日)深夜1:55から中継するようですが、その時間から約2時間…

*テニスと桜

テニス

今朝起きてテレビをつけると、錦織圭選手の試合が何とまだやっていました。 マスターズ1000 マイアミ・オープン2016で、フランスのモンフィス選手と対戦。 いつもスポーツの試合を私がガッチリ応援すると、なぜかその選手が負けるというジンクスがありますが…