2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リトミックオープンクラス

智ちゃんのリトミックのオープンクラスがカピオホールで開かれました。 ステップ5の今年は、5年間レッスンしてきたことの集大成。 オープンクラスに向けての練習は、この1ヶ月は週に1回から週2回に増え、子どもたちも頑張ってきました。 日頃は子どもた…

ヘアアクセ

私の同級生から智ちゃんへ、プレゼントが届きました。 自分の名前宛ての宅急便に、智ちゃんはワクワクしながら開きました。 手編みのパンダと巾着が出てきて「わ〜」 パンダと巾着の中からどんどん出てくるヘアアクセ。 シュシュ、ヘアゴム、バレッタ、パッ…

*ヘアアクセ

懐かしい

幼稚園から卒園式のスライドショー用に、1歳〜3歳ごろの写真を1枚提出するように言われました。 その頃の写真を見直してみると、智ちゃんはなかなか良い表情をたくさん撮らせてくれていました。 こんなのにしたら、智ちゃんに怒られるかな? この辺りが妥当…

今朝カーテンを開けると、つくばは一面雪景色。 朝までの間に2センチほど積もって止んだようです。 午前中はNAKAJIがマンション駐車場の雪かきをし、智ちゃんは車の来ない場所で雪遊び。 仲の良いお友達もおうちから出てきて、(写真では2人ですが)3人で一…

*雪

焼き鳥

新年に入り、またまた幼稚園の委員会で忙しい毎日です。 今週は1回幼稚園へ行き、来週は3回、再来週は2回、活動の予定が入っています。 自宅でも書記のお仕事でパソコンに向かう日々。 私たち委員のメンバーだけなら和気藹々として楽しいんですが、多方面へ…

歯医者さん

今日は智ちゃんが定期検診で歯医者さんへ。 右側の6歳臼歯が上下とも生えそろい、虫歯予防のシーリングとフッ素を塗ってもらってきました。 生え替わった下の前歯日本は、やや歯並びがくずれてしまい、もしかしたら矯正しないと治らないかもしれないそう。 …

ほるると温泉

NAKAJIのお仕事にくっついて福島県へ行ってきました。 お仕事が終わったら、「いわき市石炭・化石館ほるる」へ。 ここは、常磐炭田の採掘の歴史と、いわき市内で発掘された化石や、諸外国の化石資料を展示する施設だそうです。 入り口を入ったロビーでは、い…

七五三の写真

智ちゃんは昨秋に七五三のお詣りをしましたが、まだ写真撮影をしていません。 それは智ちゃんがお着物を着た時に日本髪を結いたいと言ったから。 日本髪を結うのにはまだ髪が短かったので、もう少し伸ばしてからにしようと待っていました。 年が明け、そろそ…

霜柱

寒い日が続いています。 つくばは関東とは言え、やはり北関東。 最低気温が-5度を下回る日も時折あり、朝8時になってもまだ気温が氷点下、なんてこともあります。 今日はリトミックのレッスン日。 いつものようにレッスンが終わり、ちょっとママたちが立ち話…

レディース検診

乳癌、子宮頸がんのレディース検診を受けてきました。 風が非常に強くて寒い日、こんな日に薄着で検診車に乗るなんて、今日はハズレだな。 届いた書類には受付から検査終了まで2〜3時間かかると書かれています。 指定された受付時間から推定して、検診終了…

今日はピアノ

今年初めのレッスンがありました。 休み中に智ちゃんは何曲もたくさん練習していたため、今日は先生に見ていただく曲が多くて、先生からは「すみません、いっぱい練習してくれていたんですが時間が足りなくて全部見きれませんでした」と謝られました。 また…

今日もリトミック

今月末に智ちゃんのリトミックでオープンクラスがあります。 思い返せば、音楽を聴くと反射的に身体を動かしてダンスをする智ちゃんを見て、1歳の時リトミックの体験レッスンに連れて行きました。 レッスンが終わると楽しくてもっとやりたくて、帰りたくない…

帽子

NAKAJIにクリスマスプレゼントの希望を聞くと、「カジュアルに持てるショルダーバッグ」とリクエストされました。 マンハッタンパッセージのサイドウェイパックをネットで見つけ、「これはいかが?」とNAKAJIと相談。 良さそうだけど現物を見て購入しよう、…

お正月飾り

今年はクリスマスツリーを活用したお正月飾りをつくってみました。 題して、「クリス松飾り!」 なんちゃって(^^; 百均でお正月っぽい折り紙や、赤・白・金の水引や、凧を買ってきて、智ちゃんと一緒にいろいろ作りました。 獅子舞、独楽、祝い鶴。 羽子板と…

*お正月飾り

桐生に帰省

昨日は日帰りで桐生へお年始に行ってきました。 ひいおばあちゃんの家に集まってお寿司をいただき、その後義姉の家でまったり。 智ちゃんはオセロとジェンガを持って行き、みんなに遊んでもらいました。 帰りには甥っ子から智ちゃんへ、たくさんの恐竜のおみ…

*桐生に帰省

あけましておめでとうございます

昨年のお正月は、NAKAJIが単身赴任先の仙台に戻るまでの、つかの間の家族団らんでした。 今年は帰る日を気にしなくて済むというだけで、かなり気持ち的にリラックスして年末年始を楽しんでいます。 今年もどうぞよろしくお願いします。

*あけましておめでとうございます