2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Hibワクチン予防接種

智ちゃんを予防接種に連れて行きました。 今年度からつくば市では、このHibワクチンと小児肺炎球菌ワクチンの予防接種が助成されることになりました。 同時接種も可能ですが、ニュースでいろいろ聞いていたので念のためにそれぞれ別の日に接種することに決め…

緑のカーテン 撤収

この夏我が家のベランダでは、キュウリと朝顔でグリーンカーテンを作りました。 右はキュウリ、下は朝顔で、ともに6月22日に撮影したものです。 どちらも順調に成長し、それぞれ高さ2メートル×幅2.5メートルくらいのグリーンカーテンを形成し、この夏の暑さ…

*緑のカーテン 撤収

フィットシャトル 初回点検

ホンダの担当さんから電話をもらい、シャトルを点検に持っていきました。 8月28日に納車されてから、2600km以上走っての初回点検。 通常1000kmもしくは1か月での点検を考えると、今回はまあ見事に距離乗りましたねえ。 ちょうど長距離を移動する用事が重なっ…

子供のもり公園 伊勢崎まゆドーム

智ちゃんを思いっきり遊ばせるのにもってこいの公園、小さい子を連れた家族連れでにぎわっていました。 智ちゃんは公園に着くなり、その場で知り合った6歳の女の子を「お姉ちゃん待って〜」と追いかけながら一緒に遊んでもらっていました。 午前中は芝山の広…

*子供のもり公園 伊勢崎まゆドーム

桐生へ

今日は体が疲れていて重たく感じます。 本当ならゆっくりと眠っていたかったところですが、これからお墓参りに桐生へ向かう予定。 八戸から積んできた荷物を車から降ろし、新たに桐生で使う荷物を積み込み、予定より少し遅れて出発です。 朝食は車内でパンを…

*桐生へ

仙台へ、そしてつくばへ

昨夜は八戸でも激しい風雨でした。 夜外に出た際、持っていた傘を突風でひっくり返され、壊してしまいました。 各地に甚大な被害をもたらした台風は、福島県から太平洋上へ抜けたようで、今朝の八戸は少し落ち着きを取り戻したよう。 被害にあわれた皆様、お…

足止め

今朝起きてすぐに高速道路の情報を調べると、台風のために仙台周辺で通行止めとのこと。 台風はこれからまだまだ近づいてきて、通行止め区間ももっと増える可能性は高いでしょう。 朝のうちにNAKAJIとも相談し、今日仙台へ移動するのは見合わせて、今夜もう…

再び八戸へ

先週に引き続き、荷物を運び出すために八戸の実家へ。 予定では 9/20 仙台→八戸 9/21 八戸→仙台 9/22 NAKAJIとともに仙台→つくば と移動するつもりですが、この三日間お天気は生憎の傘マーク。 しかも明日9/21は台風が強い勢力のまま接近してくる予報で、強…

八木山動物園

仙台にある八木山動物園。 私が小学生時代に合唱部の東北大会が仙台であり、その時にここへも来たことがありました。 智ちゃんは1歳の時に連れてきましたが、覚えてはいないそう。 今回はシロクマさんが泳いでいるところを楽しみにやってきました。 智ちゃ…

*八木山動物園

八戸から仙台へ

現在一関を過ぎて、金成パーキングエリアです。 4分の3くらい終わってあと80キロってところかな。 お昼寝から起きた智ちゃんがお腹空いたというので、月見うどんを食べて休憩中。 車内に蚊がいたようで、足を刺され放題でした。 それもB型の智ちゃんは刺され…

仙台、八戸、桐生

今日からしばらくつくばを離れます。 つくば→仙台→八戸→仙台→八戸→仙台→つくば→桐生→つくばという忙しい行程。 この夏八戸に帰省した際に整理した母の遺品の数々、段ボール箱に何箱にもなり、さらに鏡台ももらうことになりました。 一番の目的はそれらを実家…

ナイショ ヒミツ

先週NAKAJIの誕生日があり、たまたま仕事で仙台から出てきていたので、つくばに帰宅。 その日は家族でお誕生日を祝いました。 誕生日の数日前に智ちゃんと相談し、ケーキ屋さんでケーキを買うのではなく、智ちゃんと一緒にホットケーキを焼き、生クリームを…

家族そろって畑仕事

昨夜NAKAJIがつくばに戻り、今日は家族三人で畑へ出かけました。 今日のメイン作業は、堆肥と化成肥料を混ぜて耕すこと。 堆肥は放射性物質の心配があったので、店頭で震災前の「基準適合品」を確認して購入。 虫よけに植えたマリーゴールドも大きすぎるくら…

シューズインクローク

今日はシューズインクローク内の整理。 我が家の場合、玄関の土間に続いてドアがあり、中はコの字型に棚がついています。 収納している物は様々。 ・靴 ・スリッパ ・普段使わない長傘、折り畳み傘 ・レインコート、ポンチョ類 ・レジャーシート ・シュラフ …

*シューズインクローク

家の中の片づけ

そろそろ秋の植え付けに向けて、土作りの時期です。 新車が来ていきなり土汚れするのにはかなり気後れしましたが、そうも言っていられません。 納車翌日の先週月曜、畑の道具や長靴を載せ、苦土石灰を混ぜ込んで耕してきました。 一週間が経ったので今度は堆…