2016-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦2016

今年もあと一時間ちょっとで終わります。 ともちゃんには、今夜ばかりは夜更かしを許しました。 紅白歌合戦を見ながら、ご機嫌に歌っています。 案外色んな曲を知っていて、少しばかり驚かされました。 そして待ちに待っていた星野源さんの『恋』は、テレビ…

*紅白歌合戦2016

年末の過ごし方

ともちゃんは3日がかりで散らかっていた自分の部屋を片付けました。 いつもすぐ手に取るところだけでなく、ベッド下の収納も引っ張りだし、徹底的にやりました。 来年は4年生になるからと、1・2年生向けの本は本棚から出し、これまで捨てられなかったおも…

スイミング

昨日ともちゃんは年内最後のスイミングがあり、NAKAJIと一緒に見に行ってきました。 普段はスクールバスを利用して通っているので、私が送迎することはありません。 そのため、プールを見学するのは久しぶりです。 半年ぶりくらいでしょうか。 習い始めた頃…

ピアノ調律

今年も残すところあと五日となりました。 今日はピアノの調律をしてもらいました。 ピアノの蓋を開けてパーツをばらし始めると、ともちゃんは興味津々のぞき込み、写真をパシャパシャ撮っていました。 掃除機で中の埃を掃除したら、いよいよ音の狂いを直す作…

*ピアノ調律

オーブンレンジ

我が家のオーブンレンジは買ってから13年が経ち、少し前からご機嫌斜めでお仕事放棄する時が出てきました。 そろそろ買い換えを考え、週末は家電量販店へ行ってみました。 最近のオーブンレンジは、機能が多くなったのは良いのかもしれませんが、トーストを…

クリスマスプレゼント

今年ともちゃんは、サンタさんから「ウノ ワイルドジャックポット」をもらいました。 基本はウノのルールですが、スロットと白いワイルドカード、ワイルドローラーカードがついています。 あらかじめ白いワイルドカードにオリジナルルールを書いて、スロット…

メリークリスマス

今夜は家族で過ごすクリスマスイブです。 今日の昼間は、ともちゃんが一生懸命部屋を飾り付けしていました。 夕方、ケンタッキーのパーティーバーレルを受け取りに店頭へ行きましたが、一般のお客さんは1時間くらい待つ長蛇の列。 うちは事前にネット予約し…

*メリークリスマス

冬休み

ともちゃんは昨日で学校が終わり、今日から冬休みに入りました。 1月9日の成人の日まで18日間お休みです。 長い! 冬休み明けには学力診断テストを控えており、もちろん宿題も出されていますが、昨日はお友達が家に遊びに来て、盛り上がっていました。 そし…

冬至

今日は冬至とのこと。 スーパーに買い物に行って、気がつきました。 カボチャを煮ようかとも思いましたが、今年はえびす南瓜のコロッケを見つけて買ってきました。 ちょっと手抜き(^^; カボチャを食べて風邪を引かないようにと家族を思う気持ちは、手作りも…

*冬至

クリスマス会

昨日はピアノのクリスマス会がありました。 今年はスコット・ジョプリン作曲の『エンターテイナー』を、親子で連弾しました。 ディズニーや、サッカーなどの応援歌としてお馴染みの、弾むような楽しい曲。 楽譜をいただいた10月からの2ヶ月間、頑張って練習…

*クリスマス会

具合悪い

一昨日の夜中から、一気に体調を崩してしまいました。 何を食べてもお腹を壊し、ほとんど何も食べられません。 体に力が入らず立って歩くこともツラい状況。 鼻や喉は大丈夫ですが、節々が痛くて頭痛もあります。 昨日はともちゃんを歯医者に連れて行く予定…

レッスン

ピアノのクリスマス会がいよいよ近づいてきました。 先週と今週は、ともちゃんのレッスンに私も行って、先生に連弾を見ていただきました。 ともちゃんはすでに暗譜済みですが、私はなかなか覚えられません。 年齢のせいかしら? ともちゃんは「暗譜して弾こ…

子宮頸がん検査結果

昨日は美容院へ、今日は病院へ行ってきました。 二週間前に受けた子宮頸がんの検査結果は異常なし。 多分大丈夫だろうと思ってはいても、結果を聞くまでは安心できませんでしたが、これでホッとしました。 そして先日は、子宮筋腫の手術について怖くて詳しく…

餅つき大会

今日は子供会の餅つき大会がありました。 ともちゃんが杵でお餅をつくのは、これで何度目になるでしょうか? 幼稚園でもやっていたから5回目かな? 私よりも経験回数が多い(^^; 今日は晴れたもののとても寒く、風も強い一日でした。 夕焼けに浮かぶ富士山の…

*餅つき大会

甘酒

このところ私がはまっているのが甘酒です。 以前も一時期すごく飲んでいたことがありました。 その時は、好みの酒粕を買ってきて自分で作っていたんですが、面倒くさくなって、いつの間にか飲まなくなっていました。 それが寒くなってきたのとともに、また飲…

風邪ひき

NAKAJIが風邪を引きました。 九州・沖縄に出張したかと思えば札幌に行き、そして群馬旅行もありと、疲れが出たのと気温差にやられたんでしょうか。 休日出勤もあってしっかり休めていないし、会議やら忘年会やらが続き、年内の踏ん張りどころのようです。 今…

醤油蔵見学

わたらせ渓谷鐵道の土木遺産モニターツアーの帰りに、お醤油蔵の見学をしました。 大間々駅近くにある、日本一醤油 岡直三郎商店さんの蔵です。 蔵の扉を開けた途端、お醤油の独特の香りが一気に広がりました。 醤油を作る木桶の大きさは2m以上あります。 …

*醤油蔵見学

わたらせ渓谷鐵道

わたらせ渓谷鐵道は、群馬県桐生市と栃木県日光市を結ぶ鉄道です。 足尾銅山で産出された銅を運ぶため、明治・大正時代に足尾鉄道として敷設されました。 現在でも100年以上前の駅舎や橋梁・トンネルなどが現役で活躍しており、今年度の土木学会が選奨する土…

*わたらせ渓谷鐵道

札幌土産第2弾

札幌に出張したNAKAJIは、「札幌カタラーナ」の他にもう一つお土産を買ってきてくれました。 「北海道ミルククッキー 札幌農學校」(きのとや)。 以前お土産でいただいたことがあり、美味しかったのでリピート買いです。 シンプルなミルククッキーですが、…

*札幌土産第2弾

札幌カタラーナ

先日NAKAJIが札幌に出張しました。 雪も降っていてさすがに寒かったそうですが、おいしい蟹も食べられたそうで羨ましい。 お土産に「札幌カタラーナ」(みれい菓)を買ってきてくれました。 「お土産何が良い?」と尋ねられ、ネットの口コミで見つけて、まだ…

*札幌カタラーナ