2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会

今日はとある講演を聴きに行ってきました。 定員をはるかに上回る応募があったそうですが、抽選の結果運良く選ばれ、事前に案内が送られてきました。 お話しはとてもわかりやすく、ヒントとなるような光る言葉が随所にちりばめられていて、また考えさせられ…

ジャガイモの収穫

今日は智ちゃんが幼稚園から帰ってきた後、畑に行ってきました。 目的はジャガイモ『はるか』の収穫。 せっかくの楽しいお芋掘り、ご近所に住む智ちゃんのお友達も一緒に行き、三人で掘りました。 はるかは昨年同様粒ぞろいで、大きなお芋がごろんごろんと豊…

*ジャガイモの収穫

自転車の練習

智ちゃんが補助輪を外して乗る練習を始めました。 これまでは「まだ怖いから外さない」と言ってやろうとしませんでした。 先日こどもちゃれんじの5歳のお誕生日号が届くと、しまじろうが補助輪を外して練習していました。 それを見て、俄然やる気になったん…

*自転車の練習

ジャガイモの試し掘りなど

今日は家族三人で畑へ行ってきました。 ●ジャガイモ 葉が黄色くなってきたので、そろそろ収穫できるんでしょうか? 試しに2株掘り起こしてみました。 十分に大きく成長したようです。 晴れた日に収穫した方が長期保存がきくそうですが、昨日の朝が土砂降りで…

*ジャガイモの試し掘りなど

牛乳パック

飲み終わって空いた牛乳パックを再利用して、智ちゃんのおもちゃを作ってやりました。 作り方は簡単。 智ちゃんにもお手伝いしてもらいながらできました。 ●タコさん こちらはNHK Eテレ『つくってあそぼ』という番組内で、ワクワクさんとゴロリくんが作って…

*牛乳パック

畑の様子見

昨日は台風4号が通過し、明日は台風5号が温帯低気圧に変わってやってきます。 そこで今日は畑の様子を見に出かけてきました。 ●ナス 支柱が斜めに倒れかかり、枝や葉を風で折られて、さんざんな姿になっていました。 例年は我が家で食べきれず、お裾分けする…

*畑の様子見

台風4号

昨夜遅くから今日未明にかけて、台風4号が通り過ぎていきました。 その間つくばは暴風域に入り、夜11時を過ぎた頃から特に風が非常に強くなり始め、12時過ぎからさらに強さを増したような気がします。 寝室が南西側のため、一度は眠りについたものの強風で目…

乾燥中

梅雨入りしただけでなく、台風4号と5号のせいで今週の天気予報は傘マークが並んでいます。 関東では今夜遅くから明日早朝にかけて、台風4号による強風や豪雨の予報。 我が家の畑では玉葱とにんにくが収穫時期を迎えていますが、これらは雨の後に収穫すると保…

玉葱・にんにく初収穫

智ちゃんが幼稚園に行っている間、私は畑へ行ってきました。 ●玉葱 葉や茎が倒伏してもう収穫できるようですが、成長にばらつきがあってまだ玉が小さいのもあります。 とりあえず今日のところは、スーパーで売っているくらいの十分な大きさになっている物を…

*玉葱・にんにく初収穫

キッザニア東京 その3

7.音楽スタジオのミュージシャン(エディオン) 今度はミュージシャンのお仕事。 智ちゃんはコンガという太鼓をたたきました。 本当はドラムを演奏したかったようですが、それは先に受付をしたよそのお姉ちゃんが担当。 それでもコンガを見ると納得したよ…

*キッザニア東京 その3

キッザニア東京 その2

4.街時計のパフォーマー(SEIKO) 毎時00分と30分になると、キッザニア内の時計台にあるバルコニーに子どもたちが出てきて踊り、時間を街の人たちに知らせてくれます。 智ちゃんは今度はこのパフォーマーのお仕事に就きました。 華麗な衣装に着替えてダン…

*キッザニア東京 その2

キッザニア東京 その1

智ちゃん5歳の誕生日プレゼントとして、キッザニア東京へ連れて行ってきました。 キッザニアは3歳〜15歳の子どもが主役の街。 街の中には様々なショップや警察署、病院など90ものパビリオンがあり、子どもは大人の社会と同じようにお仕事をしたり、お客さん…

*キッザニア東京 その1

キュウリ

ベランダで育てているキュウリ。 2本ともほぼ上まで伸びて、グリーンカーテンは順調にできあがってきています。 先日今年初めての実を収穫しましたが、今日また採れそうです。 智ちゃんが幼稚園から帰ってきたら、収穫してもらいましょう。

*キュウリ

お誕生日

今日は智ちゃんのお誕生日です。 5歳になりました。 今日のためにNAKAJIは昨夜深夜バスに乗り、今朝つくばに帰ってきてくれました。 智ちゃんの登園をNAKAJIパパがバスまでお見送りしました。 幼稚園へ行っている間、私とNAKAJIは畑へ。 6月収穫予定のラッキ…

*お誕生日

プール開き

今日は幼稚園のプール開き。 この日のために智ちゃんは新しい水着、帽子、ラップタオル、バッグを買いました。 柄は智ちゃんのリクエストで全てイチゴに統一。 張り切って登園しましたが、あいにくのお天気でプールには入られなかったそうです。 明日は晴れ…

本日の収穫

今日は智ちゃんの幼稚園バスを見送った後、畑に行ってきました。 ・スナップエンドウ 今日は袋に半分ほど収穫。 背丈が支柱よりも高くなり、徐々に咲く花も無くなってきたので、これで終わり、撤収することにします。 ・イチゴ いつものように真っ赤になった…

*本日の収穫