2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい

東京で開かれたあるイベントに行ってきました。 実はこのイベントは、私がつくばに引っ越してくる前、東京で勤めていた所のもの。 もしかしたら今年が最後かもしれないとのことで、NAKAJIとともちゃんを連れて出かけてきました。 10年以上ぶりで、駅も駅から…

放課後

ともちゃんの鼻づまりが気になるようになりました。 咳や熱はありませんが、季節の変わり目、体調が悪化しないうちにと思い、小児科に予約を入れました。 予約が取れた時間の関係で、帰りは学校に迎えに行き、病院へ直行することにしました。 しかし迎えに行…

移動プラネタリウム

学校で親子活動がありました。 今年はエキスポセンターの出張教室で、移動プラネタリウムと天球儀作り。 子どもたちは理科の授業でちょうど星の勉強をしているところなので、勉強内容と絡ませた活動となりました。 まずは図工室で、天球儀を作りました。 ハ…

*移動プラネタリウム

青森の・・・

先日姉から宅急便を受け取りました。 中には青森の物が色々入っていました。 青森県発の特Aブランド米「青天の霹靂」もありました。 2015年に本格販売されて以来、食べてみたいと思っていましたが、つくばではまず見かけません。 ようやく食べる機会が…

観察

先週の金曜日、理科の授業で秋の虫を探して観察するという宿題が出ました。 しかしあいにくの雨でできず、改めて今日同じ宿題が出ました。 夕方ともちゃんにつき合って公園で虫を探して見ても、なかなか見つかりません。 雨続きだったせいか、寒さで隠れてい…

*観察

台風一過

ちょっとブログアップの間隔が開き気味になっています。 今回は記事にするようなネタはあったんですが、書く時間と気力がなくて書けませんでした。 ピアノレッスンの三者面談があって、今後の練習方針を先生と確認し、ともちゃんは楽譜を1冊追加することに…

遠足

今日は遠足です。 水戸で県庁見学と、笠間で陶芸美術館の見学、そして笠間焼体験だそうです。 「陶芸教室ではお皿を作るんだって。楽しみ〜。」 と言っていました。 バスの中ではレク係になったと張り切っていましたが、残念なことに今日は雨。 しかもかなり…

*遠足

冬支度

先週まではまだ半袖を着ていたのに、急に寒さがやって来ました。 いきなり12月の気温とか、勘弁して欲しいです。 家の中も、冬支度を始めました。 夏物のラグを外してこたつの敷き布団を敷き、こたつに掛け布団を被せたら、電源を入れなくてもあったかくな…

甘い香り

買い物に出かけた先で、甘い香りが漂ってきました。 ふと目を上げるとオレンジ色の花、キンモクセイが咲いています。 子どもの頃に買った香り付きのペン。 オレンジ色のペンがキンモクセイの香りでした。 いつもこの時期、この香りで思い出します。 鉛筆の他…

最下位

今年も茨城県は、都道府県別の魅力度ランキングで最下位だったそうです。 これで最下位は5年連続とのこと。 どうしてでしょう? 今年に限っていうと、NHKの朝ドラ「ひよっこ」では茨城県が舞台になっていたり、大相撲では横綱 稀勢の里や大関 高安が昇進し…

2学期スタート

つくば市は2学期制をとっています。 ともちゃんは先週の金曜日、通信簿をもらってきました。 1学期の頑張りが評価され、2学期にさらに取り組む課題が明らかになりました。 そして今日から2学期がスタート。 集会では学年を代表して、2学期のめあてを発…

お手伝い

今日はともちゃんがご飯を作ってくれました。 朝ご飯には、卵焼きに挑戦。 苦労していたようですが、焦げ付かせないできれいにできました。 お昼ご飯は焼きそば。 材料を切って炒めて、1時間かかりましたが、美味しくできました。 ごちそうさま。

*お手伝い

10月に入りました

政治の風が吹き荒れています。 昨日は安倍総理大臣がつくばに来ていたようですね。 私は体がだるくて、家でボチボチ家事をしていました。 風邪ではないでしょうが、秋バテでしょうか? ともちゃんは体育の授業で、突き指をして帰ってきました。 実はピアノの…