2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手荒れ

この冬はできるだけお湯を使わずに食器洗いをしていたおかげで、ここまで手荒れせずに来ていました。 しかし八戸での一週間で大きく変化。 つくばの冬の水には何とか耐えられても、八戸の水は本当に冷たい。 冷たいというよりは、キリキリと痛い。 我慢でき…

身体が痛い

朝起きたら太ももを中心に身体が痛い。 昨日の農作業が利いたらしい。 畑仕事って結構ダイエットになるかなあ? でも身体を動かした後、おいしくお昼ご飯が食べられるから、やっぱり無理かしら。 ・・・痩せたい・・・。

植え付け

昨日の夕方、桐生から母が来ました。 ネギとラッキョウの苗を植えた写真を見せたところ、株間が広すぎるとのこと。 今日も畑に行き、それぞれの苗を植え直しました。 さらに、ジャガイモ(キタアカリ、メークイン)、ニンジン、小松菜、スティックセニョール…

市民農園を契約

前に少し書きましたが、市民農園を契約することにしました。 NAKAJIが休日出勤だったため、私と智ちゃんで出かけました。 契約をしたらネギの苗30本をサービスでくれ、早速今日にでも植えて行ったら?とのこと。 今日から畑仕事ができるとは思っていなかった…

*市民農園を契約

犬の散歩

今年に入ってから、実家の父はチワワを飼い始めました。 智ちゃんも張り切ってチワワのミーちゃんをお散歩に連れて行きます。 でもミーちゃんにとっては自分のペースでお散歩できず、落ち着かなくてちょっと迷惑そう。 そしてリードを持っているのが子供だと…

*犬の散歩

リトミック修了式

昨年四月から始めたリトミックも、今日で一年間最後のレッスン。 ステップ1の修了証をもらいました。 今度はステップ2。 新しい教材をもらってきましたが、カードなどがいっぱい入っていて、またまた楽しそう。 お昼ご飯を食べたら、今度はつくばエクスプ…

おばあちゃんとお墓参り

昨日は桐生の父の命日だったので、智ちゃんと二人で桐生へお墓参りに行きました。 お昼過ぎに母と待ち合わせて、先ずは腹ごしらえでお昼ご飯。 智ちゃんは十日ほど前にもおばあちゃんと会っているので、すぐに懐きました。 その後お寺さんへ行ってお墓参り。…

自然の中で

4月から市民農園を借りようかと思案中。 お天気が良かったので、現地まで行ってみました。 農園は筑波山と平沢官衙遺跡が見渡せる、とっても気持ちの良いところにありました。 農業従事者の高齢化などで耕作放棄地となった農地を再生し、農村景観を蘇らせ、…

*自然の中で

はしか?

ピンクのシールを顔にペタペタ。 この後パパママも顔中に貼られました(^^;

*はしか?

きりん

canonのクリエイティブパークから無料でダウンロードして作ったきりんさん。 智ちゃんはとっても喜んでくれました。 今はこんな無料印刷素材集が用意されているんですね。 全然知りませんでした。 動物の他にもカードやペーパークラフト、スクラップブックな…

*きりん

おにいさん

我が家では生協のパルシステムを利用しています。 毎週配達時には智ちゃんも玄関に出て、生協のお兄さんに注文票を渡してくれます。 今日智ちゃんに「みかんが食べたい!」と言われ、「みかんは昨日食べちゃったからもうないよ」と答えると、「ママ、おにい…

大雪と開花

私の実家がある八戸では、60cmの積雪。 3月にしては記録的な大雪です。 画像は父が送ってきたもの。 小屋の屋根に積もった雪の量にびっくりしました。 父は朝から何度も雪かきに追われ、それでも数時間後にはまた、玄関までの石段が滑り台状態になるほど積も…

*大雪と開花

発表会が終わりました

昨日智ちゃんのリトミックの発表会がありました。 小雨で寒い中、桐生からおばあちゃんも見に来てくれました。 子供達は40人くらい、見に来た両親、兄弟、祖父母は100人以上。 会場はイスが足りないくらいにいっぱいでした。 年齢によってSTEP1〜STEP5まであ…

*発表会が終わりました

美容院

智ちゃんのヘアーカット。 最後髪にアクセサリーまでつけてもらってご機嫌です(^^) いかがですか?

*美容院