2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

今日はともちゃんが土曜登校の日。 給食はないのでお弁当です。 ちょうどハロウィーンの日と重なったので、ハロウィーン仕立てのお弁当を作りました。 オバケおにぎりと、ジャック・オ・ランタンのおにぎり。 妖怪ウォッチウィンナーに、りんごとサツマイモ…

*ハロウィーン

宅急便

昨日、買い物から帰宅すると、マンションエントランスにある宅配ボックスに宅急便が届いていました。 NAKAJI宛の荷物のようで、「酒」と赤いラベルが貼られています。 だいたいNAKAJIが何かを手配しているときには、 「宅急便届くから受け取っといてね」 と…

親子活動の準備

いよいよ今週の土曜日、私たち役員が企画してきた親子活動があります。 あわせて来年度の役員決めもすることになり、準備が大詰めです。 当日は人手が足りず、役員のお父さん方にも手伝ってもらおうということになり、NAKAJIにも朝から会場設営や駐車場係と…

知らせ 

先週末は、とっても嬉しい知らせが飛び込んできました。 懐かしいお友達から久しぶりに電話があり、ビックリする話に続けて、さらにもっとグッドニュースが聞けました。 来月には数年ぶりで会う約束をし、今から楽しみで待ち遠しいです。 そして夜になって、…

つくば安全安心まちづくりコンサート2015

茨城県警察音楽隊によるコンサートを聴きに行きました。 コンサートマーチ「アルセナール」にあわせて、カラーガード隊がフラッグをきびきびと振り、華々しいオープニング。 「サウンド・オブ・ミュージック」メドレーは、私が小学校の合唱部時代に歌ったの…

来客

一昨日は、ともちゃんが学校に行っている間に、お友達が遊びに来ました。 お茶しながらお土産に持ってきてくれた大判焼きを頬ばり、おしゃべりに花が咲きました。 女の子を持つママ同士、洋服の話や学校の話、友だちづきあいの話など止まりません。 楽しい時…

先週末

この週末は、インターネットが突然つながらなくなりました。 NAKAJIに調べてもらったところ、我が家の問題ではありません。 NTTの話によると、マンション内の共同装置に不具合があるとのこと。 部材を調達してもらい、月曜の午前中に部品を交換したら、また…

掃除機

1ヶ月くらい前のこと。 掃除機をかけていたら、明らかにフィルターが詰まっていないのに、フィルターサインが点きました。 念のためカップ内のゴミを捨ててフィルターを掃除し、再び掃除機をかけ始めたら、またサインが点灯。 キュイーンといつもになく大き…

*掃除機

打ち合わせ

昨夜は委員会の打ち合わせがあり、帰宅したらもう10時近くでした。 今月末に学年の親子活動があって、体育館で音楽鑑賞会を開く予定です。 いよいよ、これまでの企画・準備してきた山場を迎えています。 出欠票を確認すると、85%以上の保護者が出席して下…

クリーンセンター

三連休の最終日。 今日は模様替えで大量に出たゴミを、NAKAJIとともちゃんがクリーンセンターに持ち込んで捨ててきました。 初めてクリーンセンターへ行ったともちゃんは、その光景にショックを受けたそうです。 見たいと言ってNAKAJIと車を降り、ゴミを捨て…

子ども部屋の模様替え その2

昨日でベッドや学習机、本棚、ハンガーラック、カラーボックス、チェストの配置が決まりました。 今日は各収納へ、どんどんしまっていく作業です。 ベッド下収納には、甥っ子からお下がりでもらった、たくさんの児童書を入れました。 ともちゃんは本好きの甥…

子ども部屋の模様替え

予定通り、この三連休が模様替えの山場です。 子ども部屋から運び出した物を置くため、私の部屋とNAKAJIの部屋もそれぞれ断捨離。 特に私は、生地の整理を先週からコツコツ進めてきました。 使わないけれど取っておきたい思い出箱、使い途はまだ決まっていな…

終業式

つくばは2学期制のため、今日1学期が終わりました。 終業式でともちゃんは、「1学期を振り返って」を発表をしました。 今日に向けて9月中旬から、何度か作文を書き直したり、暗記して発表できるようにと毎日くり返し声に出して練習していたので、代表に選ば…

模様替え

先日からともちゃんの中で、お部屋の断捨離がブームです。 とは言っても何せ小学二年生、なかなか整理が進んでいきません。 平日帰宅してからだと時間がたっぷり取れないので、週末が勝負です。 今日は午後の時間を使ってやっていました。 どうせやる気が出…