2013-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

今日の午前中で幼稚園は終わり、明日から1月7日まで冬休みに入ります。 クリスマスパーティーというわけではありませんが、今日はオセロとジェンガを買ってきました。 早速智ちゃんとやってみたところ、結構思った以上に大人も楽しい!! 長い冬休みも年末年…

我が家のクリスマス

24日25日はNAKAJIがお仕事なので、我が家では今日クリスマスをしました。 今月に入ってから、家の中のあちこちにクリスマスグッズを飾り付けていましたが、今日はさらにNAKAJIと智ちゃんがリボンで花を作り、カーテンの上に飾り付け。 センターには私手作り…

*我が家のクリスマス

クリスマス会

ピアノのクリスマス会が開かれました。 発表会というか、お楽しみ会としての要素が強い会。 いわゆるピアノ曲じゃなくても、自分の好きな曲を弾いていいということで、智ちゃんが自分で選んだ曲は、『Let's go! スマイルプリキュア!』 ピアノを習い始めてま…

*クリスマス会

ランドセル

以前注文していたランドセルができ上がりました。 迷いに迷って選んだ色は、セピア(焦げ茶色)です。 ピンク色の糸で刺繍されたステッチが、かわいらしさを引き立てています。 柄はハート。 内側の模様から、ネーム入れ、ファスナー、フック、鋲にいたるま…

*ランドセル

手帳

今年も残すところもう約10日ですね。 カレンダーと同様、手帳も2014年版に買い替えました。 こちらも家族みんなの予定を把握できる、ファミリー手帳。 日本能率協会 2014年手帳 ペイジェム ファミリーマンスリー2 グロッシーピンク ブロックタイプの月間カレ…

甲状腺機能低下症

私はバセドウ病(甲状腺機能亢進症)から、2006年に甲状腺超亜全摘手術を受け、術後は甲状腺機能低下症です。 定期的に診察・採血検査を受け、体内では生成が足りない甲状腺ホルモンを、一生の間お薬(ホルモン剤)を飲み続けることで正常を保っています。 …

生活発表会

幼稚園で生活発表会が開かれました。 今日はNAKAJIもお休みを取って、ビデオカメラ片手に鑑賞です。 ●劇 『15ひきのねこ ふくろのなか』 馬場のぼる作『11ぴきのねこ ふくろのなか』をアレンジした劇です。 (ちなみに馬場のぼるさんは青森県出身です) 11ぴ…

FNS歌謡祭

今夜はこれを見ていたんですが、昔のアイドル達が出てきては懐かしいヒット曲を披露していました。 あまちゃんでは音痴という設定だった薬師丸ひろ子は、ずっと女優さんのお仕事で今年は久々?の歌だと思いますが、音程良くきれいな歌声でした。 それに引き…

カレンダー

私はリビングに数カ所カレンダーを貼ったり置いたりしています。 ポスター代わりにドコモでもらったディズニーのカレンダーや卓上カレンダー。 そして家族全員の予定を把握する書き込み式のカレンダー。 ここ数年愛用しているのは、「家族み〜んなの書き込み…

ご無沙汰です

風邪を引きました。 もう十日近く具合が悪いです。 熱はないんですが、鼻づまりと喉痛、せき、たん、声が出なかったりかすれたり。 先週一週間が本当に辛く、晩ご飯は帰宅後NAKAJIが智ちゃんと一緒に作ってくれていました。 市販薬や以前耳鼻科にもらった残…

*ご無沙汰です

ひさびさ

今日はバイク仲間さんとの集まりで、智ちゃんが幼稚園から帰ったら上京します。 かれこれ11年くらい前に知り合ったハヤブサ乗りの方々で、何度かツーリングにご一緒させていただいたこともありました。 思い出に残るのは、岐阜での中部ミーティングでしょう…

*ひさびさ

冬支度

今年は夏が暑くてしかも長く、10月に入ってからもまだ冷房を入れる日がありました。 光熱費を過去の同時期と比較してみると、一目瞭然です。 やっと秋になったかと思うと秋は短く、あっという間に寒さが訪れて冬の到来を感じさせるようになりました。 昨年は…

今日は土木の日

「土木」という漢字を分解すると「十一、十八」となることから、今日は土木の日。 土木の日に先駆けて、先週末の11月16日(土)に土木研究所と国土技術政策総合研究所が一般公開を実施しました。 私たちもスタンプラリーをしながら、様々な実験施設を見学して…

霧の筑波山

昨日、一昨日は朝の最低気温が氷点下にまで下がりましたが、今朝は6度と平年並みのつくばです。 我が家の玄関から眺める筑波山は霧に覆われ、幻想的な景色を醸し出しています。 今日はこの後雨が降る予報。 智ちゃんの幼稚園で予定していた秋の園外保育は、…

*霧の筑波山

お弁当箱

昨日は茨城県民の日で幼稚園はお休み。 NAKAJIも休日出勤の振替休日を合わせて取ったのでお休み。 静岡出張のお土産を食べ、のんびりショッピングに出かけました。 買ったのはNAKAJIのお弁当箱。 暑い時は腐るのが心配で作っていませんでしたが、もう涼しく…

*お弁当箱

委員会

昨日も幼稚園で委員会活動。 今月末にママ達に向けた絵本の講座を企画していて、これまで電話やメールで先生と打ち合わせてきましたが、昨日は講師の先生と園でお目にかかっての打ち合わせでした。 先生の意向をおうかがいし、先週までに委員で話し合ったこ…

大人の時間

智ちゃんが眠った後は、NAKAJIと二人で晩酌する日があります。 最近の私のお気に入りは、日本酒とおつまみにチーズ。 お酒は弱くてちょっとしか飲めませんが、夫婦水入らずで至福の時間です。

銚子を食べる

所用で茨城県神栖市まで来たので、もう一歩足を伸ばして銚子で美味しい海の幸を食べることにしました。 ↑NAKAJIがオーダーした海鮮丼。 ↑私と智ちゃんはライスと青さのお味噌汁セットを頼み、お刺身の盛り合わせを取り分けました。 ↑そして蛤の蒸し焼き鍋を…

ざっと一週間を振り返って

今週も慌ただしく過ぎ去りました。 特に今週は小学校の就学前健診がありました。 幼稚園バスを見送って、1時間ばかり家事の続きをしたら、早めのお昼ご飯。 そして12時に幼稚園へお迎えに行き、小学校は駐車場がなく直接車で行けないため帰宅。 車を置き、徒…

七五三

昨日は七五三のお祓いをしてもらいました。 智ちゃんはかぞえで7歳。 連休で大安ということもあってか、神社は同じように七五三のお参りをする家族連れが多く、同じ時間に5人の子がお祓いしてもらうことになりました。 我が家は家族三人だけでしたが、他はみ…

*七五三

美容院

あさっては智ちゃんの七五三のお祓いを予約しています。 それに向けて、今日はリトミックのレッスン後昼食を食べて、美容院へ。 私はカットとカラー、智ちゃんはカットだけ。 いつも私が先にやってもらい、カラーの待ち時間に智ちゃんをカットしてもらいます…

ハロウィン

昨夜のハロウィン。 我が家の晩ご飯は、 ・オムそば ・トマト ・クラムチャウダー でした。 オムそばの卵焼きには、智ちゃんにケチャップでカボチャのオバケの顔を描いてもらいました。 クラムチャウダーには、ディズニーのハロウィンパスタをたっぷり入れて…