2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに、ついに

「パパ」を話せるようになってから約半月。 「ママ」はまだかな〜と毎日期待しているママを尻目に、智ちゃんは ・おいちい(おいしい) ・でんき(天井の電気を指さしながら) を習得。 今日はママの歯医者さんに行ってきましたが、歯医者さんでも治療台に電…

選挙

昨日つくば市では、つくば市長、つくば市議会議員の選挙が行われました。 ほんの1〜2年だけ住むつもりで引っ越してきたつくば市でしたが、智ちゃんが生まれ、マンションを購入し、結果的に永住の地となりました。 そうなると選挙で投票する人も、今まで以上…

久しぶりに

働いていた頃のお仲間さん4人が遊びに来てくれました。 辞めてから約2年。 今もまだその職場にいる人、転職した人、退職して結婚した人、退職して現在育児をしている私。 それぞれ立場は変わりましたが、こうやって会うと変わらずにおしゃべりできるのって楽…

出張けやき広場

つくば市地域子育て支援センター主催の子育て広場にまた行ってきました。 公民館で開催される出張広場はこれで3〜4回目の参加。 初めて行った時は場所見知り&人見知りで30分ほど抱っこでコアラ状態だった智ちゃん。 次第に場慣れしてきたようです。 3部屋続…

耳掃除

赤ちゃんの頃の耳掃除は、お風呂上がりに綿棒で耳の入り口付近をこちょこちょする程度で充分と、産婦人科で教えられました。 実際これで困ったことはなかったんですが、1歳4ヶ月を過ぎた智ちゃん、徐々に耳の奥がつまって見えるようになりました。 乳幼児は…

床やさん

今日の午前中は床やさんへ。 前回カットしてから五ヶ月。 少し前までと違って、前髪を結っていても、すぐにゴムを取っちゃうし、かなり伸びていたので、ママはこのところずっと気になっていたんです。 お店では、泣くわ動くわ暴れるわ、大変でした。 でも大…

*床やさん

すべり台

NAKAJIが新型オデッセイを見たいということで、いつものホンダへ。 ここはいつ来てもサービスマン、営業マンともに気持ちの良い対応をしてくれます。 早速パパとママがオデッセイを見せてもらっていると、智ちゃんはお店の奥にあるキッズコーナーへ。 お靴を…

*すべり台

そろそろ三輪車?

お散歩に出かけると、自転車置き場に置いてあるよそのお宅の三輪車に吸い寄せられていく智ちゃん。 智ちゃんが大好きなプーさんがついている三輪車、とても気になるようです。 「智ちゃんのじゃないよ、お友達の三輪車だよ」 と言ってもその場を離れず、ボタ…

負けちゃった

この三連休の間に、どうやら智ちゃんは「パパ」と言えるようになりました。 「ママ」はというと、微妙。 「マー」とはかなり前から呼んでくれていましたが、まだ「ママ」にはならず、「パパ」になったり「ババ」になったり。 NAKAJIは「パパ」と言いながらポ…

平沢官衙遺跡

お天気が良いから智ちゃんを公園にでも連れて行こうと、家族三人ぶらっと外出。 車で走っていると平沢官衙遺跡を発見、寄ってみることにしました。 こんな所に遺跡があったなんて私は知りませんでしたが、歴史好きの私としては大変興味のあるところ。 奈良時…

*平沢官衙遺跡

F1日本GP

お昼ご飯を食べながら、テレビで観戦。 すると智ちゃん、口を閉じて、「んーーーーーーん」とマシンが走り抜ける音をそっくりまねしてます。 本当に音がそっくりでビックリ! 子供の聞く力、それを吸収して物まねする力って、本能的なものでしょうけどすごい…

バーベキューとお鍋

NAKAJIの会社の親睦会で立川へ。 昭和記念公園でのバーベキューです。 途中高速道路の渋滞と首都高5号線の工事のため、1時間ほど遅れて到着。 バーベキューはすでに始まっており、アルコールが回った方もちらほら。 智ちゃんはいつものごとく(?)場所見知り&…

*バーベキューとお鍋

クレヨン

最近の智ちゃんはクレヨンでお絵かきするのが大好き。 クレヨンと画用紙をしまっている棚の扉をたたきながら、「クレヨン出して〜、画用紙出して〜」と、日に何度もせがみます。 智ちゃんが使っているクレヨンは、『withマム みつろう入りクレヨン』。 [raku…

*クレヨン

離乳食完了期

智ちゃんは明日で1歳4ヶ月になります。 離乳食について、このところずっと迷っていました。 今のところ好き嫌いやアレルギーはありません。 量もしっかり食べてくれるし順調にきている方だと思います。 が、このところの智ちゃんは、大人が食べているのと同…

土いじり

智ちゃんとNAKAJIがお昼寝している隙に、土いじり。 ちょっとした私だけの時間。 先日買ってきた球根を、樽型のプランターに植え付けました。 ヒヤシンス 10球 クロッカス 10球 チューリップ 20球 ムスカリ 20球 上手に冬越しできるかな? 来年の春が待ち遠…

*土いじり

ブーツ

涼しくなってきたので、智ちゃんの長袖シャツを買いにお出かけ。 そこでかわいいブーツを発見! お花のモチーフがついた焦げ茶色のブーツ。 NAKAJIと相談し、予定外でしたが即決購入。 智ちゃん位の小さいサイズは在庫が少なく、かわいいのは迷っているとす…

*ブーツ

スリッパ

玄関から「ヨイショ、ヨイショ」と歩いてきた智ちゃん。 智ちゃんの右足には、ママの左足のスリッパを履いています。 転ばないようにね。

*スリッパ