2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足

ともちゃんは今日、遠足に行っています。 幼稚園の頃は私が持って行く物を準備しましたが、今回から全部自分で用意しました。 しおりを見ながら、レジャーシート、レインコート、ハンカチ、ティッシュ、おしぼり、おやつなどなど。 先生から全部に名前を書く…

インフルエンザ予防接種

昨日、家族揃って予防接種を受けてきました。 注射を打たれる時、腕の力を抜いて筋肉を柔らかくし、注射の後はもまないで下さいと先生に言われました。 すると、いつもは注射した周辺が赤く腫れて熱を持つんですが、今回は全く痛くないし腫れもない。 これは…

なわとび教室

ともちゃんは、子供会のレクリエーションでなわとび教室に参加しました。 学校で習うなわとびだけでなく、長縄を三角形で跳ぶトライアングル、一列に並んで一人が縄を持ち、一人ずつずれながら二人飛びをするトラベリング、二本の長縄を跳ぶダブルダッチなど…

コンサート

昨夜は、コンサートを聴きに行きました。 ベルリン・フィルのビオラ奏者であるケスナ−さんと、日本人でピアニストの奥さま、そしてお子さんたちによるチャリティーコンサート。 バイオリン、ビオラ、チェロ、ピアノによるアンサンブルで、まるでご一家のサロ…

インフルエンザ

昨日から冷たい雨が降っていて、だいぶ寒くなってきました。 明日も雨で、今日よりさらに寒くなる予報です。 そろそろこたつを出したいなあと思っていますが、そうすると私もともちゃんも「こたつむり」になって動かなくなること必至で、どうしようかなあと…

皇后様80歳のお誕生日

昨日はニュースで何度もこの話題をやっていましたね。 ともちゃんも見たようで、 「ママ、日本で一番えらいおじいちゃんとおばあちゃんの、おばあちゃんがお誕生日なんだって」 と、私のところに報告に来ました。 数年前のこと。 天皇陛下と皇后様が、つくば…

パンプキンサラダ

ハロウィンが近づいてきましたね。 昨夜はパンプキンサラダを作りました。 先日お友達のお宅にお邪魔して、みんなで持ち寄りランチをしたんですが、その際に教えてもらったものを作ってみたんです。 お料理が得意じゃない私。 レパートリーはあまり多くあり…

*パンプキンサラダ

ファミリーサッカースクール

よく晴れた日曜日。 元日本代表の名良橋晃さんを特別コーチに招き、鹿島アントラーズ育成部コーチ陣による、ファミリーサッカースクールが開催されました。 少し前のこと。 いつものごとく、なんでもやりたがりの娘が学校からチラシをもらって帰宅し、「これ…

*ファミリーサッカースクール

松岡修造のテニス合宿

炎の体育会TVの2時間SPで、松岡修造の熱血テニス合宿をやっていました。 いつもすぐにあきらめたり、気持ちで負けて泣いてしまう子どもたちが、自分を変えたいという気持ちで参加してきました。 我が家にも、たいして努力もせずに「できない〜(>_ その娘が、…

台風19号

2週続けて台風がやってきました。 小学校は強い雨や風による影響を考慮し、昨日のうちに3時間遅れの登校との連絡がありました。 実際には夜中のうちに関東を通過したので、朝には雨が上がっていました。 しかし風にはまだ気をつけなければならないようで、ニ…

*台風19号

幼稚園の運動会

ともちゃんが卒園した幼稚園から、運動会へのおさそいが届き、幼稚園へ行ってきました。 障害物競走に参加して、バドミントンのラケットをもらいました。 小学校がばらばらになったお友達とも久しぶりに逢えて、しばらく遊んでから帰宅。 帰宅後は早速公園に…

*幼稚園の運動会

1学期終業式

ともちゃんの学校は2学期制。 今日が1学期の終業式で、初めて通信簿をもらって帰ってきました。 1学期の努力を評価してもらえたようで、ともちゃん自身頑張ったという充実感があったみたい。 めずらしくご褒美のおねだりをされました。 そこそこ良い成績だっ…

皆既月食

今夜は皆既月食を観察。 19:12 19:19 20:38 私のスマホでは撮影できていませんでしたが、すっかり月が隠れている間は、黒っぽいオレンジ色にうっすらと月の影が見えていました。 夜はだいぶ冷え込むようになってきましたね。

台風18号

台風が直撃です。 昨日のうちに学校から、児童の安全確保のために臨時休校とのメールが来ました。 今朝はNAKAJIも通勤を控えて、様子見をしています。 午前中台風が近づいてくるにつれ、雨も風もさらに強くなりました。 いつも見える遠くの建物や街路樹が、…

*台風18号

楽典オリンピック

ともちゃんはピアノ教室で開催した楽典オリンピックに参加してきました。 小学校低学年、中学年、高学年が組んでチームを作り、チーム対抗戦でゲーム形式の問題にチャレンジです。 この日のためにともちゃんは、楽譜に書かれている強弱記号、速度記号、表現…

*楽典オリンピック

りっちゃんのサラダ

ともちゃんの国語の教科書に『サラダでげんき』というお話が載っています。 具合が悪いお母さんのために、りっちゃんがサラダを作ろうと思い立ちます。 作り始めるといろいろな動物がやって来て「サラダには○○を入れるといいよ」と教えてくれて、みんなのア…

*りっちゃんのサラダ