両国散策 その1 ちゃんこ鍋

土木学会がある四ツ谷を後にし、江戸東京博物館がある両国へ移動。
まずは腹ごしらえで、駅前の横綱横丁をぷらぷらとお店を探していると、ちゃんこダイニング安美が目にとまりました。
どうやら安美錦のお店のようです。
店内は力士の色紙や大きなポスター、番付表などが飾られていました。


NAKAJIは日替わりちゃんこをオーダー。
その日は辛味噌スープの海鮮鍋でした。

私はつくね二種ちゃんこを塩スープで。
二種のつくねは、軟骨入り鶏つくねと鰯のつみれでした。

ともちゃんは肉ちゃんこ。
豚肉と肉厚の鶏肉を醤油スープで。


三種類を食べ比べてみたところ、NAKAJIの辛味噌は私には結構辛〜い。
もちろん塩スープも美味しかったけれど、オーソドックスな醤油だしが一番美味しさがよく分かったかな。


これらすべてのちゃんこは、お刺身と具だくさん茶碗蒸し、切り干し大根、お漬け物がついて、1200円。
お刺身はトロに平目、生うにまでのっていました。
ランチに1200円はちょっと贅沢ですが、これだけおいしくてこのボリュームなら安いと思いました。