2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園体験保育

来年から智ちゃんが通う予定の幼稚園で、未就園児の体験保育がありました。 これから1カ月に1、2回、1年間で13回催される予定で、予定が合う日は連れて行こうかと思っています。 今日がその初回。 先生方の紹介に続いて、かたつむりの歌と手遊び。 智ちゃん…

イチゴ初収穫

半袖シャツを着ていても日差しが暑く感じられる陽気。 本日も畑に行ってきました。 今日は農園スタッフのおじいちゃん方がたくさん来ていて、活気があります。 年度が変わり、借りていた人が辞めて返還した区画を耕うん機で耕していました。 また、奥の方の…

グリーンカーテンに向けて

連休中に植え付けたキュウリの苗、ネットに沿ってぐんぐん伸びてきています。 そして黄色い可愛い花が開きました。 雌花の付け根にはちゃんとキュウリの赤ちゃんが。 そしてネットに絡みつくツルの芸術的なこと。 ピンと直線状に伸びたツルは、触角や猫のひ…

*グリーンカーテンに向けて

スナップエンドウの収穫

今日はお天気が良く畑日和。むしろちょっと暑いくらい。 まずはナスとピーマンのわき芽かき。 どちらも一つ目の花が咲き、結実に向けて順調です。 特にナスは大きくなってきていたので、苗ガードを外しました。 メロンとスイカも順調に成長。 こちらもホット…

*スナップエンドウの収穫

ピアノの調律

先月我が家に届いたピアノ。 3年弱調律をしていなかったため、若干音がずれていました。 また湿気のせいか、鍵盤の戻りが悪い所がありました。 ゴールデンウィークを挟んで、今日調律をしてもらいました。 ピアノのあらゆるふたを外して分解し、さらに鍵盤も…

*ピアノの調律

畑とベランダ

◆畑 連休最終日の今日、お天気が良くてちょっと暑いくらい。 まずはジャガイモの間引き、追肥、土寄せ。 1個の種イモにつき元気な茎を3本残して残りを引っこ抜きます。 どうやらインカのひとみというジャガイモは、種イモ2個が発芽しなかったようで残念です…

明日は母の日

フラワーアレンジメントの体験レッスンに参加して作ってみました。 カーネーション、ガーベラ、アイビー。 これらは生花みたいですが、実は造花。 本物に近いつくりだから、安物に見えないでしょう? いかがですか?なかなか綺麗にでき上がったと思いません…

*明日は母の日

母の日

桐生の母には数日前に行った際、Kanana projectカナナプロジェクトのピクニックバッグをプレゼントしました。 新聞広告で目にし、つくばに遊びに来てもらう時にでも使ってもらえたらとNAKAJIと相談していたんです。 桐生市内にあるモギカバンで実物を見たと…

プラレール その後

今日はいらなくなった物、使わなくなった物をリサイクルショップに持って行きました。 買い取りを待っている間、私は智ちゃんの子供服を物色。 NAKAJIと智ちゃんはおもちゃ売り場でプラレールを物色。 先日のLALAガーデンつくばで遊んで以来、どうしても欲し…

群馬を楽しむ

私が朝ご飯の支度をしている間、NAKAJIは朝風呂。 智ちゃんとおばあちゃんは、コテージの周りを散歩。 二人でアスレチックをやり、体験農園の畑を見て回り、かわいいお花を摘んで帰ってきて私にプレゼントしてくれました。 智ちゃんからもらった初めての花束…

*群馬を楽しむ

浅原体験村

3月は震災があったため、お父さんの命日にも春のお彼岸にもお墓参りができませんでした。 4月に入ってからもガソリン不足やガソリン代の高騰があって帰省できず。 このゴールデンウィークになって、ようやく桐生に帰省できました。 いつもは母と合流してお墓…

プラレール

LALAガーデンつくばでウィンドーショッピング。 特にお目当ての物があるわけではありませんが、久しぶりに来てみたら、ショップが入れ替わっていました。 ママがショップを見て歩いている間、智ちゃんとNAKAJIはプラザ広場でプラレール。 女の子ですが電車大…

*プラレール