誕生日

今日は私の誕生日です。


昨日、甲状腺の定期診察で病院へ行った時、看護士さんから
「明日、お誕生日ですね。おめでとうございます!」
と言われました。
「ありがとうございます。この頃はあまりおめでたくないんですけどね。子どもの頃は、ワクワクしましたが。」
と答えると、
「今だっておめでたいですよ。ワクワクしましょうよ。」
と私より年上の看護士さん。
私たちの会話を聞いた周りの看護士さんも集まってきて、三人の看護士さんから、
「おめでとうございます!」
「ドーンと花火でも打ち上げましょうよ」
なんて、ちょっと盛り上がってきました。
このクリニックに通って10年くらいかな?
結構常連さんとなり、顔見知りの看護士さんとも楽しく会話する間柄になりました。


「今日はお嬢さん一緒じゃないの?」
「家で宿題のドリルやって待ってます」
私の携帯電話につけていた、ともちゃんのストラップに、
「あっ、かわいいの見つけちゃった」
「これは7歳の七五三です」
「お嬢さん、いつもおとなしくて、挨拶ちゃんとしてくれて、いい子ですよね」
「そうですか?ありがとうございます。外面はいいんですけどね」
そこにドクターが通りかかり、
「どれどれ。これ、黒柳徹子?」
と日本髪のともちゃんを指差して笑いをとると、
「もう、先生!」
と看護士さんから、はたかれていました。


いつもの診察も、たわいもない会話で、ふと心が軽くなって帰宅できました。
また一年、健康に気をつけて、頑張ろう。