2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車検

フィットを車検に出しました。 民間の整備工場で安くあげようかとも思ったんですが、年季が入ってきたフィットくんを安心して乗り続けるため、いつもお世話になっているホンダのディーラーさんへお願いしました。 車検と合わせて、運転席ドアにあるパワーウ…

春野菜作り講習会

我が家が借りている「筑波ふるさと農園」が開催した講習会に参加しました。 農園利用者と一般の方をあわせて定員50名とのことでしたが、実際に会場はたくさんの方で満席。 急遽後ろや脇のスペースにイスを並べるほどで、およそ80名の方が参加されました。 茨…

茨城県庁、大洗水族館

今日はNAKAJIが朝から茨城県庁周辺でのお仕事。 車で出かけて終わったら水戸から特急電車で東京に戻りたいというので、私と智ちゃんも一緒に行き、NAKAJIを水戸駅に送った後は車で大洗水族館へ行くことにしました。 午前中NAKAJIがお仕事の間は茨城県庁で時…

2 in 1

親子ビクスの新規メンバー募集ポスターに、携帯番号とメールアドレスを載せることになりました。 万が一に備え、普段いつも使っている番号とアドレスを保護するために、ドコモの2 in 1サービスに加入。 携帯電話1台で番号とアドレスを2つ持てるというサービ…

地産地消

百味工房つむぎ野のコンフィチュールジャムとのむすのご紹介。 筑波西武でたまたま見かけ、様々なお味をテイスティングさせてもらって、ブルーベリージャムとトマトの飲むお酢を購入しました。 つむぎ野は清酒「紬美人」の蔵元である野村醸造さんが立ち上げ…

*地産地消

ポスター作り

親子ビクスの新規メンバーを募集するポスター作り。 まずは楽しさを伝え、やってみたいなと思ってもらうためのキーワードを書き出してみる。 そしてパソコンに向かって紙面作り。 本格的にWordをいじるのは、働いていた時以来で約4年ぶり。 頭の中のイメージ…

牛乳工場見学

守谷市にある明治乳業のみるく館へ行きました。 始めに映像広場でスクリーンを見ながら説明を聞いてから、いよいよ工場見学へ。 実際に牛乳やヨーグルトができ上がる様子をガラス越しに見学しました。 工場内は銀色のタンクやパイプ、ベルトコンベアーなどの…

*牛乳工場見学

親子ビクス

月1回ある親子ビクスのサークル。 現在の代表さんはお子さんが4月から幼稚園に行くため、卒業することになりました。 「どなたか代表を引き受けてくれる方いませんか?」と12月から呼びかけていましたが、皆さんなかなか手を挙げず決まりません。 そのうちサ…

フィットシャトル

ホンダから3月17日にフィットシャトルという新車が発売されるそうで、先行カタログが届きました。 我が家のフィットは3月に車検を迎えます。 基本的にフィットには大きな不満はないのですが、智ちゃんが大きくなってきたこと、野菜作りを初めて畑によく行く…

おばあちゃんと一緒

桐生の母は智ちゃんの相手がとっても上手。 智ちゃんはおばあちゃんを自分の部屋に呼び、なんと私には見せないようにドアを閉め、二人だけで遊んでいます。 だるまさんがころんだ、滑り台、絵本の読み聞かせ、他にも何やら笑い声が聞こえてきます。 おととい…

リトミックの発表会

今日はリトミックのオープンクラス、日頃レッスンでの姿を見られないパパや家族へ、1年間の集大成を見せる発表会です。 昨年の発表会での智ちゃんは、智ちゃんより上のステップのお友達が使う楽器が周囲に置いてあるのが気になり、それを触りたくて愚図って…

*リトミックの発表会

おひなさま

2月11日は智ちゃんのリトミックの発表会。 ことしも桐生の母が見に来てくれます。 そこで今日は頑張って片づけ掃除。 智ちゃんもリビングに散らかっているおもちゃを自分の部屋にお片づけ。 そして今日は大安。 頑張りついでに今年もお雛様を飾りました。 母…

*おひなさま

しぜんっこくらぶ2月

春の七草をご存知ですか? 「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草」 今回のしぜんっこくらぶは七草がゆづくり。 畑からすずな(カブ)とすずしろ(大根)を収穫。 品種にもよるのでしょうが、家の畑で採れたのと比…

*しぜんっこくらぶ2月