2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離任式

今日は学校で離任式が開かれました。 ともちゃんが二年間担任していただいた先生も、他校へ異動となりました。 子どものことをよく理解して下さっているとても良い先生で、持ち上がりで担任していただけると分かった時は、安心してお願いできるとホッとした…

*離任式

3月も、もう終わり

気がついたらもう3月も終わりですね。 今年に入ってから4分の1が終わろうとしています。 昨年12月の子宮筋腫から、お正月のインフルエンザ、そして3月のぎっくり腰と、このところ体の不調が続いています。 特に今年に入ってからは家で寝ていることが多くて、…

春休み

ともちゃんは週末から春休みに入っています。 学校がないので朝から晩まで「早くしなさい」と言わずにすんで、私としても楽な気持ちでいられます。 しかも宿題のない春休み。 夏休みと冬休みは宿題があって、気が休まりません。 春休みが一番いいですね。 で…

痛い

今日は目が覚めた時からずっと腰が痛い。 ようやくぎっくり腰も良くなってきて、湿布も痛み止めもいらなくなっていたのに。 雨が降っているせい? でも、昨日だって雨は降っていたのに。 昨日は雨が上がっている時間帯があったり、降っても本当に弱かったか…

バッティングセンター

ともちゃんはWBCを観て、だいぶ野球に興味を持ったようです。 NAKAJIが 「バッティングセンターに行ってみる?」 と誘うと、 「行きたい!」 と、二つ返事で乗ってきました。 時速80kmのブースに入って、最初のうちは空振りばかり。 生まれて初めて本物の…

*バッティングセンター

乳がん検診 二次検診

年に一度受けている乳がん検診の結果、腫瘤の疑いで要精密検査となりました。 今日はその二次検診を受けてきました。 受けたのは、視触診、マンモグラフィーと超音波検査。 超音波検査では、血液の流れをみるカラードプラと、しこりの硬さをみるエラストグラ…

健診結果

今月初めに受けていた健康診断の結果が届きました。 順調に異常なしかと思いきや、乳癌検診で引っかかりました。 腫瘤の疑いで要精密検査です。 何かあったら怖いので、すぐに再検査の予約を取りました。 まず始めに、過去にも検査したことがある大きな病院…

甘酒

日曜日にお友達とランチした際、甘酒の話題になりました。 彼女はNHKの「あさイチ」で甘酒を取り上げていたのを見て、飲むようになったそうです。 牛乳やトマトジュースで割って、家族みんなで飲んでいるそうです。 今では無くてはならない物になっているら…

丸の内 CAFE会

アルカナ東京でランチをした後は、同じKITTEビル1階にある「丸の内 CAFE会」に場所を移しました。 ここはTULLY'Sと伊藤園のコラボ店だそうで、和と洋どちらも楽しめるカフェ。 珍しく日本茶を急須で入れて飲めるお店です。 せっかくなので、友達と別々のお煎…

*丸の内 CAFE会

アルカナ東京

大学時代の友人に会いに、東京へ行ってきました。 本当は冬休みに会う予定でしたが、私がインフルエンザにかかってドタキャン(>_ 今回もぎっくり腰でキャンセルになるのではないかと、内心ハラハラしながら十日間、回復に努めました。 再度予定をごめんなさ…

*アルカナ東京

個人面談

今日はともちゃんのピアノレッスンで、個人面談がありました。 一年に一度、個人カルテをもらいながら先生と親が面談をします。 カルテには教本の進み具合や、譜読み・リズム感・ソルフェージュ・指の形などの項目や、先生からのメッセージが書かれています…

ぎっくり腰 その後

先週ぎっくり腰をやってから、三日後の日曜日には少し回復の光が見えたように思えました。 それから二日経った昨日は、徐々に良くなるどころかさらに痛みが増した感じ。 何度も鎮痛剤を飲み、湿布を貼り替えていました。 痛み止めを飲んだからといって痛みが…

ホワイトデー

今年のホワイトデーは、 「ごめんね、わざわざ買いに行ったのじゃなくて。帰りに駅の中で売ってたのなんだ。」 と言って、「博多 西通りプリン」を買ってきてくれました。 どこで買ったのだってかまいません。 忙しい中でホワイトデーを忘れずに、そしてここ…

*ホワイトデー

ぎっくり腰 3日後

先週木曜日にぎっくり腰を発症。 最初の三日は痛くて布団に真っ直ぐ寝られませんでした。 膝を立てた下や腰にクッションを入れて寝てみましたが、何をどうやっても痛くて、何度も夜中に目が覚めて寝返りをうっていました。 それから三日が経過しました。 眠…

桐生行きキャンセル

春のお彼岸は一週間先ですが、今年は桐生に住む親戚の都合で、一足早く今日お墓参りをすることになっていました。 本来なら家族三人で桐生へ向かうところですが、私はぎっくり腰でキャンセル。 ともちゃんとNAKAJIの二人だけで行ってきてもらいました。 とも…

*桐生行きキャンセル

ぎっくり腰 翌日

昨日のぎっくり腰で私は起き上がれず、ともちゃんは目覚まし時計を使って自分で起床。 普段は起こしてもなかなか起きられないのに、いざとなったらやればできるじゃん! 一人でパンや牛乳などを食べてくれました。 出がけに私の枕元に折り紙で折った鶴を持っ…

ぎっくり腰

ベランダでプランターを動かしながら、掃き掃除をしていた時のこと。 プランターの一つがやたら重くて、グキッ(>_ ぎっくり腰です。 息をするのも響く感じ。 どうしよう。 何とか部屋に入って手を洗い、とりあえずNAKAJIに電話。 仕事中で出られないかな?と…

ランチ会

今日はママ友さん達とランチ会でした。 数ヶ月に一度集まってたった数時間ですが、食べて、しゃべって、笑って、リフレッシュできました。 子どもたちは必ずしもみんな同じ小学校ではありませんが、だからこそある意味色んな情報も聴けて、勉強になります。 …

沖縄土産

沖縄の話題をする前に、ともちゃんの体調について。 病院でインフルエンザの検査をした結果、A型B型ともに陰性で、鼻の風邪という診断でした。 今週は6年生を送る会があり、ともちゃんは合奏で鉄琴を演奏すると張り切っていたんです。 もしもインフルだっ…

*沖縄土産

日々のつれづれ

・健康診断 昨日は年に一度の健康診断。 一番驚いたのは、身長が伸びていたことです。 もともと158.8cmでしたが、昨年は158.6cmに縮んでいました。 誤差か?老化か? しかし今年は159.0cmに伸びていました。 初の159cm台に、内心…

40000km

フィットシャトルを購入して5年半くらいが経ちました。 昨日たまたま出かけようとしたら、ジャスト40000km! 一度入れたギアをもう一度パーキングに戻し、記念撮影パシャリ。 これからもまだ相棒として、頑張ってもらいましょう。

*40000km

防災バッグ

学校で「防災バッグの中身を考える」という学習をしています。 各自が必要な中身を考えてリストアップした後、グループで話し合ってさらに吟味し、入れる物を決めました。 今度はグループで一つ、実際にその中身を入れた防災バッグを作り、背負って重さを体…