2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バセドウ病定期検診

出産後三ヶ月が経ち、甲状腺の定期検診で先日採血した結果を聞きに病院へ行ってきました。 産後一時的に変動していたホルモンの値はほぼ落ち着いたようで、正常範囲内に安定。 よかった、よかったp(^^)q ということで、チラーヂンはしばらく妊娠前と同じ、10…

女の子の楽しみ

髪の毛が大分伸びてきた智ちゃん、でも結うにはまだちょっと短い。 ということで、ヘアピンを買ってきました。 かわいいのがいっぱいあって選ぶのに迷っていると、NAKAJIから三つまでとの制限がつけられました。 今は三つ、そのうち少しずつ集めて、智ちゃん…

*女の子の楽しみ

BCG予防接種行ってきました

予防接種、かなり痛そうでした。 大泣きしてやってもらい、終わった後も他の子が針打たれて泣いているのを聞くと、つられてまた泣いて。 ツルツルすべすべでプクプクの腕に思いきり針をさされるのはかわいそうだったけど、無事終わりました。 よほど痛かった…

*BCG予防接種行ってきました

欲張りな姫

指しゃぶり、片手じゃ物足りないのか、両手三本の指をくわえてます(^O^)

*欲張りな姫

お散歩

智ちゃんをベビーカーに乗せてのお散歩。 ただ当てもなくブラブラするときもありますが、筑波大学の構内を緑の中歩いたり、公園のはしごをしたり。 大学構内はもうちょっと緑地のお手入れがされていると更に気持ちいいんだけどな。 枯れ葉や折れた枝があちこ…

智ちゃんママ

同じアパートに住む他のお宅にも、1歳〜5歳のお子さんが6人ほどいます。 毎日幼稚園組を中心に、午後になると敷地内を自転車でガーガー(補助輪付きなのでこんな音)走り回ったり、おままごとやトンボを捕ったりして遊んでいます。 ママさんたちも外に出てき…

育児

生後三ヶ月目に入り、以前と比べてだんだん自己主張もはっきりしてきました。 眠い、おっぱいが飲みたい、リンゴジュースが飲みたい、一人遊びに飽きたから構って欲しい、暑いetc. 飲みたくないときにリンゴジュースを与えたりすると、頑として飲まずに大き…

*育児

秋の装い

残暑の厳しかった昨日までとはうって変わり、今日はくもりで少し涼しくなりました。 窓を開けて風を入れ、扇風機を回していればエアコンがいらない程度です。 『暑さ寒さも彼岸まで』と言いますが、これからは日一日と涼しさを増していくことでしょう。 先週…

三ヶ月検診と予防接種

土曜日は午後から、智ちゃんの三ヶ月検診に行ってきました。 身長:64.2cm 体重:6675g 頭囲:40.4cm 胸囲:42.1cm 身長も体重もあいかわらず標準より大きめ。順調な成長です。 声を立てて笑ったり、おしゃべりをしたり、指しゃぶりをしたりしますか?等の…

お食い初め

智ちゃんが生まれてから100日を迎えました。 病気もなく、元気に順調に成長してくれていること、とても嬉しく思います。 何より心配だったのは、私のバセドウ病が智ちゃんにも先天性で遺伝していないかということ。 出産翌日、生後二週間目、さらに一ヶ月後…

ごめんね

おととい、アパートのお2階のおばさんに、栗ご飯を頂戴しました。 季節の味、NAKAJIとおいしくいただきました。 お皿をお返ししようと思いつつ、智ちゃんとのタイミングがなかなかあわず、今日になってしまいました。 夕食時とは思いましたが、智ちゃんが眠…

サッカー選手

頭の上を回るメリーを相手に、一人遊び中の智ちゃん。 足下ではおばあちゃんが作ったサッカーボールで器用にサッカー。 上手に蹴飛ばしたりその場でくるくる回したり、両足で挟んで持ち上げてのリフティングもこなします。

*サッカー選手

頑固です

智ちゃんのミルク嫌い、もともと母乳に近いタイプの哺乳瓶を使用していたんですが、哺乳瓶の穴のサイズをSサイズからYサイズ(スリーカット)にアップさせました。 また、最初におっぱいをあげ、そのおっぱいをすっと口から引き抜いて哺乳瓶を加えさせるとい…

出発!

ベビーカーに乗って、初めてのお散歩に出発。 途中の歩道の段差も砂利の上もへっちゃら、智ちゃんはお散歩、まんざらでもないご様子。 強いていえば、ベビーカーの日よけがもう少し大きく張り出していたら良かったんだけど。 歩く方角によってはちょっとまぶ…

*出発!

爪切り

智ちゃんが生まれてまもなくの頃は、爪を切ってあげるのが怖くって。 何せちっちゃな手についている、ちっちゃな爪の、さらにちっちゃな伸びた部分だけをカットするなんて、手が震えてなかなかできませんでした。 今ではそれも大分慣れてきました。 眠ってい…

もうまもなく三ヶ月

早いもので、今月7日(NAKAJIの誕生日)で智ちゃんが生まれてから三ヶ月になります。 ついこの間、1ヶ月健診が終わったと思ったら、もう3〜4ヶ月検診です。 病院に電話し、健診の予約を入れました。 けっこう予約がいっぱい入っているそうで、15日の土曜日に…