2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まつりつくば2014

夏休み、最終日。 夕方からまつりつくばに出かけてきました。 今年の大パレードは青森のねぶたに加えて、秋田から竿灯も出ていました。 ねぶた越しに竿燈が見られるという、豪華なツーショットでした。

*まつりつくば2014

靴下

数日前、NAKAJIが豪雨災害の調査のため、広島へ行ってきました。 帰宅後、泥だらけになった靴下を予洗いしていたら、ともちゃんが寄ってきて 「うわ〜、泥だらけ〜」 と顔をしかめました。 でもね、パパは靴下だけが泥だらけですんだよね、しかもそれは今だ…

宿題

ともちゃんの夏休みは8月31日で終わり、9月1日からまた学校が始まります。 夏休みの宿題は最後に作文が残っていましたが、今日それも終わりました。 夏休み中、短期水泳教室に行ったことを書いたんですが、ともちゃんなりに水泳を頑張ったことを書きたい!と…

ギャラクシティ こども未来創造館

つくばエクスプレスのこども美術館列車でせっかく東京に来たので、ちょっと足を伸ばしてともちゃんを遊ばせることにしました。 行ったのは足立区西新井にある、ギャラクシティ こども未来創造館。 西新井の駅からは道路に道案内が貼られていたので、これを追…

*ギャラクシティ こども未来創造館

こども美術館列車2014

先月ともちゃんが応募した「こども美術館列車2014」という、つくばエクスプレスのキャンペーン。 「スピーフィー(TXのキャラクター)といっしょの夏休み」というテーマに、自分とスピーフィーがサーフィンしているところを描いて出していました。 それが、…

*こども美術館列車2014

東京スカイツリー

コンクールで入賞したご褒美に、東京スカイツリーにおばあちゃんが連れて行ってくれることになりました。 雨でもなく強風でもなく、良く晴れた日に恵まれたので、上へ上がっても楽しめるでしょう。 ともちゃんも大喜びです。 事前に前売り券は買っていません…

*東京スカイツリー

ピアノコンクール予選

昨日はともちゃんが初めてピアノコンクールに出場しました。 会場は東京の浜離宮朝日ホール。 日本でも本格的なコンサートホールで有名なところです。 こんな素晴らしい会場で、スタインウェイ アンド サンズのピアノを弾けるだけでも、良い経験でうらやまし…

*ピアノコンクール予選

筑波実験植物園

ともちゃんがアクアリウムをつくるワークショップに参加しました。 生け花と同じように、自分の感性のままに作り上げていきます。 最後にまりもを入れて、浮き草を漂わせたらできあがり。 完成後は、園内を散策。 そして国立科学博物館 標本資料センター。

*筑波実験植物園

国立公文書館つくば分館

帰省の疲れは残っていますが、ちびっ子博士のスタンプ集めです。 8月の毎週水曜日だけ、和綴じ体験講座が開催されるということでやってきました。 好みの色の表紙、糸を選び、約1時間半の長い講座を頑張って、四つ目綴じのノートが出来上がりました。 講師の…

一路つくばへ

二年ぶりの帰省はあっという間に終わり。 昼食後に荷物を積み込み、午後になってから出発しました。 今回の帰省では、行きも帰りも移動日が雨。 来る時ほどのどしゃ降りではないですが、やっぱり雨の中の運転は気を遣ってくたびれます。 適宜休憩をしたサー…

青森市を散策

やっとお天気に恵まれ、青森市まで足を伸ばしてきました。 青森ベイエリア周遊券で、ワ・ラッセ、八甲田丸、アスパムをお得に観光です。 ・ねぶたの家 ワ・ラッセ 8月末の土日に、まつりつくばが開催され、例年ねぶたがパレードします。 本場青森のねぶたま…

*青森市を散策

飲み会

連日30度を超すつくばから帰省すると、八戸は涼しいを通り越して寒いです。 せっかく帰省したんですが、今日は台風がらみの雨。 本当は田舎館村の田んぼアートを見に行きたかったんですが、こういう日は無理は禁物。 実家で休養日となりました。 昨夜は中学…

傘寿

今年父は79歳、かぞえ年80歳になりました。 そこでこの帰省中に傘寿のお祝いを、割烹 銀波さんの個室を予約して、懐石料理を頂きながらやりました。 ともちゃんからは、おじいちゃんとともちゃんの顔をハートで囲んだ絵と、メッセージ入りの銀メダルをプレゼ…

*傘寿

八戸に帰省

今日から実家へ帰省、マイカーでの移動です。 二年ぶりの帰省となるので楽しみにしていましたが、台風11号や前線のため、仙台付近から激しいどしゃ降りに遭いました。 フロントガラスをたたきつける雨つぶと、辺り一面を覆う水けむりで、ワイパーを全開にし…

JAXAサマーラボ2014

JAXA筑波宇宙センターで開催されたサマーラボ2014に、ともちゃんが参加してきました。 申し込んだのは、 「箱の中に虹をつくろう〜地球観測センサを大紹介!赤外線カメラで実験もしてみよう!〜」 という小学1年生から6年生向けの、1時間のプログラムです。 …

*JAXAサマーラボ2014

産総研

独立行政法人 産業技術総合研究所に行ってきました。 ・サイエンス スクエア つくば メンタルコミット ロボット「パロ」 アニマルセラピーのようにロボットで癒やせないか、という研究から作られたパロちゃん。 撫でると瞬きしたり手や尾を動かしたり鳴いた…

*産総研

お台場

お台場にある日本科学未来館に行ってきました。 目的は「トイレ?行っトイレ! ボクらのうんちと地球のみらい」という企画展。 ボタンを押して小便小僧のおしっこを的に当てるゲームとか。 「うんちはどこへ行くんだろう?」すべり台をジャーっとすべって大…

水泳教室

ともちゃんは夏休みの短期水泳教室に通いました。 幼稚園のプールは足首ほどの水深で水遊び程度でしたが、小学校の体育で本格的に水泳の授業を受け、面白くなったようです。 たった10時間くらいの授業でしたが、少しずつ水に慣れて潜れるようになり、もっと…