2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レディース検診

今日は乳がん、子宮頸がんのレディース検診を受けに保健センターへ行ってきました。 デリケートな検診だけに受診するのもなかなか気後れしがちなのが正直なところ。 でも万一がんが発見されたら、早期発見&早期治療が命の分かれ目になりますし、大切な家族…

キルト生地

今日たまたま立ち寄った手芸店で、ちょっと気に入ったキルト生地を見つけました。 先日から智ちゃんの入園グッズ用にいろいろと探し歩いていたんですが、どうも自分のイメージする柄に出会えずにいたんです。 でも今日のは「これだ!」っという感じ。 2mか…

茨城県警音楽隊ふれあいコンサート

イオン下妻でおまわりさんのコンサートが開かれるとあって、智ちゃんと一緒に聴きに行きました。 県警音楽隊のコンサートは演奏もうまいし楽しいよ、と以前聞いたことがありましたが、そんなことをみんな知っているのか、会場は1時間前からどんどんイスが埋…

*茨城県警音楽隊ふれあいコンサート

入園説明会

昨日は入園説明会でした。 公立幼稚園ですが、子どもたちにたくさんの体験をさせていろいろ吸収し、豊かな子どもになって欲しいとの方針から、畑でお野菜を育てたり、ジャガイモ掘りやブルーベリー摘みをしたり、体操教室、英語、水泳など、年間通して様々な…

替えといてよかった

つくばは昨夜から6センチの雪が降り、今朝は筑波山も雪化粧。 朝食後、智ちゃんと外に出て雪合戦をして遊びました。 でも路面の凍結は深刻。 日の当たる場所では昼頃までにすっかり溶けていましたが、日陰や細い路地ではツルッツル。 マンション横の道にはふ…

*替えといてよかった

今夜は雪が降っています。 つくばでは、今シーズン初めての雪。 もさもさと結構大きな塊で落ちてきて、空き地や車の屋根はもう真っ白になっています。 このまま明日未明まで降り続く予報。 明日は目が覚めると一面銀世界かな? <追記> 一夜明けて、1月24日…

風邪ひき

先週水曜の夜中から、38度前後の熱を出してダウンしていました。 発熱とのどの痛み、全身の節々が痛い以外は症状はなく、風邪を引いたみたいです。 薬を飲むと37度台まで下がるけれど、薬が切れるとまた上昇。 でも39度を超すことはないので、インフルエンザ…

アフター

昨日はリトミックのレッスン日。 レッスン終了後、さやちゃん、りょうくん、れいちゃん、けいたくん&ママたちが我が家に遊びに来てくれました。 途中マクドナルドのドライブスルーで各自テイクアウトし、それぞれ広げてまずはお腹を満たします。 食べ終わっ…

入園式の服装は?

今春智ちゃんは幼稚園に入園します。 4月の入園式、3月に入ってから買えばいいかな?と思っていましたが、先週お店に行くともうたくさん並んでいます。 店員さんの話を聞くと、1月がピークで2月くらいから段々とサイズがなくなるんだそうです。 1サイズにつ…

*入園式の服装は?

小田のどんど焼き

昨日はつくば市にある小田城址でどんど焼きが行われました。 つくば駅に到着したNAKAJIを迎えに行った足で、そのまま小田城址へ向かうと、もう車がいっぱい。 奥の方に駐車して降りていくと、竹で組んだ櫓が高々と空へそびえ立っていました。 うちから持参し…

*小田のどんど焼き

智ちゃんの言い間違いPart2

12月11日の日記、http://d.hatena.ne.jp/nkj_nonno/20111211 「言い間違い」でアップした後にさらに思い出したり、新しく言うようになった言い間違いをまとめます。 あけれまして おめでとうございます → あけまして おめでとうございます はらけぽ → はらぺ…

マジックツリーハウス

今日は智ちゃんを連れてマジックツリーハウスを観てきました。 智ちゃんは映画館デビューです。 マジックツリーハウスは、ジャックとアニーが4冊の絵本の世界を冒険しながら4枚のメダルを集め、奇跡を起こして魔法使いモーガンを助けるというストーリー。 原…

おとうさん がんばって

NAKAJIのお正月休みは昨日で終わり。 夕方駅までお見送りしてきました。 まだお正月休みをよくわからず、この数日間NAKAJIとずっと一緒にいられた智ちゃんは、「おとうさん、あしたもおうちいる?ずっといる?」と何度か尋ねてきたことがありました。 何か一…

インラインローラースケート

昨日は桐生にお年始のご挨拶で帰省してきました。 お姉さんの家に行くと、智ちゃんはお年玉にインラインスケートをいただきました。 すぐにやってみたいと智ちゃんが言うので、家の前で履かせてみました。 私はインラインスケートの経験はありませんが、八戸…

*インラインローラースケート

あけましておめでとうございます

昨年は東日本大震災という大きな悲しい出来事がありました。 今まで生きてきた中で、初めて命の危険を感じる出来事でした。 そして復興支援のため、NAKAJIが仙台に人事異動で単身赴任。 家族の絆、日本人の絆、人と人との絆を強く感じた、考えさせられた一年…