2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっちゃな魔女

今日はハロウィンですね。 智ちゃんは夏頃から『魔女の宅急便』に夢中です。 初めて長いお話を最後まで見ていられるようになったのがこの作品。 本当はあまりテレビやDVDを長時間見せるのには抵抗があったんですが、特に母が亡くなった時にはどうしても私の…

可愛い背中

リトミックのレッスン後は決まってお友達と砂遊び。 二人でこそこそおしゃべりしたり、小石を投げたり、砂をすくったり。 いつも智ちゃんは、さやちゃん、きょうちゃんと三人仲良く遊ぶんですが、今日はかぜできょうちゃんがお休み。 早く良くなりますように…

*可愛い背中

智ちゃん、人の子、不思議な子

私の母が亡くなって以来、智ちゃんは不思議なことを言うようになりました。 朝起きて「おはよう、ばあちゃん。」 出かける時に「ばあちゃん、行ってきま〜す。」 帰宅して「ばあちゃん、ただいま。」 もちろんおばあちゃんがいるわけはありません。 極めつけ…

バイクを手放しました

パールロイヤルブルーの色に魅了され、約8年前に購入したバリオス。 このバイクが縁でNAKAJIと結婚まで至りました。 しかしここ数年、バイクの任意保険の更新が近づく度にどうしようかと迷うばかり。 バイクに乗ろうと思うと、どうしても智ちゃんを誰かに見…

*バイクを手放しました

成長しました

このところ智ちゃんの洋服が小さくなってきたので、自宅で計測してみました。 6月の検診時と比較。身長:85.0cm→87.5cm 体重:11.0kg→11.5kg身長の割に体重が増えていない感じ。今回は縦に成長したみたい。 自宅で計測したのだから、正確じゃないかもしれない…

ガオ〜

マドレーヌに向かって「ガオ〜、ガオ〜」と智ちゃん。 どうやらマドレーヌがライオンに見えているみたいです。 ライオンと闘いながらパクっ。 ライオンに見えますか?

*ガオ〜

乙戸沼公園

久しぶりに働いていた頃のお友達とランチ。 今日は智ちゃんをNAKAJIパパにお願いし、私だけでお出かけ。 パパと智ちゃんは土浦市の乙戸沼公園へ行ってきたそうです。 「ダメ〜こっちおいで〜」とニワトリさんを追いかけていたら、ニワトリさんはみんないなく…

*乙戸沼公園

成長の証

最近一人で着替えができるようになってきた智ちゃん。 まだできたりできなかったりですが、ボタンを留めたり外したりもがんばってやっています。 お風呂上がりにパジャマを着る時は、できるだけ手伝わずに時間がかかっても一人でやれるように見守っています…

本日の晩御飯

・鮭のハラス ・帆立のバター醤油焼き ・キャベツのサラダ ・菊ご飯 ・菊とお豆腐のお味噌汁 八戸の実家から食用菊をもらって来たので、それを使ってみました。 ハラスとホタテは帰りがけに八食センターに寄って購入。 ハラスは脂が乗っており、ホタテは肉厚…

*本日の晩御飯

生け花

明日実家に仏壇が搬入され、あさっては四十九日の法要。 母の祭壇も明日でおしまいになります。 月日の流れは早いものです。 お葬式後に八戸にいた時は、いただいた盛り花やアレンジ花の手入れを毎日し、祭壇や玄関に花を生けていました。 生前母は龍生派と…

オルゴール

八戸の実家に、バイオリンの形をしたオルゴールがあります。 50年近く前に母がもらったオルゴールで、今ではもう壊れて、ゼンマイを巻いてもスイッチを動かしても鳴りません。 しかしこのオルゴール、うちの親戚が亡くなった時にだけは不思議と自然に鳴るん…