2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙とあちこち

今日はつくば市長選と市議会選の投票日。 NAKAJIと智ちゃんと投票所へ向かうと、「投票権の無い子どもさんは会場内に入れないため、会場の外で待たせてもらえますか?」と言われました。 子どもが中に入れないとはこれまで知りませんでした。 前回の選挙の時…

*選挙とあちこち

俵万智の子育て歌集『たんぽぽの日々』を読んでいたら、息子さんを海に連れて行った時のことが書かれていました。 俵万智さんは海が好きだそうで、息子さんが二歳の頃に初めて行った海を怖がらず、楽しんでいた様子を見て嬉しくなったそうです。 『今日まで…

季節の味覚

実家の父が宅急便を送ってくれました。 箱の中身は数種類のりんごと食用菊。 早速今夜の食卓を彩りました。 菊とお豆腐のお味噌汁 菊のおひたし 紅玉と紫芋の重ね煮 普段は黄色いさつま芋で重ね煮を作るんですが、今日はたまたま家にあった紫芋を使いました…

*季節の味覚

大分回復

今回の智ちゃんの風邪は、熱と鼻づまりといった症状でした。 今日はようやく平熱に落ち着いたようで、そうなるとじっとお布団に寝ているわけはなく、家の中で静かにできる遊びをしていました。 お絵かきをしたり、粘土遊びをしたり、工作をしたり。 それでも…

今日もお休み

智ちゃんは今日も幼稚園をお休みしました。 朝の体温は37度。 熱はお薬が効いていると平熱まで下がるようになりましたが、切れる頃には37度台前半くらいに上がります。 きっとまだお薬のおかげで下がっているんでしょうね。 昨日の午後はお昼ご飯の後、1時前…

初めて欠席

今朝の智ちゃんの体温は37.8度。 昨日から比べたら1度下がりましたが、それでもまだ熱が高いので幼稚園はお休みさせました。 気温の上がり下がりが激しい季節の変わり目。 そこにきて運動会の疲れと、おばあちゃん&NAKAJIパパが来てハイテンションだった疲…

突然の高熱

正午過ぎ、今日もまた幼稚園から電話をもらいました。 「午前中の外遊びが終わった時、智ちゃんがお鼻と目が痛いと言っていたんです。給食を食べている最中に寒いと言い出したので、お熱を測ったら38.8度あったので、お母さんお迎えをお願いします」とのこと…

腹痛

午後二時過ぎ、幼稚園から電話がかかってきました。 智ちゃんが帰りのバスの中でお腹が痛くなり、途中のバス停でバスを降りたとのこと。 そのバス停まで園から公用車で先生が迎えに行き、幼稚園につれて戻ったから迎えに来て下さいという内容でした。 どうや…

運動会

智ちゃんの日頃の行いが良かったのでしょうか、雨の心配が全くない見事な秋晴れ。 まさに運動会日和となりました。 今年のテーマは「とびだせ うちゅうへ」〜みんな なかよし!!〜 ということで、オープニングでは懐かしいピンクレディーの『UFO』の曲に合…

*運動会

阿見プレミアムアウトレット

昨日東京でお仕事が終わったNAKAJIはつくばに帰宅。 明日開かれる智ちゃんの運動会に備えて、今日は仙台に戻らず有給休暇を取りました。 せっかくなので、智ちゃんが幼稚園から帰ってくるまでの時間を利用して、二人で出かけることにしました。 何を買うとい…

*阿見プレミアムアウトレット

お片付け

昨日の午後、智ちゃんはNAKAJIパパと一緒に散らかっていた智ちゃんのお部屋をお片付け。 NAKAJIの提案でカラーボックスを一つ買い足し、組み立ても二人で一緒にやっていました。 智ちゃんは電動ドライバーを使うのも初めて。 組み立ては楽しかったようで、そ…

*お片付け