2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

交通安全当番

今朝は黄色い旗を持って、交差点に立ってきました。 登校班によって、信号を渡る場所が決められているんでしょうか? 青になった方を渡れば良いのでは?と思ったんですが、 「いえ、こっちなので」 と言って、赤信号が青に変わるまで敢えて待ち、その後また…

遠足

今日はともちゃんの遠足です。 バスで、アクアワールド茨城県大洗水族館へ向かいます。 イルカとアシカのオーシャンライブでは、「1番前で水しぶきを浴びたい!」と数日前から張り切っています。 ともちゃんは一緒に行動するグループの中で「時計係」になり…

十五夜

体調がすっきりしない日々が続いています。 体調が悪いと、気持ちまで滅入ってきます。 そんな昨日、ハワイから絵葉書が届きました。 東京に住んでいた頃、同じ職場で働いていた方からでした。 彼女とは同じフロアではありませんでしたが、お昼休みに休憩室…

*十五夜

シルバーウィーク

シルバーウィークが終わり、今日からまた日常が始まりました。 私はこの連休中、特に後半は風邪で、微熱が上がったり下がったり。 「寝てていいよ」と言うNAKAJIに甘え、家で休んでいました。 当初予定していたお墓参りでの桐生行きもキャンセル。 NAKAJIと…

おこづかい

学校でお小遣いについての講演会を聴いてきました。 お小遣いのあげ方や使わせ方、貯金のさせ方などについて、とても勉強になりました。 「お手伝いをしたことに対してお小遣いをあげるか?」「勉強で頑張ったご褒美にお小遣いをあげるか?」など、実例とと…

バタバタ

今日は予定が満載です。 午前:家事全般を早めに終わらせる お昼:いつもより早めにお昼ご飯を食べ、身支度 午後:学校へ 授業参観、講演会、懇談会 ともちゃんを待機室から引き取って、帰宅 夕方:ともちゃんが待機室で終わらせているはずの宿題を確認 おや…

災い

先日は茨城県でも大雨特別警報が発令されました。 つくば市では、土砂災害に備えて「避難準備」が発令された地区や、市内を流れる桜川氾濫の恐れから「避難勧告」が出された地区がありました。 私にも遠くの友人たちから「大丈夫?」とメールやメッセージな…

夏休み作品展と誕生日

ともちゃんの学校で夏休み作品展があり、NAKAJIと一緒に見に行きました。 各教室前の廊下には、絵日記や書道、絵画やポスターが所狭しと貼られ、工作や自由研究が飾られていました。 どれもこれも、力作揃いです。 下校になったともちゃんも一緒に2年生の作…

*夏休み作品展と誕生日

あいうえお

娘の音読をみてやっていました。 口をちゃんと開いて読まないので、「上下」が「じょうぎ」と聞こえます。 何度か「上下」と繰り返させても、やっぱり「じょうぎ」に聞こえます。 そもそもの口の形が悪い、口をほとんど動かしていないからでしょう。 そこで…

今年も3分の2が終わりました

9月に入り、学校がまた始まりました。 昨日はともちゃん、大荷物を抱えて登校しました。 夏休みのお道具箱や防災ずきんを入れた手提げバッグに、作品を2つ(和紙のランプと縄文式土器)、そして傘。 重たいしかさばるから、 「一つずつ二日に分けて持って行…