2011-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に団らん

今年のクリスマス、サンタさんは智ちゃんに「はじめてマカロン」というクッキングトイをプレゼントしてくれました。 翌日早速作ろうと材料を買いに出かけると、残念ながら売り切れ。 三連休だったクリスマス、ケーキを自作する人が多かったようですね。 そこ…

*年の瀬に団らん

ひらがな

智ちゃんはひらがなを読めるようになり、今度は書くことに興味津々。 自分で五十音表を見ながら書きたがっていたので、くもんの『すくすくノート がんばりもじ』を買ってやると、喜んで書く練習をしています。 そこで今度はNAKAJIがこどもえんぴつを買ってき…

*ひらがな

メリークリスマス!

今年のクリスマスケーキは、コートダジュールで購入。 ママが欲しかったケーキはクリスマス期間中につき生産お休みとのこと。 がっかり。 そこで智ちゃんが選んだケーキ、プレミアフレーズです。 スポンジケーキの中のスライスした苺は、通常1段のものが多い…

*メリークリスマス!

クリスマスイブ

今年は家族三人そろってのクリスマスは無理かなあと半分あきらめていましたが、何とか願いが叶いました。 クリスマスイブの今日は、久々NAKAJIも一緒に畑仕事。 何も今日畑に行かなくても・・・と皆さん思うでしょうが、NAKAJIのたっての希望でした。 この秋…

年賀状

NAKAJIと私が仙台とつくばに離ればなれだと、年賀状作りもちょっと面倒。 今年は早くから取りかかろうと、11月後半からスタート。 ◆つくば ・ハードディスク内にあるアルバムから使えそうな写真をピックアップ 今年も家族三人が一枚に写っている写真が無いこ…

スタッドレスタイヤ

今年のクリスマスは寒波が来る予報です。 雪は降らないようで最高気温は7、8度ですが、最低気温は氷点下4、5度が続くみたい。 寒〜くなりそうです。 毎年つくばの冬は雪が降るのは数日程度ですが、路面の凍結が心配です。 昨シーズンでいうと、雪が積もって…

高速バス

今日は私と智ちゃんもつくばに帰ります。 昨日の八戸の父もそうでしたが、今回の移動は往復ともに高速バスにしてみました。 つくばー仙台の直行便はないので、一度東京に出ます。 15日に仙台に行く際は、新宿駅新南口駅(ほとんど代々木駅)発ーJR長町駅東口…

父帰る

今日はおじいちゃんが八戸のお家に帰る日。 今日はNAKAJIもお休みをして、一緒につきあってくれました。 朝おじいちゃんのホテルに迎えに行き、お土産を買うのにお付き合い。 ランチを食べて、午後の高速バスに乗るのをお見送り。 智ちゃんはおじいちゃんに…

*父帰る

SENDAI光のページェント2011

目が覚めると昨夜はまた雪が降ったようで、辺り一面うっすらと白い世界になっていました。 今朝は智ちゃんとホテル7階にある展望風呂から、雪景色と朝日が昇るのを眺めながらの温泉。 あ〜幸せ、贅沢ですね。 チェックイン後は仙台市内に戻り、今日はおじい…

*SENDAI光のページェント2011

秋保温泉

今日は朝から雪。 智ちゃんは珍しくて喜んでいますが、寒いです。 寒波が来ると週間天気予報を事前に見ていたので、防寒対策はバッチリ。 雨に降られるよりは、あちこち見て歩くのにましでしょう。 お昼過ぎに八戸の父と合流して、牛タン定食のお昼ご飯。 そ…

*秋保温泉

行ってきます

今日から仙台に出かけます。 生憎この週末は寒波が来るらしく、どうやら0度前後の中でイルミネーションを見ることになるかもしれません。 風邪をひかないように行ってきます。

体調を整えないと

先週ディズニーリゾートを満喫して帰ってから、なかなか疲れが抜けません。 私は智ちゃんを肩車したり、30分前後のパレードやショーをたくさんビデオ撮影したりで、帰宅後に肩こり&腰痛が悪化。 特に腰痛はひどくて、朝起きてすぐは背筋を伸ばせず、腰が屈…

言い間違い

現在4歳の智ちゃんはお話がだいぶ上達してきましたが、それでもかわいい言い間違いをしていることがあります。 備忘録的に記載。 ヘリトクター → ヘリコプター おいでちょうだい → 来てちょうだい おりまぎ → おりがみ おてまぎ → おてがみ くくぐっしゃい →…

皆既月食

夜10時前、マンションから夜空を見上げてみると、お月様が欠け始めていました。 今日はオリオン座も綺麗に見え、寒いけれど月食を観察するにはいい夜です。 何度かベランダに出たり入ったりを繰り返し、夜11時過ぎに完全に月食。 赤銅色のお月様を見ることが…

ディズニーシー

初めてのディズニーシー。 昨日の青空はどこへやら、今日は生憎の曇天で雨に変わる予報です。 開園と同時に入園すると、ミッキーとミニーがバンドと一緒にお出迎えしてくれました。 ビデオ片手にのんびり見てからお目当ての「クリスマス・ラップド・イン・リ…

*ディズニーシー

ディズニーランド

桐生の母から智ちゃんへのクリスマスプレゼントは、一泊二日のディズニーリゾート。 今日はディズニーランドです。 NAKAJIはお仕事のため、智ちゃん、私、母の三人できました。 つくばを朝出発し、首都高の渋滞にはまりつつ、1時間40分弱でようやく到着。 開…

*ディズニーランド

あっという間に12月

今年ももう残すところ一か月を切りました。 年々時の流れを早く感じます。 今月は、桐生の母と、そして八戸の父と、二つの大きなイベントを計画中。 智ちゃんも喜んでくれるといいな。 その準備で11月から忙しかったんですが、この二つが終わるともう今年は…

子育て相談

智ちゃんのことでちょっと悩んでいることがありました。 桐生の母とも、NAKAJIが単身赴任になって心が不安定になっているのかも…と話しており、思い切って子育て相談に申し込み、行ってきました。 臨床心理士さんに説明すると、いくつか私も智ちゃんも質問さ…

カブ、大根、赤ねぎ

我が家の畑で採れたお野菜を使って晩ご飯。 ・カブのステーキ 生姜焼き風 ・赤ねぎのぬた ・カブの浅漬け ・大根のお味噌汁 これにお肉を焼いてご飯と一緒に頂きました。 採れたてのカブは、ひときわ甘くて美味しさが格別! 桐生のお母さんもお箸が進んでく…

大腸がん内視鏡検査

無事検査が終了し、結果は異状なし。 何が原因で最初の検診に引っかかったのかは不明でしたが、心配の必要はないとのこと。 本当に安心しました。 智ちゃんの方もその後嘔吐することはなく、食欲も戻りました。 おととい晩に37.8度、昨日37.3度だった熱は、…

智ちゃん発熱

智ちゃんが熱を出しました。 朝食はいつも通り食べましたが、その後何となく元気がありません。 熱を測ってみても平熱。 お昼ご飯は食べたくないと言い出し、食べやすくお茶漬けにしてみましたが食べてくれませんでした。 「寝たい」と言って何も食べずにお…

大腸がん検診 精密検査予約

朝一番で病院に電話してみました。 検査の前に一度診察を受け、そこで検査の説明を聞いて予約を入れるというシステムだそう。 そこで午前中に受診してきました。 検査は来週の月曜日に予約。 前日日曜日の朝から渡された検査食を食べ、夜から下剤を使ってお…