2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサート

今夜はともちゃんが通っている音楽教室の先生方とゲストの方々による、コンサートが開かれました。 ともちゃんはそのオープニングを、リトミックを習っている同じクラスのみんなと、トーンチャイムの演奏で飾りました。 コンサートは、ピアノソロ、ピアノ連…

役員決め

今日は土曜日ですが登校日。 授業参観の後、来年度の役員決めがありました。 本当は役員などやりたくありませんが、卒業までに1年はやらなくてはなりません。 どうせやるならということで、仲のよいママと一緒に3人で立候補しました。 ところが定員に対して…

持久走大会

ともちゃんの学校で、持久走大会が開かれました。 1年生は850mを走ります。 何にでも全力投球するタイプのともちゃんは、今月に入ってから学校での練習にも手を抜かず、日に日にタイムを伸ばしてきていました。 先週行われた試走会では、これまでのベストタ…

新旧交代

パソコンを買い換えました。 私が使っていたのは5年くらい前に買ったノートパソコンで、しばらく前からだんだんご機嫌斜めになってきていました。 ネットをしていると固まったり勝手にウィンドーを閉じたり、音楽聴こうとディスクを入れると動かなくなったり…

いろいろなひこうき

小学一年生の国語の教科書に、『いろいろなふね』という説明文が載っています。 船の種類、どんなことをする船か、そのためにどのような工夫がしてあるか、本文を読んでノートにまとめましょう。 次に、飛行機・自動車・電車など自分の好きな乗り物について…

*いろいろなひこうき

バラ風呂

先日お友達からいただいたバラの花。 花びらがはらりと落ちるようになってきました。 本格的に終わりになる前に、教えてもらったバラ風呂を試してみることにしました。 ちょっともったいない気もしますが、花びらをはずしてお風呂に浮かべます。 バスタブに…

*バラ風呂

酒の肴は

NAKAJIの職場では、昨日今日と重要なセレモニーや祝賀会がありました。 外国からお客様も招いて大々的にやったのですが、案内係のNAKAJIは「受付はどこだ?」「煙草を吸えるのはどこだ?」という予期していた質問から始まり、「将棋が好きで将棋盤を買って帰…

*酒の肴は

イージートーン

以前ReebokのEASYTONEを愛用していました。 ソールが平らじゃなく丸く飛び出しているトーニングシューズです。 そのバランスポットの働きで不安定となる姿勢を、転ばないように保とうと下半身の筋肉が働くことにより、エクササイズ効果が期待できるというス…

持久走大会試走

ともちゃんの学校で、間もなく持久走大会が開かれます。 今日はその試走日でした。 本番じゃないから見に行かないつもりでいましたが、ちょっとしたハプニングがあって、結局応援に行きました。 結果はこれまで練習してきた中で、一番よい順位。 ともちゃん…

*持久走大会試走

ランチ会

今日はママ友との持ち寄りランチ会でした。 順番で今回は我が家でやったんですが、おみやげにお庭に咲くバラの花をいただきました。 いつもこんな素敵なバラに囲まれて暮らしているのね。 なんてうらやましい〜〜〜。 帰宅したともちゃんも、「わあ〜きれ〜…

*ランチ会

絵文字入りりんご

父から送ってもらったりんごの中に、絵文字入りのりんごが入っていました。 どうやって作るかというと、 まだりんごが白いうちに、このような黒い絵文字のシールを1個1個貼っていきます。 その後、太陽の光を浴びたりんごは赤く色づき、黒いところだけ赤くな…

*絵文字入りりんご

山形土産

先日NAKAJIが山形県の鶴岡に日帰り出張しました。 山形新幹線ではなく、上越新幹線を使って新潟周りでの往復。 移動にとても時間がかかり、鶴岡滞在はわずか2時間だけでとんぼ帰りだったそうです。 お土産に買ってきてくれたのが、こちら。 みちのく限定「き…

*山形土産

茨城県自然博物館

今日は茨城県民の日で学校がお休みです。 NAKAJIもお休みをとって、自然博物館へ行ってきました。 中に入ると、マンモスが出迎えてくれます。 今日は県民の日のために入場料が無料だったこともあって、学校の社会科見学に加えてたくさんの家族連れでいっぱい…

*茨城県自然博物館

救命救急講座

今日は救命救急講座を受けてきました。 特に心臓マッサージとAEDの使い方について、消防隊の方から指導してもらいながら、人形を使って実習しました。 ・発見 ・周囲の状況の確認 ・大出血があるか確認 ・肩を叩いて声をかけ、意識があるか確認 ・大声で応援…

*救命救急講座

今朝のつくば

霧が深くて先が見えません。 7時でも8時でも霧が晴れず、9時半頃になってようやく見晴らせるようになりました。 その後は青空が広がって、いい天気になったんですがね。

*今朝のつくば

寄せ植え

この週末は、ともちゃんと寄せ植えを楽しみました。 生活科の授業でチューリップの球根を植え付けし、5球ほど球根が残っていたんです。 昨日はピンクのチューリップと合わせて植える花の苗を買いに行き、今日はいよいよ植え付けです。 ともちゃんが選んだ花…

*寄せ植え

竹鶴

今夜のおともはウィスキー「竹鶴」です。 NHK朝ドラ『まっさん』の影響で、久しぶりにウィスキーを飲んでいます。 NAKAJIはロック、私は水割り。 ロックだときついけど、水割りだとゴクゴクいけちゃうのでやばいです(^^;

*竹鶴

食欲の秋

芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・ときたら、やっぱり食欲の秋でしょう。 八戸の父から宅急便が届きました。 毎年この時期いつもの秋の味です。 薄紫色の食用菊は、「もってのほか」という名前。 天皇家の御紋である菊を食すなんてもってのほかだ、と…