2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

先週土曜日は運動会がありました。 前日は雨が降って心配しましたが、当日は曇り空。 快晴の運動会日和ではありませんでしたが、むしろカンカン照りで暑くなった昨年と比べて、過ごしやすかったように感じました。 前日から準備し、早起きして作った今年のお…

*運動会

慌ただしい

明日はともちゃんの運動会です。 毎年おばあちゃんが桐生から応援に来ていましたが、今年は都合が悪くて来られません。 NAKAJIは 「お母さんも来ないから、お弁当作りはらく〜にでいいよ」 と言っていました。 そうは言っても、早起きしてお弁当を作ることに…

ベランダガーデニング

この夏のグリーンカーテン作りに向けて、朝顔の種を蒔いてから10日が経ちました。 3つのプランターに分けて、合計31粒の種を蒔きましたが、そのうち発芽したのは26粒。 2年前の種を使ったにしては、まあまあの発芽率じゃないでしょうか。 こちらはヒマワリで…

*ベランダガーデニング

ランチ会

昨日はお友達とランチ会でした。 気づいたら前回からずっと日が経ち、集まったのは5ヶ月ぶりです。 みんなそれぞれ忙しい毎日で、なかなか予定を合わせるのが難しくなってきました。 昨日も一人来られなくって残念です。 食べ放題、時間無制限のお店に入り、…

発芽

この夏のグリーンカーテンは朝顔。 先週日曜日、プランターに種をまきました。 今年は新しい種をつかっていないので、ともちゃんも水やりをしながらちゃんと発芽するか気にかけていました。 種まきから6日、今日いくつか芽を出しました。 良かった〜。 大き…

*発芽

美容室

今日は私もともちゃんも美容室に行ってきました。 私はカット、カラー、トリートメントというメニューで時間がかかるので、ともちゃんが学校に行っている午前中に。 そしてともちゃんは放課後の夕方に行きました。 前回から美容室を替えたんですが、ここは普…

ぞろ目

フィットシャトルに乗ってふと目をやると、総走行距離がちょうど33333kmでした。 この瞬間を見られてラッキー! フィットシャトルに乗って5年が経ちました。 この車に乗り始めた頃は、NAKAJIが単身赴任で仙台にいました。 ともちゃんはまだ幼稚園入園前で、…

*ぞろ目

今はまっていること その2

3月にNHKで、大河ファンタジー「精霊の守り人」が放送されました。 上橋菜穂子さんの守り人シリーズが原作で、全22話3部作を3年にわたって放送していくそうです。 シーズン1の今年は、『精霊の守り人』を原作に4話だけで終わりました。 たった4話で…

ベランダガーデニング

毎年ベランダにグリーンカーテンを育てています。 昨年はゴーヤとキュウリを育てましたが、キュウリは途中で病気にかかってしまいました。 ゴーヤは緑のゴーヤと白ゴーヤが順調に育って成功。 食べきれないくらい実をつけました。 一昨年はスナップエンドウ…

今はまっていること その1

私が今はまっていることは、テニスの錦織圭選手を応援することです。 特に4/30からスペインで開かれたマドリードオープンは、ちょうどゴールデンウィークだったことも重なって、かなりの試合をテレビ観戦しました。 試合の放送時間も夜の見やすい時間帯…

交通安全教室

学校で警察署交通課、市役所危機管理課の方々をお招きして、交通安全教室が開かれました。 3年生は、安全な自転車の乗り方について学習したそうです。 3年生になると学校のルールで、自転車で行ってもよい範囲が家の周りから学区内にグッと広がります。 実際…

町探険

今月に入ってから、ともちゃんの学校では色々な行事が行われています。 その中の一つが、社会科の授業で行った町探険。 子どもたちは学区内の2コースを2日に分けて、自然や土地の使われ方、道の様子などに着目して、白地図に書き込みながら歩きました。 2コ…

スイミングスクール

先週のことですが、ゴールデンウィークで学校がお休みでも、ともちゃんのスイミングスクールはいつも通りありました。 せっかくなので、NAKAJIと様子を見に行きました。 スイミングを見に行くのは何ヶ月ぶりでしょうか? 以前はクロールと背泳ぎがやっと25m…

2016母の日

母の日の今日は、のんびり朝寝坊させてもらいました。 目が覚めてリビングに起きていくと、大好きなカフェオレをともちゃんが入れて、可愛いコースターの上に出してくれました。 頑張って一人で焼いてホットケーキも出してくれました。 至れり尽くせりです。…

*2016母の日

群馬旅行記 鹿沼つりぼり

今回の群馬旅行で、ともちゃんが行く前からずっと楽しみにしていたのが、初めての魚釣りです。 私自身も釣りはあまり経験が無く、楽しみでした。 釣り堀でエサをつけて釣るのだから簡単かと思っていましたが、始めの一匹何も考えずに釣れた後、次はエサを取…

群馬旅行記 野口水車保存館と親水公園

小平鍾乳洞と野口水車保存館はともに、みどり市「小平の里」にあります。 野口水車保存館は、鍾乳洞から車で少し山を上った親水公園の中にあります。 ここの水車は日本一で、水輪の直径が3間(5.64m)あるそうです。 明治時代から使われ、現在も動いています…

*群馬旅行記 野口水車保存館と親水公園

群馬旅行記 小平鍾乳洞

2日目の観光は、みどり市大間々町にある小平鍾乳洞から始まりました。 小平から生産された石灰は、主に足尾銅山で使用されていたと言われており、小平鍾乳洞は明治7年2月、原石採取の発破で発見されたそうです。 全長93mとあまり長くはありませんでしたが、…

*群馬旅行記 小平鍾乳洞

群馬旅行記 浅原体験村

今回の群馬旅行、宿泊はみどり市にある浅原体験村のコテージでした。 こどもの日を前に、たくさんの鯉のぼりが出迎えてくれました。 ここに泊まるのはこれで3回目かしら? 前回はバーベキューを楽しみましたが、今回はあちこち観光が盛り沢山でできませんで…

*群馬旅行記 浅原体験村

群馬旅行記 織物参考館 紫(ゆかり)

織物参考館 紫は、昔から絹織物で有名な桐生市にあります。 館内はたくさんの機織り機が展示されており、係の方が丁寧に説明をしてくれたり、実際に体験もできます。 のこぎり屋根が特徴的な建物は、明かり取りの窓が北側に作られています。 そのため日の光…

*群馬旅行記 織物参考館 紫(ゆかり)

群馬旅行記 岩宿遺跡

岩宿遺跡はみどり市にある旧石器時代の遺跡です。 訪れるとちょうどお祭りをやっていて、たくさんのお花で飾られていました。 人類の進化の過程がかたどられています。 岩宿博物館には、岩宿遺跡で発掘された石器や土器、マンモスの骨格標本が展示されていま…

*群馬旅行記 岩宿遺跡